現在の位置

食育

3~5歳児一緒にカレーライスを作ったよ♪

3歳児は、じゃがいも洗いをしました!

 

洗うだけでは物足りない子ども達は、皮までむけてしまうくらいゴシゴシ洗っていましたよ♪

洗い終わったじゃがいもを、4歳児クラスの子ども達に渡しにいきました。

4歳児クラスは、じゃがいもの皮むきを先生と一緒にピーラーを使ってしました。ピーラーは、「ちょっとむずかしかった~」って子ども達。

玉ねぎの皮もむきました。玉ねぎもどこからむいたらいいのかわからず、とっても悩みながらむいていましたよ。

5歳児クラスの子ども達は、玉ねぎ・じゃがいも・ピーマン・なすびを包丁で切りました。

合宿保育(お泊り保育)の時にも経験しているので、とっても上手に切っていましたよ。

ひとりでも、切れるよ~!(*^_^*)

5歳児が切った野菜を、先生が鍋で炒めてくれましたよ!「ジューって音がしたよ」「あっ!美味しそうな匂いしてきた~」

みんなで、「美味しくなぁれ~♪」っておまじないパワーを鍋に送りましたよ~~~!

「パワ~~~~~♪}(*^_^*)

「めっちゃ美味しいわ!」ってみんな満足そうな顔~!

クッキングは楽しいね!またみんなでしようね!

枝豆をとったよ~♪

翌日の給食に使う枝豆を、1歳児の子ども達がとってくれました!

「これはねぇ~えだまめっていうんだよ~」先生の話しを真剣に聞く子ども達。

「やってみようかな~?」

「なんだか楽しくなってきたよ♪」

だんだん上手になってきた子ども達。

「できたぁ~!!」

お手伝いって楽しいなぁ(*^_^*)

またしようね♪

たまねぎ収穫~♪

5歳児クラスが畑で作っていた「たまねぎ」を収穫しました!

いっぱい獲れたよ~!お泊り保育で作る「カレーライス」に入れます♪

大きなたまねぎがいっぱい獲れてみんな大喜びでした!

美味しいカレーライスができるぞ!楽しみだね♪

じゃがいも収穫

畑のじゃがいもを今日は5歳児が掘ってくれました!

おいもがゴーロゴロ♪

うんとこしょ!

どっこいしょ!

大きなおいもと、小さなおいもを合わせて、な・なんと!

230個も獲れました!!!

やったぁ~~~!

いっぱい獲れたので、2歳児~5歳児の子ども達みんなでじゃがいもをゴシゴシ洗いました!

こんなにきれいに洗っちゃったよ♪

みんな必死で洗ってるところです。

じゃがいもは、給食先生に湯がいてもらって美味しくいただきました♪

「めっちゃ美味しかったぁ!」

4歳児クラスで育てた「ラディッシュ」収穫

4歳児クラスになってから、裏の畑にラディッシュや西洋ほうれん草を植えたり、カイワレ大根を育てはじめました。そして、今日はラディッシュの収穫でした!お父さんお母さんが来てくれる保育参観で、クッキング:お味噌汁を作るので、その時にラディッシュとカイワレ大根を収穫したものを使います。

楽しみ~♪

お米の脱穀をしたよ~!

実った稲からお米をとって、すり鉢と野球ボールを使って脱穀し、玄米にしました。とっても時間がかかりましたが、みんなで一生懸命頑張りましたよ!

そして、おいもごはんを作りました♪

脱穀したお米(玄米)だけでは、お米の量が少ないので、白米の中に脱穀した玄米を混ぜて、園庭に釜戸を作りお釜でおいもご飯を炊きました。

おいもご飯に入れたさつまいもは、前日に3歳児がゴシゴシ水洗いをして、今回は4歳児が包丁を使って切りました!初チャレンジ~♪

みんなとっても緊張~^^♪

♪はじめちょろちょろ、中ぱっぱ!じゅーじゅー言うたら火を引いて、赤子泣いても蓋取るな~♪

美味しいおいもご飯が出来ますように~♪

「けむりくさい~!」

隣の家の屋根の上からサギがずっと見ていました!子ども達は、「おいもの神様」ちゃう~?って大騒ぎ!

