現在の位置

保育所の様子(平成28年度)

新年度がはじまりました♪

桜の花も満開になり、春の日差しが心地よくなってきましたね。

新しい環境・クラス・担任にドキドキ・ワクワクしている子ども達です。

子ども達に寄り添い気持を受けとめながら、安心して保育所で過ごしていけるように、職員一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

子どもも大人も笑顔いっぱいの1年にしていきましょうね♪

「これ、白組さん(5歳児)作ってくれてん♪」

とってもうれしそうな子ども達(*^^*)

5歳児の修了式がありました!

5歳児の保育修了式を、3月23日に行ないました。

とても和やかで素敵な式でした。

5歳児のみんな「しゅうしょうおめでとうございます!」

1人ひとり胸につけてもらったコサージュは、先生の手作りです!

愛情いっぱいこもってるよ♪

5歳児のみんな~

いつも賑やかでお笑いたっぷりのみんなと

過ごせて楽しかったよ♪

小学校にいっても

元気いっぱい笑顔いっぱい

楽しく頑張ってねっ♪

いつでも応援してるよ!!!

また、遊びにきてね!

5歳児さんとのお別れ会

もうすぐ保育所生活を終えて、小学校へ入学していく5歳児の「おわかれ会」をしました。一人ひとりインタビューをして、「どこの小学校へ行くか・保育所で何が一番楽しかったのか?」をみんなの前で話してもらいました。一生懸命考えて話す5歳児の子ども達。「みんなと一緒に保育所で遊んだことが一番楽しかったです・・・^^♪」って嬉しそうに言っていた子ども達です。

0~2歳児さんからは、『ペン立て』・3~4歳児さんからは『下敷きファイル』のプレゼントをもらいました。子ども達と先生達の手作りです。

5歳児と、♪ララ握手♪のふれあい遊びをみんなでして楽しかったですよ!

司会や準備はすべて4歳児の子ども達がしてくれました!一生懸命してくれました。生活発表会で5歳児が見せてくれた「エイサー:海の声」をこのあいだ教えてもらって、今日はみんなの前で披露もしてくれましたよ!

4歳児のお友達~とってもカッコよかったよ!今日はご苦労様でした!

先生たちからのプレゼントは、5歳児が生活発表会でした劇:『スイミ―』を先生たちがしてみせてくれました。とってもドタバタ劇でしたが、子ども達はすご~く大喜びで大笑いでした!

5歳児からは、お礼に『カレンダー』のプレゼント!可愛いカレンダーでしたよ♪

お別れ会のあとは、3~5歳児のみんなで一緒にお遊戯室でランチをしました。給食先生が『デコレーション寿司』を作ってお祝いしてくれました。

テーブルには、4歳児の作ったお花や花瓶敷きや、5歳児に一人ずつコースターが用意してあり、素敵なランチになりました。

みんなで一緒に食べるとおいしいね♪

5歳児のみんな~かっこいい1年生になってね♪

友だちいっぱい作って楽しくがんばってね♪

ひなまつりの集い

地域のお友達も呼んで、一緒に「ひなまつりの集い」をしました。オープニングは、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。そのあと、5歳児の女の子たちが、ひなまつりの歌に合わせて、着物で踊りを見せてくれましたよ♪とっても可愛くてほっこりした気持ちになりました。

その後、「ミラクルMICHIKOのマジックショー」を見ましたよ!

「私たち可愛いでしょ♪」

マジックショーはとっても楽しくてみんなワクワク♪ちいさな子ども達も歓声をあげてみていましたよ!

マジックや腹話術を楽しくみんなで見ました!ミラクルMICHIKOさんが、「さくら保育所のみんなは、お話を聞くのがとっても上手でやってても楽しかったですよ!」って言って下さいました。ミラクルMICHIKOさんまた来て下さいね~!

