現在の位置

南保次さんが日本農業賞(特別賞)に選ばれました

市在住の南保次さんが日本農業賞(特別賞)に選ばれました

 第47回「日本農業賞」の食の架け橋の部で、市在住の南保次さんが特別賞に選ばれました。おめでとうございます。
 日本農業賞は、JA全中(全国農業協同組合中央会)とNHKが主催しており、このうち食の架け橋の部は、農業者と消費者を結ぶ優れた活動などを行う個人や団体を表彰するもので、都市部での農業の持続に取り組んでいることが評価されました。
 南さんは江戸時代から続く農家の14代目で、農業を通じて食育や文化、情報発信、コミュニケーションなど、地域に寄り添いながら共に成長し、継続していく農家を目指されています。
 また、農業の合間をぬって、小学校の農作業見学、中学校の職業体験に協力するなど、地域貢献活動にも力を入れておられます。
 さらに、農業を身近に感じてもらうため、田んぼアートを北河内地域で初めて開催し、毎年、田んぼに出現する市のマスコットキャラクター「はちかづきちゃん」や、地元出身力士である豪栄道関や宇良関をモチーフとした巨大アートは地域の名物となっております。
 今後とも、都市農業の発展と地域の活性化に向けて、益々のご活躍を期待しております。

お問い合わせ
産業振興室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号 (市役所本館1階)
電話:072-824-1181(代表)
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年2月2日