おいもごはんできたぁ~!!!!!

すご~くいい匂い♪

めっちゃ美味しい~♪♪♪

みんなで脱穀した玄米も、白米とは色が違うのでよくわかったようで、「ボク達のお米も入ってた~♪」って大喜びでした!脱穀はしんどかったけど、子ども達にとってはいい経験ができたようです。

スイートポテトも作ったよ♪

5歳児は、保育所でとれたさつまいもを切って蒸して、つぶして豆乳と砂糖を混ぜていきました!

卵の黄身の代わりに、アレルギーのお友達も食べられるようにみりんをぬっているところです。

オーブントースターで焼けた~~~♪いい匂い♪

甘くておいしいよぉ~!^^♪

3歳児と4歳児も5歳児にスイートポテトをもらって食べました!

今日は、スイートポテトとおいもごはんも食べてみんな満足・満足♪おなかいっぱ~い♪

稲刈り

発泡スチロールで作った田んぼの稲が実ったので、稲刈りをしました!

刈ったあとは、稲を干しています。昔ながらの風景が保育所でも見られますよ♪

稲が乾いたら、脱穀して、みんなで「おいもごはん」をお釜で炊いて食べます!!!

ほら~こんなにふっくら実ったね!!

稲を干すのも楽しそうでしたよ!

 

 

 

「おいもごはん」食べるの楽しみだね~♪

♪もうすぐ遠足♪

10月13日(木曜日)は、3~5歳児クラスの秋の遠足です。(雨天の場合は、延期)給食の先生が、お弁当の見本を作って展示してくれました。

子どもたちの好きな「にこにこおにぎり」や「おにぎらず」(いろいろはさんであって美味しいよね~!)。ピーマンを輪切りにした中にうずらの卵を割って蒸し焼きしたもの。また、カニかまを開いた中に枝豆を入れて可愛いお花~!美味しそう!!いろいろ工夫して作ってみて下さいね♪子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶ~♪

「発泡スチロールの田んぼの水抜きをしたよ!」

園の庭においてある「発砲スチロールの田んぼ」の稲穂も実ってきたので、田んぼの水を5歳児の子ども達が抜いてくれました。

「本物の田んぼの真似してんねん~!」

「水でてきた~♪」「もっと穴あけてみよ~!」

水が枯れたら稲刈りだよ♪

お米が実ってきたよ♪

春に5歳児たちが「田植え」をしたお米の苗が、随分大きく育ってきました!

稲穂もずいぶん実ってきて、重たそうに頭(こうべ)を垂れてきています。

お米が収穫できたら、「おいもごはん」をみんなで炊いて食べる予定です!

「たのしみやなぁ~♪」

夏のクッキング:PIZA作り★

今日は、3・4・5歳児で、夏の野菜を使ってPIZAを作りました~♪

社会体験研修に来られていた小・中学校の先生達もお手伝い♪子ども達に人気者の先生達の野菜を切る様子を子ども達はよく見ていました!

まずは、餃子の皮にケチャップを塗っていきます。めっちゃ真剣な顔(*^。^*)

その上に、保育所で採れたミニトマト・ピーマン・バジルの葉っぱ・オクラ・なすび・玉ねぎを乗せて、最後にとろけるチーズをたっぷり~♪

「できたよ~~♪♪♪(*^。^*)」あとは、給食先生にオーブンで焼いてもらうだけ!

できあがったものを、給食室に運びま~す!

「焼けた~~~っ!」

どの子もみんな美味しい顔がいっぱ~~い♪みんなでクッキングするのは、楽しい&美味しいので大好き!!また、しようね!

