現在の位置

平成28年熊本地震に関するお知らせ

救援物資について

寝屋川市では平成28年熊本地震に関する市民の皆さんからの救援物資の受付は行っていません。

熊本県からの要請などにより、救援物資の受付を行う場合にはホームページにてお知らせいたしますので、ご理解、ご協力をお願いします。

また、現時点で被災自治体に救援物資を直接送付することや、お問い合わせについても控えていただくようお願いします。

詳しくは熊本県ホームページでご確認ください。

平成28年熊本地震災害に伴う支援物資のお申し出について

義援金について

寝屋川市では、熊本地震を受け、被災された方々への支援に資することを目的に、200万円の義援金を贈ることを決定し、5月2日に日本赤十字社へ送金しました。

また被災地を支援するため、市の庁舎窓口等の2箇所に募金箱を設置しています。

※日本赤十字社の義援金受付期間の延長に伴い設置期間を延長しました。

熊本地震の被災地では、地震とあわせて豪雨による土砂災害等が発生したため、被災地への積極的なご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

平成28年熊本地震の被災地を支援するため、募金箱を設置

また熊本県では義援金を受け付けていますので、くわしくは熊本県ホームページをご確認ください。

平成28年熊本地震義援金の募集について

寝屋川市職員の派遣状況について

平成28年4月25日(月)から大阪府の要請に基づき、被災建築物応急危険度判定士として、市職員2名を被災地へ派遣しました。

平成28年6月14日(火)から関西広域連合の依頼に基づき、住家の被害認定業務(二次調査)のため、市職員1名を被災地へ派遣しました。

ボランティアについて

被災地での災害ボランティアにつきましては、一部の地域で受け入れ、または受け入れ予定となっておりますので、詳しくは熊本県ホームページでご確認ください。

平成28年熊本地震災害に伴うボランティアの募集について

災害派遣等従事車両証明書の発行について

寝屋川市では災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請・受入承諾したものに使用する車両のみ災害派遣等従事車両証明書の発行を行っています。

発行申請については、被災地の災害ボランティアセンター等から災害ボランティアに従事する者であることの確認を受けた書類が必要になります。

※被災地への物資を輸送する場合の災害派遣等従事車両証明書の発行については、現在行っておりません。(行政機関からの依頼に基づく場合は発行します。)

詳しくは大阪府ホームページでご確認ください。

平成28年熊本地震に伴う被災地救援等のために使用する車両の高速道路料金無料措置について

市営住宅の提供について

寝屋川市では、被災された方に市営住宅の提供を行います。

1 提供戸数 2戸(最大4戸まで可能)

2 使用形態 一時入居(目的外使用許可)

3 使用期間 原則1年以内

4 使 用 料 免除(共益費、敷金は必要ありません。ただし、光熱水費は自己負担。)

5 使用許可手続きに必要なもの

  ・原則、市町村が発行する罹災証明書

  ・住民票〔または、住所・本人が確認できるもの(自動車運転免許証等)

  ・連帯保証人(認め印可)

6 受付窓口・受付時間

  寝屋川市まち政策部まちづくり事業推進室

  電話番号:(代表)072-824-1181 (内線)2766

  受付時間:平日の午前9時~午後5時30分

市税の納期限等の延長について

 熊本県に住所等を有する納税義務者に対する措置として、市税の納期限等の延長をします。詳しくは、下記ホームページでご確認ください。

熊本地震に伴う市税の納期限等の延長について

厚生労働省からのお知らせ

厚生労働省が熊本地震に関連する情報や通知を掲載しています。詳しくは厚生労働省のホームページを参照ください。

平成28年熊本地震関連情報

枚方寝屋川消防組合の取り組みについて

枚方寝屋川消防組合では、平成28年4月16日(土)、緊急消防援助隊の大阪府隊として熊本県に派遣しました。

詳しくは枚方寝屋川消防組合ホームページをご確認ください。

枚方寝屋川消防組合