啓明地域の高齢者の方との交流会がありました

啓明地域協働協議会高齢者部会の方たちより、啓明幼稚園・太陽保育園・さくら保育所の5歳児の子ども達が招待を受け、啓明幼稚園で交流会がありました。

ミスターチョップリンさんのマジックショー・バルーンショー・腹話術を一緒に見ました。とっても楽しくてみんな大喜びでした。

なんと、バルーンの中に人が入って、バルーンが割れてでてきたら、赤レンジャーに変身していました!!!ビックリ~!!!

高齢者部会の方から、子ども達が地震や火災の時に避難するときに使う『避難袋』を全クラス分いただきました。高齢者部会の方の愛のこもった手作りです♪とっても可愛くて丈夫で使いやすくてステキです!

どうもありがとうございました!大切に使います!

「絵本よみたいよう」サークルさんが、絵本の読み聞かせに来て下さいました!

3歳・4歳・5歳児クラスのこども達に、

絵本読み聞かせサークル「絵本よみたいよう」さんが

きていっぱい楽しい絵本を読んで下さいました。

楽しい絵本・ちょっと怖くてドキドキする絵本・とび出す絵本・外国の絵本などなどいろんな絵本を読んで下さいました!

 

また次回を楽しみにしています。

ありがとうございました!

節分の鬼がやってきたよ~♪

さくら保育所にも可愛い子鬼さんたちがやってきました!

おやつの後、太鼓の音とともに、5歳児の子鬼さんたちが「オニだぞ~っ!!」って小さい子ども達のクラスへ回っていきました。

でも、とっても可愛いオニさんなので、小さい子ども達にいっぱい豆(新聞紙で作った豆)を投げられて、すぐに「わぁ~!」って退散する気持の優しいオニさん達でした♪

子鬼達が行ったあと、

な・なんと!  

な~~~んと!!

大鬼軍団が

やってきてしまいましたぁ~~~~!!!

子ども達は

大騒ぎ~~~!!!

(でも、顔が何故か笑ってる!)

すると、福の神さまがやってきて、みんなに幸せを運んできてくれました!

福の神からもらった

『幸せのはなびら・・・♪』

しあわせな春の訪れです・・・ ^^♪

新年おめでとうございます!

今年も笑顔いっぱいHAPPYな1年になりますように♪

5歳児がついたおもちで、「餅花」を作りました。

2017年も、どうぞよろしくお願いします♪

クリスマス会をしました

さくら保育所にサンタクロースさんがやってきてくれました♪

まずは、5歳児の「キャンドルサービス」です。

キャンドルを灯しながら、「うさぎ野原のクリスマス」を歌ってくれました。

静かなステキな雰囲気でした。

鈴の音とともに、なんとサンタクロースさんが登場~♪

「わぁ~♪サンタさんだぁ!」みんな大喜び!!!

今日のクリスマス会の特別ゲストは、「サッチー&ゆっきー」でした。アコースティックギターと歌のコラボで、『きよしこの夜』『サンタが街にやって来た』・・・etcの歌と、『赤鼻のトナカイ』をみんなで歌いながら踊りました♪とっても盛り上がって楽しかったですよ!

歌をうたってくれたサッチーは、さくら保育所の保護者のお母さんです!どうもありがとうございました!

サンタさんから、プレゼントをもらって子どもたちはとってもうれしそうでした♪

「サンタクロースさん来てくれてありがとう!また来年来てね~♪」

ドッチボール大会

啓明幼稚園・エルミン保育園・太陽保育園・すずらん保育園・さくら保育所の5歳児の子ども達が啓明幼稚園に集まって、みんなで『ドッチボール大会』をしました。園ごとではなく、4月から通う小学校ごとにチームを作って総当たり戦で頑張りましたよ!

みんなで、おにぎり弁当をたべました!

楽しかったね~!「同じ小学校にいく友達とあったよ♪」って言って帰ってきました。小学校に行ったらよろしくね!(*^。^*)

クリスマスツリーを出したよ♪

クリスマスツリーを5歳児の子ども達が出してくれました!

「きれいやなぁ!」「なんか嬉しくなってきたぁ!!」って楽しそうでしたよ!

