現在の位置

小路遺跡の発掘調査について

 平成27年3月から小路(しょうじ)地区区画整理事業に伴い小路遺跡で発掘調査を行っています。調査は年末までを予定しています。

 

 ※小路遺跡とは・・・

 小路遺跡は、寝屋川市小路北町および小路南町に広がる遺跡です。遺跡は讃良郡条里(さらぐんじょうり)遺跡の一角に位置し、付近には奈良時代に設定されたと考えられる条里(じょうり)の区画に基づく東西あるいは南北方向の畦畔の認められる水田が広がっています。昭和52年(1977)に、小学生によって付近の水田より土器片が採集され、条里より古い弥生時代終わりころの遺跡が所在することが明らかとなりました。

 

 平成27年9月26日(土)には、発掘調査中の遺跡を市民のみなさんに知っていただくため、発掘調査の現地で説明会を行いました。

 

 ※当日の資料に関しては、下のPDFをご覧ください。

 

 

小路遺跡現地説明会資料(PDF:178.6KB)

現地説明会の様子

     説明を聞く参加者のみなさん

現地説明会の様子

       現地説明会の様子

お問い合わせ
文化スポーツ室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館1階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-813-0087
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2015年9月30日