現在の位置

市道の突出看板類等の道路占用許可申請について

 市道上空に看板類等を出すときには道路占用許可が必要です。

看板等の道路占用イメージ

sennyouo1

 

sennyou02

道路や歩道にのぼり旗・置き看板・商品など置かないように!

 道路や歩道上に「のぼり旗」、「置き看板」、「商品」などを置くことは、道路法、屋外広告物法、道路構造令により禁止されています。

 この行為は、道路の景観を損ねるばかりか歩行者や車椅子で通行される方にとって大きな障害となり、重大な事故を引き起こす恐れがあります。

 この障害物が原因で事故が発生した場合には、設置した人の責任が問われる場合もありますので、直ちに是正されるようお願いします。

許可基準イメージ図

○ 突出看板(自家用看板に限る)

 

 

○ 電柱添加看板(電柱管理者が許可したもの)

 

 

○ 消火栓の案内標識柱

 

* この基準については、法律、条例等の関係法令により定めております。

 別途、看板の設置については、寝屋川市屋外広告物条例に基づく許可が必要になりますので、詳細についてはまちづくり指導課で確認してください。

 

申請の提出について

「申請書のダウンロード」の道路占用許可申請書を使用してください。なお、3部申請(既設の場合は申請用・許可書用の2部申請)となっておりますので、申請用・警察協議用・許可書用それぞれのシートに記入、押印のうえ提出してください。メールでの申請は受付できません。

 

お問い合わせ
道路交通課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2384
ファックス:072-825-2633
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2015年4月1日