現在の位置

青少年の居場所~スマイル・ハピネス~

~ スマイル ~

~ ハピネス ~

スマイルハピネスは、市内在住・在学・在職の

中学生から概ね30歳までの青少年の人が

気軽に立ち寄れ、集える場所です。

*スタッフの募集*

青少年の居場所では、18歳(高校生不可)~30歳までの方を対象に、募集をしております。

詳細は下記のとおりです。

★ スタッフの募集 ★(PDF:285.4KB)

スマイル(池の里市民交流センター2F)

スマイルは各部屋が元々小学校の教室なので、

広々と使用することができます。

それぞれの部屋で自由に過ごしてください。

 

スマイル平面図

どんな部屋がある?

MAIN(PDF:70.8KB)

マンガリスト(MAIN)(PDF:250.1KB)

ACTIVITY(PDF:62.5KB)

STUDY(PDF:65.8KB)

TATA-MI(PDF:58.2KB)

STUDIO(PDF:91.5KB)

ハピネス(こどもセンター3F)

ハピネスはスマイルとは違い、こじんまりとした

隠れ家のようなスペースです。

ハピネスでは、靴を脱いでの利用となります。

どんな部屋がある?

メイン(PDF:64KB)

マルチスペース(PDF:70.4KB)

過去のイベント(H30年度)

☆ スマイル夏祭り ☆

スマートボール、射的、一円玉落とし、豆つかみ、輪投げ・・・

と、様々な遊びを通して、平成最後の夏祭りを楽しみました♪

★ スマイルハロウィン ★

思考を凝らした仮装やお面作りの他、利用者みんなが

大好きなスマブラ(TVゲーム)、UNO(カードゲーム)を使用し、

とても盛り上がりました♪

☆ スマイルクリスマス ☆

フリーパフォーマンスとして、利用者から歌やダンス、楽器演奏を披露してもらいました♪

また、クリスマス恒例のビンゴゲームもあり、いつもと違う景品に参加者は大興奮!

平成最後のイベントで新たに良い思い出ができました★

利用者の願い事が書いてあるクリスマスツリー・・・

1つでも多く願い事が叶いますように。

過去のイベント(H29年度)

スマリンピック&おにぎり講座

●スマリンピック

 

 

 

●おにぎり講座

おにぎり1

おにぎり2

 

夏祭り

 

ハロウィン

 

クリスマス

 

* アクセス *

スマイル

地図


●開室日時

平日    15:00~20:00

土・日・祝 12:00~20:00

夏休みなど学校長期休業時

毎日    12:00~20:00

 

※毎月第4月曜日、年末年始を除く

ハピネス

地図

 

●開室日時

平日    15:00~20:00

土・日・祝 12:00~20:00

夏休みなど学校長期休業時

毎日    12:00~20:00

 

※年末年始を除く

 

「青少年の居場所~スマイル・ハピネス~」

事業目標

近年の社会情勢の変化により青少年が地域とつながる機会、場所が希薄になり、様々な人たちと関わる経験も少なくなってきました。青少年が世代を超えて交流することにより、豊かな人間性や社会性を身につけることが出来るよう、自由に集える場所を運営します。

運営理念

青少年の居場所は、市内在住・在学・在職の青少年が年齢に関係なく気軽に立ち寄れ、「誰に邪魔されることなく、一人でマンガや書籍を読んでゆっくり過ごしたい」「人とのコミュニケーションが苦手だけど、不安や悩みを誰かに聞いてほしい」「ひきこもりや不登校で、外に出るのが億劫になっているけど、誰かとつながるキッカケがほしい」あるいは、「世代の近い人ともっと交流し、仲間を増やしたい」等、色々な願いがかなえられる居場所・相談・交流スペースとして、平成24年5月にオープンしました。

青少年リーダー育成事業

青少年の居場所には大学生から概ね30歳までのメンバーがスタッフとして常駐し、中高生の学習や悩みの相談などのサポートもしています。また、教職経験者等のコーディネーターも常駐し、スタッフの指導や全体の運営をしていますので安心して来室してください。スタッフは「ちょこっと講座」等を自主運営し、自分の特技・興味を活かして中高生と関わる時間を作っています。中高生にとっては同じ特技・興味を持つスタッフと交流することにより、目指す青年像を具体的にイメージすることができます。そして、 この部屋を利用してくれている中高生が将来、スタッフとなり、今度はかつて自分がしてもらったように中高生と交流し、地域のリーダーとして活躍してくれることを願っています。

青少年リーダー育成事業として青少年の居場所以外に、小学生クラブ・中高生クラブ・ユースクラブを組織し、学校の枠を超えて交流を図っています。

このように寝屋川市教育委員会では小学生から青年までの健全育成を通じて、将来、青年たちが地域のリーダーとして自分たちで小・中・高校生の社会教育活動を指導できる循環型組織の構築に取り組んでいます。

寝屋川リーダーズ

お問い合わせ
青少年課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館1階)
電話:072-813-0075
ファックス:072-813-0087
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年8月8日