現在の位置

転入届の受付けは?

 寝屋川市に引っ越す予定です。転入届は市役所に行かなければできませんか?
勤めがありますので、郵送などで済ませることができたらそうしたいのですが・・・。

答え

転入届は郵送では受付できません。
転入されたご家族のどなたかがお越しいただくか、代理の方が市役所市民課または各市民センターへ届け出していただくことになっています。(祝日を除く月~金曜日の9時~17時30分)
代理の方が来られる場合は、あなたの現住所・氏名・電話番号・捺印・その人を代理人に選任する旨(代理人の住所・氏名・電話番号)を記入した「代理人選任届」(委任状の様式です)に「転出証明書」と代理人の方の印鑑をご持参していただくことになります。(念のため本人の印鑑も持ってきてください)
また、窓口に来る人は、本人であることを確認できる書類(住基カード・運転免許証・パスポート・健康保険証・年金手帳などで、その資格が有効なもの)を持参してください。
なお、転入に伴い国民健康保険や国民年金など各種手続きが発生するケースも考えられます。また寝屋川市の住所が転出証明書と違う場合などは、詳しく確認させていただきますので、本人のプライバシーを含め、事情にお詳しい方にお越しいただくことがよろしいかと思います。

お問い合わせ
戸籍・住基担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
戸籍(婚姻届、出生届など)
電話:072-825-2215
住民異動、印鑑登録など
電話:072-813-1211
ファックス:072-825-2631
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年5月24日