現在の位置

青少年健全育成推進事業

青少年が健やかに成長することは、市民全員の願いです。また、未来の寝屋川市を担う青少年を非行から守るためには、地域において大人と子どもがふれあう場をたくさん創ることが大切です。
地域の青少年の健全育成を図ることを目的とした事業の推進と、青少年の指導を「寝屋川市青少年指導員会」に委託しています。

寝屋川市青少年指導員会

寝屋川市青少年指導員会は、120名の青少年指導員が青少年の健全育成を図るため、寝屋川市内における青少年活動を積極的に促進し、青少年に深い愛情と理解をもって良き相談相手となり、よりよい社会環境づくりの推進役となるよう、指導員としての知識の習得と調査研究を図りながら次のような活動をしています。

青少年育成促進事業

市内12中学校区単位で、青少年を対象にキャンプや体験学習会などの野外活動、クリスマスリースやしめ縄づくりなどの創作活動、校区まつりなどの行事にも参加交流するほか、高齢者や障害のある方たちとの交流、ボランティア活動 にも積極的に取り組んでいます。(各校区に10人の指導員がいます。お気軽にご相談ください。)

青少年育成市民啓発事業

駅前や街頭などで【オアシス運動】を展開して、市民の方たちにより多く理解していただくよう働きかけをしています。

オ … おはようございます。

ア … ありがとうございます。

シ … しつれいします。

ス … すみません。

また、青少年の健全育成の充実と発展を市民の方々にご理解いただき、市民みんなで子どもたちのすこやかな成長を見守っていく活動として、【市民集会】を計画しています。

中学生の主張事業

次世代を担う青少年に、広い視野と柔軟な創造的発想を身に付けると共に、市内の中学生が日ごろ感じていることや自分の意見を発表できる機会として、『中学生の主張』の事業にも取り組んでいます。

お問い合わせ
青少年課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館1階)
電話:072-813-0075
ファックス:072-813-0087
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2013年11月29日