現在の位置

寝屋川ハーフマラソン

寝屋川ハーフマラソン2021について

令和3年2月28日(日)の開催を予定しておりました「寝屋川ハーフマラソン2021大会」につきましては、新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない状況であるため、中止することといたしました。

実行委員会において開催の可否について検討してまいりましたが、ランナーの皆さまをはじめ、ボランティア、スタッフの皆さま、警備・医療・救護関係者の皆さま、そして沿道で声援をくださる皆さまなど、本大会に関わる全ての皆さまの安全を確保し、安心して実施することが困難であるという結論に至り、中止せざる得ないという苦渋の決断をいたしました。

「寝屋川ハーフマラソン2020大会」にエントリーいただき、「2021大会」を待ち望んでいただいておりましたランナーの皆さまにおかれましては、参加していただける機会を実現できず、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

なお、「2020大会」にエントリーいただいておりました皆さまには、別途郵送にて中止のご案内をさせていただきます。

再び皆さまと笑顔でお迎えできるよう努力してまいりますので、今後とも「寝屋川ハーフマラソン」にご参加賜りますよう、よろしくお願いいたします。

大会概要

寝屋川ハーフマラソン2020のようす

寝屋川市東部から南部を走る、「寝屋川ハーフマラソン」は府営寝屋川公園をスタートに、打上川治水緑地や丘陵地、成田山不動尊、第二京阪道路副道・歩道、萱島近辺をはじめ、市街地を駆け抜けるコースとなっており、キャッチフレーズの「あなたはこの坂に耐えられるか・・・」の通り、最大高低差45m、約3分の2が坂道の難コースに、毎年全国から約5,000人のランナーが集まる大会です。

その他、寝屋川公園では、ご当地グルメなど約30店舗が出店するグルメブース「うまいもんマルシェ」を設け、ご来場の皆様に地元の味を楽しんでいただく催しを予定しています。また、沿道では、市内中学校や大学の吹奏楽部による演奏、ダンスチームによる演技、和太鼓の演奏などさまざまなイベントを開催しています。

また寝屋川ハーフマラソンは、沿道でのボランティア参加者や医師、看護師によるメディカルランナーなど毎年約1,400人のボランティアの活動によって支えられています。

寝屋川ハーフマラソン2019(直前開催大会)

平成31年2月24日に行われた「寝屋川ハーフマラソン2019」の様子を配信しています。

※令和2年2月23日に開催を予定していた「寝屋川ハーフマラソン2020」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、開催中止となりました。

本事業は、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施されています。

toto

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ
文化スポーツ室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館1階)
電話:072-813-0074
ファックス:072-813-0087
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年9月1日