現在の位置

桜スイーツ・桜のにぎわいづくりについて

サクラ☆プロジェクトに位置付けられた事業として、桜をイメージしたスイーツづくり・桜のにぎわいづくりを通じて地域産業の活性化を図ります。

桜スイーツの洋菓子は市内小学生を対象に実施した「サクラスイーツコンテスト」の最優秀賞を市内洋菓子店が商品化したものです。また、和菓子「桜もちぃず」と「桜ふわわ」は、市と市郷土銘菓開発協議会が連携して開発した商品です。これらのスイーツは、桜のライトアップ会場で開催する桜カフェなどで販売します。

 

サクラスイーツコンテスト最優秀賞スイーツ

寝屋川市内の小学5、6年生から「キミが食べたいと思う『サクラ』をテーマとしたオリジナルスイーツ」のイラストを募集したところ、1,948件の応募がありました。その中から最優秀賞に輝いたイラストを基に創製したスイーツを、桜のライトアップ期間中、打上川治水緑地で特別販売します。

子どもたちの夢のお菓子を是非食べてみてください。

タルトケーキ

 

【サクラのタルトケーキ】

まるいタルトの上に桜風味のババロアをのせたとてもかわいいケーキです。ババロアの中には桜のゼリーが入っています。

原 鈴佳さんデザイン

ロールケーキ

【桜のロールケーキ】

スポンジ生地にあんことたっぷりの生クリームを使ったロールケーキです。桜色と抹茶色のコントラストが春を予感させます。

藤岡菜々さんデザイン

 

桜もちぃず 期間限定販売商品

桜の花びらをモチーフにした上品な生菓子です。桜あんには、塩漬けにした桜の葉とクリームチーズが入っており、塩味とチーズのまろやかさが絶妙にマッチしております。

販売期間は3月~4月です。

桜もちぃず

桜ふわわ 通年販売商品

桜あんを花びらに見立てたスポンジ生地で優しく包んだお菓子です。あんは塩漬けにした桜の葉が刻んで入っているので、ほどよい甘さに仕上がっています。

桜ふわわ

桜をイメージした各店舗オリジナルスイーツ

販売期間:3月中旬から4月中旬

市内洋菓子店では桜をイメージした各店舗のオリジナルスイーツを製造・販売します。

※ イメージ写真です。

ティコラッテ

桜スイーツの販売店については、広報ねやがわ3月号または下記のスイーツ販売店一覧をご覧ください。

スイーツ販売店一覧(PDF:57.5KB)

桜カフェ

期間中、毎日日替わりで市内の自慢のお店がライトアップ会場(打上川治水緑地)に登場します。桜を眺めながら、自慢の一品やドリンクでゆっくりお過ごしください。

日時

平成30年3月30日(金曜)から4月8日(日曜)まで

平日は午後5時から午後9時まで。休日は午後0時から午後9時まで

出店店舗

下記のチラシを参照ください

桜カフェチラシ中面(PDF:3MB)

桜カフェチラシ表面(PDF:3.6MB)

桜セール

市商業団体連合会に加盟されている商店街等がいろいろなセールを実施します。

※実施日は商店街などにより異なります。

お問い合わせ
産業振興室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号 (市役所本館1階)
電話:072-825-2673
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年4月2日