現在の位置

後期高齢者医療の保健事業(健康診査・歯科健診)

保健事業(健康診査・歯科健診)

 【健康診査】

糖尿病等の生活習慣病の早期発見のため、後期高齢者医療制度の被保険者を対象に健康診査を実施しています。

被保険者には毎年4月下旬頃一斉に、年度途中に新たに75歳になられる方には、誕生月の翌月初旬に受診券が広域連合から送られてきますので、受診の際には、受診予定の病院に被保険者証とともに忘れずにお持ちください。

 

対象者

大阪府後期高齢者医療広域連合の被保険者

※障害者支援施設や介護保険施設などに入所中の方や、病院または診療所に6か月以上継続して入院中の方は健康診査の対象外です。

※人間ドックを受診された方は、健康診査を受ける必要はありません。

受診費用

無料

受診方法

受診券と被保険者証を持って実施医療機関で受診

受診期間

受診券を受け取られたときから当該年度の3月31日まで(年度中1回)

 

【歯科健診】

平成30年4月から歯や歯肉の状態、口腔衛生状態等をチェックし、口腔機能の低下や誤えん性肺炎等を予防するため、歯科健診を実施します。

被保険者には4月下旬頃一斉に、年度途中に新たに75歳になられる方には、誕生月の翌月初旬に歯科医院リストが広域連合から送られてきますので、受診の際には、事前に受診予定の歯科医院へお問い合わせのうえ、被保険者証を忘れずにお持ちください。

 

対象者

大阪府後期高齢者医療広域連合の被保険者

※障害者支援施設や介護保険施設などに入所中の方や、病院または診療所に6か月以上継続して入院中の方は歯科健診の対象外です。

受診費用

無料

受診方法

被保険者証を持って実施歯科医院で受診

受診期間

当該年度の3月31日まで(年度中1回)

 

お問い合わせ
保険事業室(後期高齢者医療担当)
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所議会棟1階)
電話:072-813-1190
ファックス:072-825-2170
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年4月1日