新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた建設工事及び測量・建設コンサルタント等業務の一時中止措置の延長等について

ページID: 5386

令和2年5月11日

寝屋川市

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた建設工事及び

測量・建設コンサルタント等業務の一時中止措置の延長等について

標題の件について、国土交通省より通知がありました。

本市においても、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として、既に契約している建設工事及び測量・建設コンサルタント等業務(以下「建設工事等」という。)に係る取扱いについて、国及び大阪府の取組みと同様に下記のとおりとしましたのでお知らせいたします。

1 建設工事等の一時中止措置等について

受注者の感染拡大の防止の意向を尊重し、必要な支援を行う観点から、受注者に対して建設工事等の一時中止や工期又は履行期間の延長の意向を確認し、受注者からの申し出がある場合は、建設工事等の一時中止措置等を行います。

なお、この場合においては、契約書の規定に基づき、必要に応じて請負代金、業務委託料等の変更や工期、履行期間の延長を行うなどの対応を行います。

本市が発注した建設工事等の受注者において、一時中止措置等の申し出がある場合は、各建設工事等発注担当課にご連絡ください。

2 実施期間

令和2年5月31日までに延長します。

3 新型コロナウイルス感染症への感染が確認された場合の対応

工事従事者又は業務従事者に新型コロナウイルス感染症への感染が確認された場合には、速やかに監督員に報告してください。

国土交通省通知

大阪府ホームページ

更新日:2021年07月01日