現在の位置

令和2年度学生レポーターを募集します

「広報ねやがわ」(以下「広報」という。)の編集をより充実するとともに、将来を担う世代が行政情報に関心を持つきっかけを作り、広報誌に若い感性を盛り込むことを目的として、「寝屋川市学生レポーター」(以下「学生レポーター」という。)を募集します。

学生の皆さん、一緒に広報誌を作りませんか。

募集要項

活動内容

市と学生レポーターで決定したテーマについてレポートを「広報ねやがわ」に掲載します。

テーマは次のとおりとし、担当部署又はイベント会場等に直接訪問した上で、レポート(自作で未発表のもの)を市に提出します。訪問は、1人での訪問、他のレポーターとの共同訪問のどちらでも構いません(ただし、謝礼の支払は1テーマにつき1人とします)。

  1. 市の施策
  2. 市主催のイベント
  3. そのほか、学生レポーターの活動として適当であると市が認めるもの

応募資格

  1. 市内在住・在学又は寝屋川市と包括連携協定を結んでいる学校法人若しくは公立大学法人の設置する学校に通学する学生であって、中学生を除く15歳から25歳までの人(未成年者の場合は書面で親権者の同意が必要)
  2. 学生レポーターとしての職務を積極的に履行できる人

※寝屋川市と包括連携協定を結んでいる学校法人・公立大学法人については、下記リンクより確認できます。

学校法人・公立大学法人との連携

募集人数

6人以内とします。

応募方法

  1. 4月1日(水曜日)から4月15日(水曜日)=必着=までの土・日曜日を除く午前9時~午後5時30分に直接又は郵送により受け付けます。
  2. 提出書類は所定の用紙(学生レポーター応募用紙)によるものとします。応募用紙は企画三課でも配布します。応募用紙に記載された情報は、寝屋川市個人情報保護条例に基づき、学生レポーターの決定以外には利用しません。

学生レポーター応募用紙(PDF:122.6KB)

学生レポーター応募用紙(EXCEL:37KB)

選考及び通知

  1. 選考は応募用紙の記載内容により行います。
  2. 応募者全員に郵送により選考の結果を通知します。

選考後のスケジュール

5月~6月(予定)に会議を開催し、以降随時、レポーター活動を行います。

活動条件

  1. 期間:学生レポーターの決定日から2021年3月31日まで
  2. 謝礼:1掲載につき3,000円
  3. 保険:市でボランティア保険に加入

注意事項

次に掲げる事項は、学生レポーター記事として掲載できません。なお、提出原稿等の著作権については市に帰属するものとします。

  1. 客観的事実に基づかないもの(単なる主観の吐露に過ぎないもの)
  2. 特定の企業、事業者を取り上げたもの
  3. 特定の主義主張(宗教、政治活動に類するものを含む)
  4. 第三者の権利を侵害するもの(著作権、版権、プライバシー権、肖像権など)
  5. 公共の福祉に反するもの(公序良俗に反するものを含む)
  6. その他、市の広報としてふさわしくないと判断されるもの

応募・問合せ先

〒572-8555 大阪府寝屋川市本町1番1号

寝屋川市経営企画部企画三課

電話 072-813-1146

 

過去の掲載記事

こちらから御覧ください。

学生レポーター

お問い合わせ
企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-2637
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年3月26日