現在の位置

寝屋川市立子育てリフレッシュ館(RELATTO)

休館日 リラットの休館日について

混雑状況 キッズ・スマイル・パーク(1階 遊びスペース)の混雑状況

周辺マップ リラット付近の駐車場

RELATTOへの行き方 京阪寝屋川市駅から徒歩での行き方

主な施設 リラットの館内施設についての説明

※リラットの工事着工からグランドオープンまでの経過紹介については、下記URLをご確認ください。

RELATTO(リラット)の工事着工からグランドオープンまで経過紹介

リラット休館日

全フロアー休館日:第2日曜日、12/29~1/3(キッズ・スマイル・パーク(1階 遊びスペース)は第4火曜日もお休み)

混雑状況

キッズ・スマイル・パーク(遊びスペース)の利用状況

会員登録がお済みでない場合は、子ども医療証・住民票など、子どもの年齢・住所が確認できるものを御持参してください。

周辺マップ

キッズ・スマイル・パーク専用の駐車場はありません。
周辺駐車場を御利用下さい。
下記リンクのGoogleマップからも確認できます。

寝屋川市立子育てリフレッシュ館(RELATTO)Googleマップ

リラット周辺地図

駐車場1:中木田町36番地
6台
徒歩 約6分

駐車場2:木田町15周辺
5台(小型自動車2台、軽自動車1台、普通自動車2台)
徒歩 約5分

駐車場3:木田町16周辺
11台
徒歩 約4分

駐車場4:早子町20-15
77台
徒歩 約11分

駐車場5:東大利町8-3
23台
徒歩 約10分

駐車場6:大利元町23
5台
徒歩 約6分

駐車場7:大利元町25
7台
徒歩 約7分

RELATTOへの行き方

寝屋川市駅からRELATTOへの、徒歩での行き方を紹介しています。
下記リンクをご確認ください。

RELATTO(リラット)への行き方

主な施設

1階 キッズ・スマイル・パーク(遊びスペース) 親子で遊びたいとき

2階 保育ルーム(一時預かり) 子どもを預けたいとき

2階 子育て世代包括支援センター 相談したいとき~妊娠期からの支援~

2階 ファミリー・サポート・センター 育児の援助をしてほしい人と、したい人のボランティア組織です。

3階 セミナー室 学びたいとき、リフレッシュしたいとき(講座など)

 

1階:キッズ・スマイル・パーク(遊びスペース)

 7月21日(土)にグランドオープンしたRELATTOのキッズ・スマイル・パークの利用者が、9月17日(祝・月)に10,000人を突破しました。
 今後とも、安心・安全に楽しく遊べる施設運営を行うとともに、皆様のお越しをスタッフ一同心より、お待ちしております。

 

1万人記念

 天候に左右されることなく、親子が室内で安全に遊べる場所です。全身を使った遊びや頭を使い創造する遊びなどを通じて、子どもの心身の成長やコミュニケーション力の向上につなげます。

RELATTO(リラット)キッズ・スマイル・パーク

遊びスペース

御利用の際は、会員登録が必要です。登録がお済みでない方は、子ども医療証・住民票など、子どもの年齢・住所が確認できるものを御持参してください。
会員登録の申請用紙は下記からダウンロードできます。※申請用紙はリラット内にも配架しています。

申請用紙(PDF:414.5KB)

会員カード

RELATTO(リラット)の会員カードです。

料金

・ 申請は無料ですが、遊びスペースの御利用時には料金がかかります。

遊びスペース利用料金(大人も子どもも同じ料金)
利用できる子どもは、保護者1人につき3人までとします。

  1回1時間 延長(30分ごと)
市内在住の方 250円 100円
市外在住の方 350円 150円

最初の1時間は250円又は350円で、以降30分ごとに100円又は150円となります。

会員規約・施設利用規約

1. キッズ・スマイル・パークは原則として未就学児を対象とした施設です。父母又は子どもの世話ができる満18歳以上の方(以下「保護者」といいます。)が同伴して入場し、利用してください。保護者同士、子ども同士では入場できません。

