現在の位置

寝屋川リーダーズ

寝屋川リーダーズは異年齢集団の体験を通して、生きる力とリーダー性を育む社会教育活動です。

小学生クラブ、中高生クラブ、ユースクラブがあり、全く知らない者同士が集まり、仲間づくりを通してコミュニケーション力を身につけ、将来の寝屋川市の担い手となるリーダーの養成を行っています。

 

小学生クラブ

小学生クラブは、小学4~6年生を対象に校区を越えた異年齢の交流・学習を目的として、ボランティア活動や異文化体験・キャンプ活動などを行っています。そして、これらの活動を通して社会への視野を広げ、将来のリーダー養成を行っています。

 

中高生クラブ

中高生クラブは、中学生~18歳を対象に学校・学年を越えた仲間たちと地域活動・社会体験・宿泊キャンプ・ボランティア活動・イベント参加などのプログラムを通して、交流・学習また企画運営にチャレンジすることで、リーダーの養成を行っています。

 

ユースクラブ

ユースクラブは、18歳~おおむね30歳までの人を対象に地域でリーダーとして活躍する人材の養成を目的にイベントの企画運営・キャンプ・スキルアップ研修などを行っています。

また希望者は小学生クラブや中高生クラブで指導側の立場で、経験をつむことができます。

新しい仲間づくりの機会です。ご参加お待ちしています。

 

日程

活動はおおむね日曜日ですが、プログラムによっては異なる場合もあります(夏休み期間などは平日もあります)。主に池の里市民交流センターを中心に活動しています。

 

☆★ 平成31年度 寝屋川リーダーズ参加者募集 ☆★

参加者を募集しておりますので、参加希望の方はハガキまたは、FAXにて申込ください。

※随時募集しています。

※詳しくは、募集チラシをご覧ください。

 小学生クラブ募集チラシ (PDF:799.9KB)

 中高生クラブ募集チラシ (PDF:356.5KB)

 ユースクラブ募集チラシ(表) (PDF:314.8KB)

 ユースクラブ募集チラシ(裏) (PDF:238.5KB)

小学生クラブ 30年度の活動の様子

班メンバーで協力して、ペーパータワーを作り、どこの班もみんなの身長を超えるくらい高いタワーができました。

各クラブでプログラムの内容を考え、スポーツを通して、中高生クラブと交流を深めました。

2018小学生クラブキャンプ1

大阪市立信太山青少年野外活動センターへ1泊2日のキャンプに行きました。

野外活動では、かまど担当が火を付ける技術を学びました。

2018小学生クラブキャンプ2

食材担当は、お米の準備や野菜切りなどをしました。

特に、早く煮込めるよう、野菜を小さく切ることを頑張りました。

2018小学生クラブキャンプ3

夜にキャンプファイアを行いました。

ゲームは、ユースリーダーだけでなく、子ども達も担当し、盛り上げました。

2018小学生クラブキャンプ4

キャンプ2日目には、まが玉作りをしました。

みんな真剣に取り組んでいます。

2018小学生クラブ能楽体験

香里能楽堂にて、能楽体験をしました。

舞の体験では、体の角度や歩き方、手の動き、顔の向きなどをいちから教えていただきました。

2018小学生クラブ能楽体験2

能面付けや小鼓を打つワークショップなどの体験もし、日本の古典芸能への興味・関心を高めました。

中高生クラブ 30年度の活動の様子

今年度のキャンプは市野外活動センターへ。ハイキングで星のブランコへ行きました。

野外活動センター職員の方より、野外活動センターの仕事の在り方や野外炊飯の行程を教えていただきました。

野外炊飯で教えていただいたことを基に、早速カレーの調理開始!!おいしく食べることができました。

毎年恒例の農業体験。今年も講師の指導のもと、サツマイモの苗植えを行いました。

 

市立子どもセンターにて、利用者の未就学児、その保護者の方と身体を動かしたり等の交流をしました。

自分たちで考えた手遊びや身体遊びの見本を教えています。

(緊張…ドキドキ…)

秋になるとサツマイモの収穫!!その前に芋掘りに来たお客さんを、畑へ誘導するボランティアを行いました。

待ちに待ったサツマイモの収穫。今年は災害が続きましたが、それに負けない立派なサツマイモを収穫することができました。

ユースクラブ 30年度の活動の様子

2018ユースクラブかまど研修1

定期的にネリ会(寝屋川リーダーズお楽しみ会)を開催し、レクリエーション等を通して交流を深めています。

かまど研修

かまど研修の講座の様子です。

なたを使った薪割りの様子です。

火加減もしっかり管理します。

かまど研修が終って、ホッとしたところでハイポーズ!

ねやがわプールズへの参加協力の様子です。

子ども達もとても楽しそうに参加していました。

2018ユースクラブ宿泊研修

カッター研修の様子です。

海に出る前に練習をしています。

うまく漕げるかな~

エンジョイフェスタ

エンジョイフェスタで一円玉落としをしたときの様子です。

青少年の居場所~スマイル・ハピネス~

お問い合わせ
青少年課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館1階)
電話:072-813-0075
ファックス:072-813-0087
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年4月16日