新型コロナウイルス感染症に対する支援について(保育関係)

ページID: 14155

保育所等の給食費の返還

 市の要請に基づき児童を自宅で保育した保護者に対し、要請により欠席した日の分の給食費を日割りし返還します。

保育所等の給食費の無償化(年内)

 市の要請終了後(6月以降)、保育所等に通う児童の給食費を12月まで無償化します。

保育料の返還

 市の要請に基づき児童を自宅で保育した保護者に対し、要請により欠席した日の分の保育料を返還します。

民間保育所等の衛生用品等購入補助金

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための空気清浄機等の購入を補助します。

保育所等への非接触型体温計の配備

 新型コロナウイルス感染症対策として、児童の体温を迅速かつ効果的に確認するため、保育所等に非接触型体温計を配備します。

民間保育所等(民間幼稚園)従事者応援給付金

 新型コロナウイルス感染防止対策に留意しながら、継続して子どもを保育した民間保育所等の従事者に対し、感謝と慰労の意を表すために給付金を支給します。

民間保育所等(延長保育事業等)衛生用品等購入補助金

 延長保育事業等を実施している民間保育所等に対し、マスク等の衛生用品購入経費の補助を行います。

対象事業

延長保育事業、一時預かり事業、病児保育事業

市立保育所衛生用品等購入(延長保育事業分)

 市立保育所の延長保育事業で使用するマスク等の衛生用品の購入を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

保育課
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健福祉センター2階)
電話:072-812-2552
ファックス:072-839-6767
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日