夏野菜たちがたくさん採れています♪

みんなで植えたトマト・ゴーヤ・枝豆・きゅうり・ピーマン・なすび達が毎日たくさん採れています。今日も、5歳児の水やりお当番さんたちが収穫してくれました!

明日の3~5歳児のクッキング保育の「ピザ作り」に使います~♪

「ふとっちょの枝豆をとるねんで!」

「それまだうすっぺらいやん!」

美味しそうな枝豆がいっぱいなっています♪

めっちゃ真剣~(*^。^*)

オクラもできてたぁ!!!

 

 

 

 

明日のピザの上に何乗せようかなぁ~(*^。^*)

楽しみ♪♪♪

たまねぎを収穫したよ!

今年の冬に植えた玉ねぎを5歳児が収穫してくれました。「やった~!おっきぃ~!!」って大喜び!耐震工事であきらめかけてた玉ねぎでしたが、プランターでもりっぱにできましたよ!子ども達のお世話のたまものです!

野菜の苗を植えました!(夏野菜・さつまいも)

3歳児~5歳児で、裏の畑に「さつまいも」の苗を植えました!大きなお芋が秋にはいっぱいできますように~!「こんなとこからお芋できるんかなぁ~?!」「楽しみやなぁ!!!」

2歳児クラスは、夏野菜の苗を植えました!ピーマン・とまと・おくら・きゅうり・ズッキーニ~「おおきくなあれ~♪」

えんどう豆の皮むき♪

お誕生日会の日に食べる『豆ごはん』のえんどう豆の皮むきを、5歳児が全部むいてくれました~!

保育所のお友達100人分の豆を全部むいてくれたんですよ~♪「むいても、むいてもいっぱいあるぅ~!!!」

「美味しい美味しい豆ごはんになぁ~れぇ~~♪」みんなめっちゃ真剣です!

もうすぐ遠足♪♪~お弁当うれしいなぁ!

5月11日は「遠足~♪♪」

こども達が一番楽しみにしているのが『お弁当』です。あさっての遠足に向けて、給食先生が『めっちゃ可愛いお弁当を作ってくれました!』

遠足楽しみだね~!

「なかよし弁当」

にわとりちゃんとお友だち~♪

「まんまるハート弁当」

ハートの卵焼きは、普通の卵焼きを斜めに切って合わせたら出来るよ!

「私たちが作りました♪♪♪」

春と秋の遠足の時に毎年作ってみんなに見てもらっています。毎回楽しんで作ってます!

えだまめを収穫したよ!

3才児クラスの黄組さんが、えだまめを収穫し、豆取りまでして給食室に届けてくれましたよ。今日のおやつでいただくのです(*^。^*)

畑で収穫したえだまめをひとつひとつ枝からはずしていきました。みんな根気よくはずしていましたよ。

大きなかごに入れたので少しに見えてしまうけど、けっこうな量の豆が取れました。

年長3クラスのおやつに出してもらいました。みんなで食べるには少しずつだったけど、採りたてのえだまめをみんなで味わうことができました!

自分たちで収穫し、豆とりまでやった黄組さん、「甘くておいしかった!」って言ってました。本当においしかったね!

かぼちゃケーキのクッキング

年長さんが、収穫したかぼちゃを使って「かぼちゃケーキ」を作りました。3才児、4才児、5才児ができることはそれぞれ違うので、同じメニューで各クラスでの取り組みにしました。炊飯器を使ったのでとても簡単にできましたよ。

まず、かぼちゃをゆがいておきます。それを半分に切ってみました。実がしっかりつまっておいしそうなかぼちゃでしょう!「さくら保育所産」のかぼちゃです。これを小さく切ります。

3才児の黄組は先生がかぼちゃを切りました。そして、4才児の緑組は、この日に初めて包丁を使ってかぼちゃを切りました!真剣に包丁を持って慎重に、慎重に切っていましたよ。

粉はアレルギーの人もいるので、みんなが食べられる米粉を使いました。(市販のホットケーキミックスでもいいよ!)粉に牛乳を加えてかきまぜます。

小さく切ったかぼちゃも加えて炊飯器に入れ、スイッチをオン!あとはできあがりを待ちます。そして、一番めの写真です。おいしそうでしょう!ほっこりあまーいかぼちゃのケーキができました。簡単クッキング、ぜひおうちでも試してみてください!

