現在の位置

オーパスシステムの利用者登録

寝屋川市における利用案内

●オーパスシステムを利用するには、利用者登録が必要です。

申請できる方について

※新規登録申請は登録者ご本人が窓口で行ってください。

申請には本人確認として氏名・生年月日・住所が確認できる健康保険証・運転免許証・パスポート等の公的な証明証が必要となります。

どうしてもご本人が来られない場合は代理人に依頼することができます。

※代理人はご本人と同一の世帯に属する親族であって、12歳以上の方(小学校の児童を除く。)です。

ただし、団体登録の変更届の場合のみ、登録時のメンバーの一員が代理人となることができます。

※本人以外の方が本人に代理して新規登録、登録内容変更、再交付、登録廃止申請をする場合には、次の書面が必要となります。

(1) 委任状(委任者が氏名、生年月日、住所、連絡先を署名捺印し、代理人を定め、その者の氏名、生年月日、住所、委任者との続柄を書いたもの)

委任状の例はこちら(PDF:71.3KB)

(2) 本人と同一の世帯に属する親族であることを証する書面

(3) 代理人が12歳以上の者(小学校の児童を除く。)であることを証する書面

委任状の内容については文化スポーツ室(電話:072-824-1181)へお問合せください。

 

利用者登録

対象:中学生以上の方(未成年の方は保護者の承諾印が必要です。)
登録料:500円…登録受付窓口(文化スポーツ室)にて現金支払い
カード再発行:オーパスカードを紛失されたときは、再発行に200円が必要です。(登録受付窓口にて現金支払い、再発行をすると利用者番号が変わります。)
 

取扱金融機関

りそな銀行(国内全店)のみ

■利用者登録受付窓口

利用者新規登録の受付は寝屋川市役所文化スポーツ室のみ、変更・申請書の配布は、○印の窓口となります。

 
受付窓口

新規登録

再発行

変更・廃止 申請書
の配布
受付時間 所在地
電話番号

文化スポーツ室

9時~16時30分
年末年始を除く平日
本町1-1
電話:072-824-1181(代表)
市民体育館 × 9時~17時15分
毎月第3火曜及び年末年始を除く
下木田町16-16
電話:072-824-5858
南寝屋川公園
管理事務所
× 9時~17時15分
年末年始を除く平日、ただし申請書は土曜日・日曜、祝日も配布
讃良東町6-1
電話:072-824-6262
田井西公園
管理事務所
× × 9時~17時15分
年末年始を除く
田井西町298-1
電話:072-829-8022

 

■利用者登録の手続き

1 登録の手続き

(1) 登録申請書に必要事項を黒ボールペンで記入し、押印します。
登録申請書は3枚セット(取扱金融機関保管用・寝屋川市保管用・申請者控用)です。PDFファイルでダウンロードできます。

寝屋川市スポーツ施設情報システム登録(変更・廃止)申請書(PDF:329.1KB)

寝屋川市スポーツ施設情報システムグループ登録申請名簿(PDF:54.5KB)

 

(2) 登録申請書(3枚セット)を口座振替の依頼先の取扱金融機関(口座を開設しているりそな銀行の本店または支店)に提出します。

りそな銀行に口座をお持ちでない方は、開設をお願いします。

  • 取扱金融機関保管用 …りそな銀行で保管
  • 寝屋川市保管用 …りそな銀行の承諾印を押印
  • 申請者控用


(3) 登録申請書の2枚(寝屋川市保管用・申請者控用)を新規登録受付窓口(文化スポーツ室)に提出します。
市民体育館及び南寝屋川公園市民グラウンドは、グループ登録です。「グループ登録申請名簿」が必要です。 利用される皆さんの名簿を必ずお書きください。

  • 市民体育館の利用は10名以上のグループ(代表者が20歳以上)
  • 市民グラウンドの利用は9名以上のグループ

(注意)登録の申請は一人または一グループにつき一回とします。

(4) 登録料500円を新規登録受付窓口にて現金でお支払いください。

受付が終わりましたら、その場で登録申請書(申請者控用)、オーパスカード、ガイドブックをお渡しします。

グループ登録された方で、登録申請書にお書きいただいた「主に利用する施設」以外の施設を利用される場合は、あらかじめお申し出いただかないとシステムからの施設利用申込はできませんのでご注意ください。

2 変更の手続き

住所・電話番号など登録内容に変更があるときは、届出が必要です。変更の届出がなく連絡がとれないときは、システムの使用を停止させていただくことがありますのでご注意ください。

振替口座の変更のとき

登録の手続きと同様に記入・押印した申請書にりそな銀行の承諾印を受けた後、新規登録・変更受付窓口へオーパスカードと一緒に持参します。

振替口座以外の変更のとき

申請書2枚(寝屋川市保管用・申請者控用)の上半分の黒枠の中を記入し、新規登録・変更受付窓口へオーパスカードと一緒に持参します。
(注意)紛失などのためオーパスカードがお手元にない場合は、その旨をお申し出ください。

3 廃止の手続き

●登録有効期間

最後にシステムを利用(ログイン) してから1年間システムの利用(ログイン) がない方については自動的に一時停止となり、さらに1年間利用がない場合は廃止となりますのでご注意ください。

●利用者登録の廃止手続き

寝屋川市スポーツ施設情報システム廃止申請書を記入し、本人が来られる場合は本人確認ができる免許証等の身分証明証を、また代理人が来られる場合は委任状と来られる方の身分証明証をお持ちになって、下記までお越しください。
また、オーパスシステムの街頭端末機やインターネットからもご自身で廃止手続きができます。
(注意) 現在施設予約がある方や、利用料金の口座振替の確認がまだの方等は廃止手続きを行えません。

■利用者登録についての問い合わせ先

文化スポーツ室

〒572-8555寝屋川市本町1番1号
電話:072-824-1181
ファックス:072-813-0087

市民体育館

〒572-0823寝屋川市下木田町16番16号
電話:072-824-5858

南寝屋川公園管理事務所

〒572-0813寝屋川市讃良東町6番1号
電話:072-824-6262

お問い合わせ
文化スポーツ室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館1階)
電話:072-813-0074
ファックス:072-813-0087
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年7月20日