現在の位置

ヒアリやアカカミアリについて

 環境省は、平成29年6月13日に、「神戸港を中継したコンテナから、強い毒を持つ南米原産の特定外来生物「ヒアリ」が日本国内で初めて見つかった。」と発表しました。
 また、平成29年6月26日に枚方市内に一時搬入されたコンテナから、アカカミアリが発見された旨を発表しました。当該コンテナは、6月22日に枚方市に搬入され、アリが数匹付着していることから、利用者が大阪市南港に返送した後、6月23日から環境省で検査を行い、6月26日に、アカカミアリであるとの結果が確認されました。なお、6月23日時点で、確認されたアリは、全て捕獲されています。

 ヒアリやアカカミアリは、刺された場合、体質によってはアナフィラキシー・ショックを起こす可能性があるなど、人体にとって危険な生物です。

 発見された場合は近畿地方環境事務所へご連絡ください。

 《連絡先》

 近畿地方環境事務所 野生生物課

 直通 06-4792-0706

 

 ※環境省では、国民への皆様への正確な情報発信及び不安の解消のため、ヒアリ相談ダイヤルを開設いたしました。

【ヒアリ相談ダイヤル】 0570-046-110

受付時間:9時~17時(土日祝含む)

 

 

大阪府ホームページ

「ヒアリ」や「アカカミアリ」にご注意ください!!

・「ヒアリ」、「アカカミアリ」は、毒を持つため生きた個体を素手で触ることは、絶対にしないでください。

・個体は、市販のアリ用の殺虫剤で駆除することが可能です。

・万一「ヒアリ」、「アカカミアリ」に刺された場合は、すぐに医療機関を受診してください。

アカカミアリ・ヒアリ

注意喚起 啓発ポスター(PDF:282.4KB)

環境省 報道発表(ヒアリ関係)

環境省 報道発表(アカカミアリ関係)

お問い合わせ
環境推進課
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南一丁目2番1号(クリーンセンター7階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-824-1023
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。