現在の位置

統計調査員募集

住宅・土地統計調査の調査員を募集

国が実施する平成30年住宅・土地統計調査に調査員として従事いただける方を募集しています。

登録にあたっては事前に面談を行います。

資格

  1. 20歳から75歳までの方
  2. 責任をもって調査活動に取り組める方
  3. 調査内容を秘密厳守できる方
  4. 税務・警察・選挙に直接関係のない方
  5. 暴力団員でない方、暴力団または暴力団員と密接関係を有する方でない方

調査期間

平成30年9月初旬から10月中旬まで(予定)

実働時間等詳細については、お問い合せください。

報酬

約6万円(受持ち調査区数により増減あり)

平成30年住宅・土地統計調査(総務省統計局)

統計調査員を募集しています!!

国が実施する各種統計調査に調査員として協力いただける方を募集します。資格を満たす方は「統計調査員」として市に登録します。

応募資格

  1. 20歳から75歳までの方
  2. 責任をもって調査活動に取り組める方
  3. 調査内容を秘密厳守できる方
  4. 税務・警察・選挙に直接関係のない方
  5. 暴力団員でない者、暴力団または暴力団員と密接な関係を有する者でない者

主な仕事の内容

主な統計調査:国勢調査、経済センサス、住宅・土地統計調査、商業統計調査、工業統計調査、就業構造基本調査、全国消費実態調査など

説明会に出席

調査の内容や調査員としての仕事について説明を受けます。

調査の準備

担当する調査地域に出向き、調査対象を事前に確認しておきます。また、調査の内容について自宅学習します。

調査票の配布・回収

調査対象を訪問し、記入依頼のうえ調査票を配布します。後日、調査対象を再訪問し、調査票を回収します。

調査票の点検・整理

回収した調査票に記入漏れ等がないか確認します。

調査書類の提出

提出期日までに調査票等を提出します。

報酬

調査終了後、調査員報酬を本人の銀行口座に振り込みます。なお、金額については、調査の規模や調査対象数によって異なります。

調査員の身分

調査期間中(約2ヶ月間)は非常勤の公務員という身分になります。よって、調査員には“調査で知りえたことは他の人に漏らしてはならない”という守秘義務が課せられます。また、調査活動中の災害については、一般の公務員同様に公務災害補償が適用されます。

登録申込方法

応募受付は随時おこなっています。総務課(統計担当)に電話連絡した後、ご来庁ください。簡単な面談(調査の説明及び調査に従事できる時期、希望する地域等)をさせていただき、登録の可否を文書にて連絡します。

備考

  • 登録調査員には、調査実施の2~3ヶ月前に調査(お仕事)のご案内を電話又は郵送にて連絡します。
  • 調査員の選任については、調査の規模、居住地域などを考慮しておこないますので、統計調査への従事につきましては、ご希望に沿えない場合があります。

申込問合先

お問い合わせ先:総務部総務課統計担当
電話番号:072-824-1181(代表)
ファックス:072-825-9331
メールアドレス:tokei@city.neyagawa.osaka.jp

お問い合わせ
総務課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館3階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-825-2094
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年6月7日