夏野菜ができました。

白組さんが育てていた野菜が大きくなりました。雑草を抜いたり、畑のお世話をしながら収穫をしましたよ。時々バッタがピョンととび出してきたりして、畑のお世話もとっても楽しい様子の白組の子ども達です。

葉っぱもりっぱに育った大根が土の中から顔を出しています。さぁ、うんとこしょ!どっこいしょ!

葉っぱを取るとスッキリ! ホラ!きれいな大根!白組さんのお顔もなんとも言えずいいですね!

ひょうたんもできました。いくつもいくつもフェンスにできています。ひょうたんはもう少しして収穫します。

野菜は給食に使います。ひょうたんは収穫後、しばらくの期間水につけて、中を腐らせます。そして中の実を出して空洞にし、乾燥させたらできあがりです。ひょうたんの仕上がりはもう少しかかりますが、これもまた楽しみです!最後までうまくいくといいな!

年長みんなでピザ作り!

年長クラスがこれまでお世話をしてきた夏野菜を収穫して、各クラスごとにオリジナルのピザを作りました。ピザの皮には「ぎょうざの皮」を使いましたよ。今回は作り方の順番に写真を載せていきますので、ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね!収穫した夏野菜はピーマン・トマト、ミニキャロットを収穫していたクラスもありましたよ。材料が切れたらぎょうざの皮にケチャップをぬっていきます。

ケチャップがぬれたら、野菜をトッピングです。そしてとろけるチーズをのせていきます。

材料をのせました。枚数がたくさんあるので、給食室のオーブンで焼いてもらいました。おうちで作る時はオーブントースターでも十分焼けますよ。

焼けました!こんがり焼けて、とーってもいいにおい!

「いただきまーす!」ぎょうざの皮で作ったピザは皮がうすくてカリッ。でも、ケチャップやとろけるチーズがトローリやさしく夏野菜を包んでいるので、トローリしっとりカリッ!この表現で伝わるでしょうか?やさしいピザになりました!とっても簡単にできるので、一度おうちでもぜひ試してみてくださいね!年長さんたちのピザ作りは大成功でしたよ!

今日のおやつは えだまめ!

今日のおやつの中に「えだまめ」がありました。給食の先生に「枝から豆の部分をはずしていくお手伝い」をたのまれた3才児の黄組さんたち。保育所みんなのおやつになるからって、とってもはりきってくれました。真剣な表情を見てください!みんなはずして給食室まで持って行くと、「えだまめ、はずせました!おやつにしてください!」って、ものすごく大きな声で伝えてました。そして、おやつの時間、「○○ちゃんがやったえだまめや!」「おいしいなぁ!」パクパク食べていましたよ。

みたらしだんご

緑組の子ども達がクッキングに取り組みました。この日のおやつの「みたらし団子」を自分たちの分だけ作りました。いつもより少し早くお昼寝から起きて、エプロン・三角巾・マスク・手洗いをして準備オッケー!さぁ、今からだんご作りです!

だんご粉に水を加えてこねていくのは先生がし、そのあと丸めるおだんご作りからがこども達の出番です。日頃からどろんこでおだんごを作るのがとーっても上手な緑組さん、あっと言う間にだんご粉がおだんごになりました!

丸めたおだんごをお湯の中にいれていきます。お鍋の中に、きれいな丸いおだんごが沈んでいきました。

「ほら、沈んでたおだんごが浮かんできたよ!浮かんできたらできあがりやでー」みたらしだんごのたれは給食の先生が作ってくれました。たれをお皿に分けて配膳の準備もできました!

