選択登園制による市立幼稚園の再開(通常登園)について(6月1日更新)

ページID: 13923

 市では、本日、対応フェーズを2に引き下げ、活動再開に向けての取組を始めており、市立幼稚園の分散登園を開始しました。

 今後、市として状況に大きな変化がない限り、6月15日(月曜日)に対応フェーズを1に引き下げるとの連絡をさせていただいたところです。

 それに伴い、6月15日(月曜日)から、選択登園制による通常登園をしてまいります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  1. 幼稚園再開日:令和2年6月15日(月曜日)から
    【選択登園制について】
     本市では、自覚症状等による欠席だけでなく、保護者の判断による欠席についても、欠席扱いとしません。登園するか、自宅での待機とするかを選択することができます。
     欠席した場合は、電話連絡をするなど、きめ細やかな対応をしてまいります。
  2. 園児の体調管理等について
    引き続き、各家庭においては次のように対応してください。
    1. 登園に際しては、家庭において毎朝、検温・体調確認を行い、「けんこうかんさつカード」に必要事項を記入の上、提出をお願いします。
    2. 下記のいずれかに該当する場合、登園を自粛してください。(欠席扱いにはなりません)
      • 園児に咳など風邪の症状や発熱がある場合。
      • 園児に強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
    3. 園児に症状がなくても、出席させることに不安を感じた場合、保護者の判断で幼稚園を休ませることができます。(欠席扱いにはなりません)
      欠席連絡については、電話でお願いします。
  3. 感染症防止の対応について
    1. 登園時、各休み時間等における手洗いの徹底を行い、換気を常時行います。
    2. 園児が触れる共用場所等の消毒を適切に行います。
    3. 教員の立ち位置と園児との最前列の机との距離を極力空ける等、工夫します。
    4. 教員はマスクを着用し、園児との近距離での会話や発声などをできるだけ避けます。
    5. 園児も、マスク着用、身体接触、近距離での会話や発声、高唱を避けるように指導します。(マスクがない場合は、ハンカチ等をご持参ください。手作りマスクの指導を行います。)
    6. 昼食について「簡易つい立」を設置し、園児の距離を保ち、手洗い・消毒の徹底を行います。
    7. 行事については、段階的に再開します。なお、感染症対策のため、中止・延期とする行事もありますが、子どもたちの思い出に残るような行事(運動会、園外保育、劇遊び等)についてはできる限り、実施の方向で考えてまいります。
    8. 教職員についても、検温など健康管理を徹底します。また、発熱や倦怠感等、健康に不安を感じた場合は、管理職に報告し、自宅待機とします。
    9. 納入業者など外部からの来園者については、衛生保持に留意し、必要最小限にとどめます。
  4. 長期休業期間について
    変更せず、通常通りとします。
    【夏季休業】令和2年7月21日(火曜日)~令和2年8月31日(月曜日)
    【冬季休業】令和2年12月25日(金曜日)~令和3年1月7日(木曜日)
    今後、国や大阪府の方針や市のフェーズの変化により、対応を変えていく可能性があることをご承知おきください。
  5. 問い合わせ
    学務課(072-813-0072)

この記事に関するお問い合わせ先

学務課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館2階)
電話:072-813-0072
ファックス:072-813-0083
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日