現在の位置

オーパスシステム

■お知らせ

●街頭端末機 移転のお知らせ

平成28年4月1日に、市役所サービス処ねやがわ屋に設置の街頭端末機を、市立駅前図書館(キャレル)に移設します。

●申請できる方について

平成24年1月6日から、新規登録、登録内容変更、再交付、登録廃止申請をすることができる方が、本人又は本人と同一の世帯に属する親族であって、12歳以上の方(小学校の児童を除く。)となります。

申請者本人が来られる場合は、本人確認として氏名・生年月日・住所が確認できる健康保険証・運転免許証・パスポート等の公的な証明書が必要となります。

本人以外の方が本人に代理して新規登録、登録内容変更、再交付、登録廃止申請をする場合には、次の書面が必要とすなります。

(1) 委任状(委任者が氏名、生年月日、住所、連絡先を署名捺印し、代理人を定め、その者の氏名、生年月日、住所、委任者との続柄を書いたもの)

委任状の例はこちら(PDF:66.3KB)

(2) 本人と同一の世帯に属する親族であることを証する書面

(3) 代理人が12歳以上の者(小学校の児童を除く。)であることを証する書面

委任状の内容については文化スポーツ室(電話:072-824-1181)へお問合せください。

オーパスシステムの利用者登録

■システムで利用できる市内のスポーツ施設

管理団体

寝屋川市

施設名

市民体育館

施設概要:大体育室・小体育室・柔道場・剣道場・卓球室・会議室・研修室

南寝屋川公園

施設概要:市民グラウンド(夜間照明有り、2面)・市民テニスコート(4面)

市民グラウンド(南寝屋川公園内)

市民テニスコート(南寝屋川公園内)

田井西公園

施設概要:テニスコート(2面)

(注意)大阪府の施設である「寝屋川公園」や「深北緑地」を利用するには、寝屋川市とは別に大阪府にも利用者登録(各公園事務所で受付)が必要です。

田井西公園テニスコート

■利用できる機器

インターネット

インターネットを利用して抽選申込・利用申請などの各種サービスをご利用いただけます。

URL: https://reserve.opas.jp/neyagawa/Welcome.cgi

スポーツ施設の空き状況
インターネットでの施設申込み

(注意)「インターネットパスワードの登録」が必要です

携帯ウェブ

携帯ウェブサイトから、施設の空き照会、予約などができるようになります。

URL: http://opas.jp/m/neyagawa/index.html

スポーツ施設の空き状況
インターネットでの施設申込み

(注意)「インターネットパスワードの登録」が必要です

街頭端末機

画面に表示されるメニューを直接、ふれて操作します。
利用時間はそれぞれの施設の開館時間内です。

設置施設

市民体育館

南寝屋川公園

中央図書館

東北コミュニティセンター

西北コミュニティセンター

西コミュニティセンター

西南コミュニティセンター

東コミュニティセンター

南コミュニティセンター

ふれあいプラザ香里

電話

コンピュータの音声案内にしたがってプッシュボタンを操作します。

オーパスシステム機器の利用案内

■利用手続き

(注意)期間内に利用申請されないと自動的に当選結果が無効になります。
サービスを利用するには利用者登録が必要です。

利用申請の内容や口座引落内容、抽選結果をお知らせするメール通知サービスを希望される場合は、「メール通知サービスの設定」を行ってください。

(注意)パスワードとメール通知サービスは、インターネット、携帯ウェブで共通です。どちらか一方で登録すれば、どちらからでもサービスが利用できます。
(注意)「メール通知サービスの設定」及び「暗証番号」と「パスワード」 の変更は、インターネットまたは携帯ウェブの施設利用の申込み(登録者用ログイン)から変更できます。

1 抽選の申込み
抽選受付期間内に利用対象期間の抽選の申込みをします。
同じ抽選受付期間内で利用希望を5回まで申し込むことができます。

 
施設 抽選受付期間 利用対象期間 申込回数
市民体育館 毎月1日~14日 翌々月1日~月末 体育館全てで5回まで
市民グラウンド 毎月1日~14日 翌月1日~月末 5回まで
テニスコート 毎月1日~14日 翌月1日~月末 テニスコート全てで5回まで

2 抽選結果の確認と利用申請

毎月15日が抽選日です。
16日5時~22日に結果を確認し、利用申請を行います。

3 口座振替

使用料は、利用日の翌月18日に口座より引き落とされます。

(注意)18日が金融機関の休みにあたる場合は、翌営業日になります。

(注意)残高不足などにより口座振替ができなかった場合は、システムが利用停止となりますので、現金を受付窓口までご持参ください。

4 利用の取消

利用の取消はシステムでもできますので、必ず行ってください。
市民体育館は利用予定日の15日前まで、市民グラウンド・テニスコートは利用予定日の7日前までの利用の取消は、使用料はかかりません 。期限を過ぎての取消しは、規定の使用料が口座から引き落とされますのでご注意ください。
利用日の変更はできませんので、先に取消してから改めて空き利用申請をしてください。

