現在の位置

平成29年度臨時福祉給付金

臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付は、平成29年9月29日(金)※消印有効※までとなっております。

申請期限を過ぎると受付ができませんので、申請がお済みでない場合は、お早目の申請をお願いいたします。

給付金をよそおった“振り込め詐欺”“個人情報の詐取”に御注意ください。

最近、不審な電話による被害が多発しています。

寝屋川市が「給付金」の支給のために、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

フリーダイヤルなどの電話をお願いすることや、電子メールで手続をお願いすること、手数料等の振込を求めることも絶対にありません。

ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。   

不審な電話がかかってきたり郵便物が届いたら、最寄りの警察署(又は警察相談専用電話#9110)まで

臨時福祉給付金(経済対策分)について

消費税率の引上げ(8パーセント)による、所得の低い人への負担の影響を緩和するため、臨時福祉給付金を支給します。

 

対象者

平成28年1月1日時点で市に住民票があり、次の全てに該当する人。

・平成28年度市民税(均等割)が非課税の人

・平成28年度市民税(均等割)が課税されている人の扶養親族(事業専従者含む。)ではない人

・生活保護、中国残留邦人等支援給付、国立ハンセン病療養所などの入所家族生活援護費等受給者ではない人

※給付金支給後に支給要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を返還していただきます。

御注意

申請期間などは、各市町村により異なります。平成28年1月2日以降に寝屋川市に転入してきた方等、寝屋川市以外が申請先となる方は、その市町村にお問い合わせください。

※配偶者からの暴力を理由に避難している方で、他の市区町村から住民票を移さずに寝屋川市にお住まいの方については、寝屋川市で申請を受け付けることができる場合がありますので、御相談ください。

支給額

対象者1人につき15,000円(1回限り)

申請期間

平成29年4月10日(月)~平成29年9月29日(金) (土、日、祝日を除く。)

申請方法

申請書記載の「誓約・同意事項」を確認の後、記入例を参考に、申請書に必要事項を記入、押印し、必要書類を添付の上、申請書に同封している返信封筒にて返送してください。

また、下記の窓口でも受け付けます。

〒572-0831 寝屋川市豊野町15番10号 市役所別館1階

受付時間 午前9時~午後5時(土、日、祝日を除く。)

電話 072-822-9292(直通)

※窓口での申請書類等の提出は大変混雑が予想されますので、可能な限り「郵送」での提出をお願いします。

※上記以外(各シティ・ステーション等)では、受付しておりません。

支給方法

申請書で希望された指定口座に振込みます。

※提出書類に不備がない場合で、申請書受理後から支給まで、2か月程度のお時間をいただきます。

 

 

参考 厚生労働省ホームページ

臨時福祉給付金

お問い合わせ
福祉総務課
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(総合センター2階)
電話:072-824-1181(代表)
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年9月1日