現在の位置

寝屋川市結婚新生活支援補助金

新婚世帯の新生活を応援します!

 結婚をきっかけに市内で新生活を始める新婚世帯を支援するため、新居の住宅購入費や家賃、引越費用の一部を補助します。

申請に当たっては、事前に来庁日をご予約いただくと、お待たせすることなく対応することが可能ですので、是非ご連絡ください。

連絡先 : 寝屋川市 経営企画部 都市プロモーション課

電話番号 : 072-824-1181(代表)

 

PRパンフレット(PDF:2.7MB)

申請期間

平成30年9月3日(月曜日)~平成31年1月31日(木曜日)
※ 補助金の交付に当たり審査を行うため、必ず補助を受けられるものではありません。
なお、予算を超える申請があった時点で、受付を終了する場合があります。

対象世帯

平成30年3月1日~12月31日の間に婚姻届を受理された寝屋川市内に居住の夫婦

補助要件・金額・対象経費

補助要件等

※ その他の要件

  • 平成30年3月1日~12月31日の間に取得し、又は賃借した寝屋川市内の住宅にその期間の末日まで継続して居住し、その居住先が住民票に記載されており、引き続き本市に居住する意思があること
  • 市税等の滞納がないこと
  • 過去にこの制度による補助を受けたことがないこと
  • 寝屋川市三世代定住支援補助金の交付を受けたことがないこと
  • 国の地域少子化対策重点推進事業のうち、結婚新生活支援事業に係る補助を受けたことがないこと
  • 暴力団員又は暴力団密接関係者でないこと

手続きの流れ

手続きの流れ

申請方法等

補助金の交付の申請をしようとする場合は、申請期間(平成30年9月3日~平成31年1月31日)に、該当する次の必要書類を添えて、直接窓口又は郵送(必着)で都市プロモーション課まで提出してください。

※申請に当たっては、事前に来庁日をご予約いただくと、お待たせすることなく対応することが可能ですので、是非ご連絡ください。

申請必要書類

申請書類等

申請書等様式

【様式1】寝屋川市結婚新生活支援補助金交付申請書(WORD:22.5KB)

【様式2】誓約書兼同意書(PDF:178.7KB)

【様式3】住宅手当支給証明書(※給与所得のある場合)(WORD:22.2KB)

【様式4】勤務状況に関する宣誓書(※無職の場合)(PDF:59.1KB)

※申請書類に不備等がある場合は、受け付けできませんので、記入漏れや必要書類の添付漏れがないか、提出前に必ず確認してください。

不明な点等があれば、都市プロモーション課までお問い合わせください。

請求

補助金の交付申請受付後、審査を行い、30日以内に補助金交付決定の通知を個別に通知しますので、交付決定通知後、30日以内又は平成31年3月15日のいずれか早い日までに、補助金の請求書を都市プロモーション課まで提出してください。

よくある質問

Q:寝屋川市内から寝屋川市内に引っ越した場合(市内転居の場合)は、対象にな
  りますか?
A:対象としています。

 

Q:再婚の場合も申請できますか?
A:再婚の場合でも補助要件等を全て満たしていれば申請できます。

 

Q:自分でレンタカーを借りたり、友人に手伝ってもらって引っ越したときの費用は
  対象になりますか?
A:自力での引っ越しは対象になりません。引越費用は、業者に依頼して支出した
  費用が対象となります。

 

Q:申請期間内に申請すれば、必ず補助金が交付されるのですか?
A:補助金の交付に当たり審査を行うため、必ず補助を受けられるものではありま
  せん。なお、予算を超える申請があった時点で、受付を終了する場合がありま
  す。

平成30年度 地域少子化対策重点推進事業実施計画について

本補助金の一部は、国の「地域少子化対策重点推進交付金」を活用しています。
事業計画については、以下の実施計画書を参照ください。

平成30年度 地域少子化対策重点推進事業実施計画書(PDF:142.7KB)

お問い合わせ
都市プロモーション課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年8月29日