5 空き利用申請

空き使用申請は、利用予定日の前日まで可能ですが、市民グラウンドの17時以降及び7時~9時の空き 利用申請は3日前までです。

6 当日の利用申請

当日の利用申請は、空き情報をシステムで確認した後、利用希望施設へ直接行き、その時に施設が空いていましたらオーパスカードを窓口で提示し申請書に記入することで 申請できます。

(注意)空き情報をシステムで確認してから利用希望施設へ直接行く間に他の方が利用されている場合があります 。そのときは利用できませんのでご了承ください。電話予約はできません。
使用料は、市民グラウンド及びテニスコートについては、当日現金でお支払いください。市民体育館は、利用日の翌月の口座振替になります。

7 その他

イベントなどで多くの車が駐車場を利用される場合や、市民体育館の放送設備を利用される場合は、事前に施設職員にご確認ください。
天候不良により施設のコンディションが悪い場合は利用できません。各施設にお問い合わせください。施設の管理者が利用できないと判断した場合は、施設の使用料は徴収しません。

「ガイドブック」は、寝屋川市のスポーツ施設をご利用いただく場合の申込み方法などについてご案内するものです。システムの基本的な操作については、「ガイドブック」ご覧ください。

オーパスシステムの利用者登録

ガイドブック〈施設利用編〉(PDF:8.3MB)

■申請書等のダウンロード

利用者登録に必要な申請書等は、ホームページよりPDFファイルでダウンロードできます。

(注意)市民体育館・市民グラウンドを使用される場合は、「グループ登録申請名簿」も必要です。

■システムの利用時間

オーパスシステムは、年末・年始の12月30日0時~1月4日9時と毎月25日0時~5時の間を除き、いつでも利用できます。
システムの運営上、深夜一時的にサービスを停止することがありますが、数分で再開しますので、しばらく待ってからご利用ください。
その他、工事や点検のため、長時間サービスを停止する場合もありますが、ホームページや街頭端末機、電話などの利用時に案内しますので、ご注意ください。

サービスが停止している間の案内メッセージは次のとおりです。

インターネット

各団体のトップ画面で、「施設利用の申込み(登録者用ログイン)」などのメニューをクリックすると、「ただいまセンターは保守中のため、サービスを中止させていただいております。」と表示されます。

携帯ウェブ

団体選択画面で団体を選択すると、「ただいまセンターは保守中のため、サービスを中止させて頂いております。」と表示されます。

電話

着信してから、抽選申込や空き利用申請などの操作で、施設番号や暗証番号などを入力したとき、「申し訳ございませんが、都合によりサービスを中止します。」という案内メッセージが流れます。

■寝屋川市の施設以外の利用

(1) オーパスシステムが利用できる団体の施設を利用するときは、それぞれの施設を管理する団体への利用者登録が必要です。
例えば>>寝屋川市に利用者登録した方が、大阪府の施設である「寝屋川公園」や「深北緑地」を利用したい場合は、大阪府への利用者登録も必要です。

大阪府

寝屋川公園

陸上競技場・テニスコート(15面)・野球場(2面)・ソフトボール広場(2面)

深北緑地

テニスコート(14面)


(2) 登録条件や取扱金融機関などは団体によって異なります。
(3) オーパスを廃止される場合は、登録したすべての団体に届出が必要です。

 

寝屋川市以外でオーパスシステムが利用できる団体

大阪府 堺市 熊取町 東大阪市 高槻市
豊中市 高石市 岸和田市 吹田市 茨木市
大阪狭山市 池田市 和泉市 河内長野市 大阪市
富田林市 河南町 太子町 千早赤阪村  

■審査請求・取消訴訟のお知らせ

利用に係る処分に対して不服がある場合は、この処分の通知を受けた日の翌日から起算して60日以内に、寝屋川市長に対して審査請求をすることができます。

また、この処分に対しては、上記の審査請求のほか、処分の取消しを求める訴訟を提起することができます。この訴訟は、この処分の通知を受けた日の翌日から起算して6か月以内に、寝屋川市を被告として提起しなければなりません(なお、この処分の日から1年を経過すると、この訴訟を提起することはできなくなります。)。ただし、この処分に対して上記の審査請求を行った場合は、この訴訟を提起することができる期間は、その審査請求に対する裁決の送達を受けた日の翌日から計算することとなります。

■スポーツ施設利用についての問い合わせ先

文化スポーツ室

〒572-8555寝屋川市本町1番1号
電話:072-824-1181
ファックス:072-813-0087

市民体育館

電話:072-824-5858

市民グラウンド・テニスコート

南寝屋川公園管理事務所
電話:072-824-6262

(注意)田井西公園テニスコートの天候などによる施設利用については、田井西公園管理事務所(電話:072-829-8022)に直接お問い合わせください。

お問い合わせ
文化スポーツ室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館1階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-813-0087
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2016年7月5日