自分たちで作った出来たてのみたらしだんごの味は最高においしかったようです!アツアツでやわらかくって、たれもとってもおいしくって・・・!今度は何を作って食べるのかな?みんなが真剣に集中して取り組めて、味わえる「クッキング」は最高ですね!ちなみに、子ども達がしているエプロンは自分たちで染めて作ったエプロンなのですよ。

野菜のあかちゃん見ーつけた!

毎日お世話をしている子ども達は、小さな変化にもよく気がつきます。今日は白組の子ども達が「かぼちゃ」と「ひょうたん」の小さな実を見つけました!黄組の子ども達はラデッシュときゅうりを収穫しました。

「白組さん、今 何してるの?」「雑草抜き!」 「なんでするの?」「あんな、さつまいもに栄養がいっぱいいくように!」 「へぇー!おいしいおいもになるためにはお世話大変やな。がんばってね!」 と、そんな会話をしながらの草抜き作業でした。

黄組さんがラデッシュの収穫をしました。土の上に少し赤いお顔を出していたのを採って「ホラッ!」と見せてくれました。

ラディッシュの畑ににんじんも植えていました。「にんじんはどうかな?」と先生が抜いてみると、「まだ小さいね~!でも、少しにんじんの色になってきてるね!」黄組の子ども達、よ~く見ていました。成長が楽しみですね!

プランターに行くと大きなきゅうりができていました。先生が代表で収穫すると、「やったー!」ととび上がって喜んでいた黄組さんでした。

またまた収穫!

この日は、白組がじゃがいも、黄組がなすびの収穫をしました。白組は合宿の夕食のカレーの材料にします。黄組はプランターに植えた苗からの収穫一番乗りのなすびです。なすびは、今日の給食の味噌汁の具にして、みんなで味わいましたよ。

夏野菜の収穫第1号になった黄組のなすびです。大きくなったなすびがとってもきれいでみんな笑顔いっぱい!給食の味噌汁の具に入れてもらって、さくら保育所のこども達みんなでいただきましたよ。次の収穫が楽しみです!

緑組の時に植えたじゃがいもを収穫しました。どんなじゃがいもが出てくるかな・・・?

掘ってみるとつながったじゃがいもがいっぱい出てきました!やったー!!

たくさんのじゃがいもの収穫にみんなびっくりして集まってきました。給食の先生も呼ばれてやってきてびーっくり!黄組のこども達もびーっくりしていました!

玉ねぎの収穫

白組のこども達が、昨年植えた玉ねぎを収穫しました。どれもしっかり育っていましたよ。引き抜くと、玉ねぎのにおいがあたりにプーン。収穫したての玉ねぎを観察して絵を描くと発見もありました!合宿保育の夕食のカレー作りに使います。

抜いた玉ねぎを観察して描いてみました。「葉っぱはまっすぐで長いでー」

「ほら、ここのとこ、しましまの模様がある!」「ホントや!」よーく見ると大発見もありました!

玉ねぎの観察画をしたあとは、つるして合宿まで保管します。合宿の日は、おいしいカレーになあれ!

カレーを作ったよ!

以前、カレーを作る様子を給食の先生に見せてもらった白組さん。今度は自分たちで作ってみました!カレーの材料を、包丁やピーラーを使って皮むきしたり、切ったり、とても真剣に取り組みました。大成功で、とってもおいしいカレーが出来上がりましたよ!

野菜切りの様子を緑組さんが見にきました。

野菜が切れたらお肉といっしょに炒めます。

お水を加えてぐつぐつ煮込みました。さあ、どんな味になったかな?「わっ!おいしい!」

ルーを加えて、できあがり!!「さあ、いただきます!」自分たちで作ったカレーライスはめっちゃおいしかった!これで、合宿保育のときのカレーライスはきっとばっちり!大成功!!

