都市計画マスタープラン(令和4年3月改定)

ページID: 5739

 都市計画マスタープランとは、「市町村の都市計画に関する基本的な方針」(都市計画法第18条の2)のことをいい、本市総合計画、大阪府都市計画区域マスタープランに即して定められ、また、個別の都市計画(用途地域、地区計画等)については、このマスタープランに即したものとなります。

 本市の都市計画マスタープランが、前回改定(平成24年3月)から概ね10年を経過することから、改定を行いました。

デジタルブック版はこちら

PDF版はこちら

改定に向けた取組

 改定に向けた取組として、市民アンケート調査及びパブリック・コメント手続を実施するとともに、市民説明会及び公聴会を開催しました。

パブリック・コメント手続

都市計画マスタープラン改定(素案)のパブリック・コメント手続を実施しました。
実施結果については、下記より御確認ください。

公聴会

都市計画マスタープラン改定(素案)の公聴会を下記のとおり開催しました。

開催日時

令和4年1月14日(金曜日)午後2時から

開催場所

市役所議会棟5階第二委員会室

速記録

下記PDFファイルより御確認ください。

意見の概要及び市の考え方

下記PDFファイルより御確認ください。

市民説明会

 都市計画マスタープラン改定(素案)の市民説明会を下記のとおり開催しました。

開催日時

令和3年12月14日(火曜日)午後7時から

開催場所

市立市民会館2階第1会議室

議事録(要旨)

下記PDFファイルより御確認ください。

市民アンケート調査

 都市計画マスタープランの改定に当たり、市民の皆様の御意見を反映させるため、以下のとおりアンケート調査を実施しました。アンケート調査への御協力ありがとうございました。

市民アンケート調査概要

  • 調査対象:寝屋川市内に居住する18歳以上の男女2,000人(無作為抽出)
  • 回答期間:令和2年9月8日~30日

市民アンケート調査結果

 下記PDFファイルより御確認ください。

庁内改定委員会での検討

 都市計画マスタープランについては、「みどりの基本計画」「地域防災計画」「環境基本計画」「景観基本計画」等の多くの関連計画との整合を図る必要があることから、関連部局で構成する「庁内改定委員会」を設置し、改定についての検討を重ねました。

都市計画審議会への報告等

 都市計画マスタープランの改定について、有識者等で構成する都市計画審議会への報告等を行い、検討を進めました。

この記事に関するお問い合わせ先

2軸化事業本部
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-813-1204
ファックス:072-825-2618
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年03月26日