2. 安全管理のため、保護者1人につき入場できる子どもは3人までとします。

3. キッズ・スマイル・パークを利用するときは、会員カード(利用登録証)の提示が必要です。

4. キッズ・スマイル・パークの利用には利用者(子ども・保護者)それぞれ1人に付き所定の使用料が必要です。

5. キッズ・スマイル・パーク利用者用の駐車場はありません。徒歩、自転車又は公共交通機関を御利用の上、御来館ください。

6. 利用者が一定数に達するなど混雑状況に応じて、御入場をお待ちいただく「入場制限」をする場合があります。

7. 利用当日、風邪など感染の可能性のある病気の症状がある方は、他の利用者への感染予防のため利用できません。

8. 事故防止等の安全確保のため、スタッフが遊具の正しい使い方、危険な行為の中止等をお願いした場合は、必ずその指示に従ってください。

9. 他の方の迷惑となる行為や危険な行為があった場合は、キッズ・スマイル・パークの利用を中止させ退場させたり、利用資格の停止などをする場合があります。

10. キッズ・スマイル・パーク内で発生した、利用者の不注意等による利用者の事故、利用者同士のトラブル、利用者の持ち物の紛失・盗難については、本市は責任を負いません。

11. 利用登録の要件を満たさなくなったとき、偽りその他不正の手段により会員カード(利用登録証)の交付を受けたとき、その他市長が利用登録の取消しが適当であると認めたときは、利用登録を取り消すことがあります。その際は、会員カード(利用登録証)は返還してください。

12. 施設の形状は変えないでください。また、施設又は設備を汚損、き損、滅失した場合は、原状回復や損害賠償を求めることがあります。

13. キッズ・スマイル・パーク入場後に一時退場はできません。再入場には、再度、使用料が必要です。
※トイレはキッズ・スマイル・パーク内にあります。

14. 飲食は所定の場所でお願いします。

15. RELATTO(子育てリフレッシュ館)内及びその敷地内は全面禁煙です。

16. RELATTO(子育てリフレッシュ館)の休館日以外にも、天候や災害、事故等により、施設を安全に利用できないと判断した場合は、臨時に休館したり、開館時間を変更したりすることがあります。

利用時間

10:00~17:00(第2日曜日・第4火曜日除く) 

主な設置道具

・エアトランポリン
・すべり台
・ボールプール
・固まる砂を使った室内砂場
・ジオラマ など

衛生管理

・皆さんが安心かつ安全にご利用していただくため、開館前、閉館後、各玩具のアルコール消毒、床掃除等など、フロアー内の掃除を行っています。

・ボールプールのボールについても、定期的に一球ごと専用機械を用いて掃除を行っています。

・固まる砂についても、毎日、砂の上下の入替、及び定期的に砂の天日干しを行っています

・以上が主なものですが、いつでも安心かつ安全にご利用できるよう、衛生管理を徹底しています。

たまごん

たまごん

2階:保育ルーム(一時預かり)

 未就学児の子育てをしている市内在住の保護者が、用事やリフレッシュ等のために、子どもを時間単位で一時的に預けることができます(要事前面接)。また、予約には携帯端末用アプリを活用するなど利便性の高いサービスを提供します。

利用時間

9:00~17:00(月~金)

料金

児童1人あたり

  1時間
3歳未満  500円
3歳以上

400円

RELATTO(リラット)一時預かり

2階:子育て世代包括支援センター

 妊娠期から子育て期にわたる切れ目ない支援を行い、必要な情報提供や助言を行います。また、母子健康手帳を交付する全ての妊婦に、個別の子育て支援プランを作成し提供します。 

利用時間

9:00~17:30(月~金)

2階:ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センター移転

 寝屋川市ファミリー・サポート・センターはこどもセンターで行っておりました業務を、平成30年7月17日からRELATTO(子育てリフレッシュ館2階)で行っております。

         住所 寝屋川市錦町8番13号

         電話 072-839-8817 (変更なし)

   これからも よろしくお願い致します。

詳細は下記リンクをご確認ください。

ファミリー・サポート・センター

3階:セミナー室(80人)

 キッチンスペースを併設し、離乳食講座、クッキング、ヨガ教室など保護者がリフレッシュできる講座や親子で参加できる講座等を実施します。

お問い合わせ
RELATTO(リラット)
〒572-0043
大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
ファックス:072-800-5090
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年9月21日