食材の展示

さくら保育所では、毎日、給食の食材の展示を朝、保育所に登所したときに保護者やこども達に見てもらっています。この日のメニューは「生節の煮つけ」で、生節と「ふき」が入ります。大きなはっぱを展示コーナーに並べましたよ。

5才児クラスの白組の子ども達が当番活動で、毎日給食の食材の3色分けをしています。赤は「強い体をつくるたべもの」、青は「病気から体を守ったり、いい便を出すお手伝いをするたべもの」、黄色は「体をじょうぶにするたべもの」です。

ふきのほかに給食に入る野菜です。

できあがった給食も展示します。これは、お迎えの時におうちの人に見てもらいます。保護者と子ども達との会話がはずむひとときでもあります。「今日の給食、おいしかってんで!」「おかわりもしたで!」等々。この日はどんなおしゃべりをしたのかな?

白組、たけのこと新じゃが煮のクッキングを見ました!

白組のこどもたちが、給食調理の先生からこの日のメニュー「たけのこと新じゃが煮」のクッキングの様子を見せてもらいました。白組は6月に合宿保育を行ないます。夕食を自分たちで作って食べるので、この日は給食調理の先生からどんなふうに野菜を切るのか教えてもらいました。

ピーラーと包丁の使い方を真剣に見ていました。

お肉と切った野菜を油でいためていきます。いいにおいがしてきました!

だしと水で少し煮て、調味料を入れてまた煮込みます。さあ、できました!

おいしくできあがりました!できあがってすぐ食べましたよ。目の前で調理の過程を見ていたこともあって、ペロリ!いつもよりよく食べていましたよ!今度は、白組さんが野菜切りをやってみます!

野菜の苗を植えました。

さくら保育所の年長さん、年少さんみーんなで野菜の苗を植えました。トマト、ピーマン、きゅうり、かぼちゃなどの夏野菜とさつまいもの苗を植えました。

5才児の白組は自分で苗を取り出して、プランターにもちょうどよい深さの穴を掘って植えました。さつまいもとかぼちゃ、ひょうたんの苗も植えましたよ。

4才児の緑組がさつまいもの苗を植えています。立てずに、「よこ」に寝かせて植えました。夏野菜はプランターに植えましたよ。

3才児の黄組が夏野菜の苗に土をかけています。土のお布団を、やさしくやさしくかけてくれました。さつまいもの苗は畑に植えました。

白組がかぼちゃのなえを植えています。かぼちゃはつるが伸びて広がるので地植えにしました。さくら保育所のこどもたちは、今日、「大きくなあれ!」と心をこめて植えましたよ。これからがんばってお世話をしていきます!

畑の土づくり

所長先生から「土に肥料の栄養をあげて、太陽がいっぱい当たったら土の消毒になって、おいしい野菜ができるねんで」という話を聞き、年長さんたちが土作りを始めました。黄・緑組さんも一生懸命畑の土を混ぜました。仕上げは白組さんで、大きいスコップで土を耕す子、小さいスコップで細かいところまで混ぜたり、雑草抜きをする子たちに分かれて作業を進めていました。自分たちで土作りから行った年長さんです。これから、夏野菜やさつまいもの苗を植えていきます。お世話もがんばってくれることでしょう!

スナップえんどうの収穫

昨年の白組さん(今は小学1年生です!)が種まきしてくれていたスナップえんどうが元気に育ちました。そこで、さくら保育所の代表で黄組・緑組が収穫しましたよ!

緑組のこどもたちが収穫したスナップえんどうを見せてくれました。とってもうれしそうでしょう!!

黄組のこどもたちも見せてくれました。収穫したスナップえんどうをじっと見ているのがとても印象的な黄組さんでした。給食のときにいただきましたよ!

お問い合わせ
さくら保育所
〒572-0065
大阪府寝屋川市対馬江西町15番16号
電話:072-829-0540
ファックス:072-829-0540
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年7月31日