「サンタさんのん出してるん~?」って小さなクラスの子どもたちも見に来ていました♪

11月なかよしDAY:お店屋さんごっこ

11月のなかよしデーは、3~5歳児クラスの参観日でもありました。

オープニングは、5歳児:竹馬 4歳児:1本ゲタ 3歳児:竹ぽっくりの行進です!

春からずっと練習してきたのを、保護者の方に見てもらいました!いっぱい拍手をもらって子ども達はとっても嬉しそうでした!小さいクラスの先生や子ども達も応援に来てくれて励ましてくれました!

4歳児の1本ゲタ

3歳児の竹ぽっくり

お店屋さんの準備をする間、お遊戯室で5歳児の女の子たちが、「フラダンス」を披露してくれました。とっても可愛かったですよ~♪

2歳児も「おいもごろごろ」の歌を聞かせてくれたよ!

1歳児も「あんぱんまん」の手遊びをしてくれたよ!

お店屋さんのはじまり~はじまり~♪

フィナーレは、5歳児の「おやつ食べよ!」の手遊びです!みんなで楽しんであそびました。「これで、なかよしデーを終わります。きょうは、来てくれてありがとう!」って参観にきてくれたお父さんやお母さんに言いました。

最後は、5歳児クラスだけで遊びました!ずっと5歳児の子どもたちはお店屋さんをしていたので、今度はお店屋さんをお母さん達がしてくれました。子ども達はお客さん!楽しかったね~♪

やきいも大会

保育所でとれたお芋で、「やきいも大会」をしました!5歳児のこども達が「やきいも屋さん」になって、やきいも券を作ったり、やきいも屋さんの服や車(三輪車)を準備したり、釜戸の準備を手伝っていっぱい働いてくれました。先生が切ってくれたおいもは、子ども達が自分たちで濡れた紙とアルミホイルで巻いて釜戸にいれて焼きました!

釜戸を作って、濡れた紙とアルミホイルでさつまいもを巻いたものを網の上に自分達で置いていったよ!だんだんいい匂いがしてきたよ~♪

「やきいもジャンケン」や「おいもゴロゴロ」の歌を歌いました♪

1歳児クラス

0歳児クラス

保育士たちの『大きなおいも』の劇を見ました。

おじいさんとおばあさん。

他にもおばけやかぼちゃ、最後にだるまちゃんも出て来たよ♪大きなおいもが掘れました!

2歳児クラス

3歳児クラス

「い~しや~きいも~おいも~♪」上手においも屋さんの呼びかけをする5歳児に見とれている2歳児たち。

4歳児クラス

5歳児は、みんなの前で「やきいも屋さん」になってみんなにおいもを届けることをお話ししてくれました。

焼いも屋さん大活躍♪♪♪

地域の子ども達もたくさん来て下さいました♪

(※「地域の親子向けの取り組み」ファイルに載せていますので見て下さい。)

焼き芋屋さんをしてくれた5歳児のお友達、焼いもをずっと焼いてくれた所長先生・焼いも担当の先生ありがとう!焼いもおいしかったね~!

ハロウィン楽しかったよ♪

10月31日保育所でもおやつの時間~ハロウィンパーティーをしました!

5歳児のこども達が、かぼちゃお化けになって、おやつを各クラスに配りました。ハロウィンの曲もかかり、なんだかいつもと違う雰囲気に戸惑うこどもたち♪5歳児のこども達は、おやつ配りをしたあと一人ずつハロウィンの館にいき、「トリックアトリート!」って言ってからおやつをもらいました!

おやつの後、園庭に集まってみんなで仮装の見せ合いっこをしたり、「動かないゲーム」や踊りをみんなで楽しみましたよ♪

「ハッピーハロウィン~♪」かぼちゃのおばけたち!

おやつもらえたぁ♪

0歳児クラス

1歳児クラス

2歳児クラス

3歳児クラス

保育士たちもいっぱい仮装したので、子ども達大喜び♪

♪歩いていこう♪のダンスを最後はみんなで踊りました!

4歳児クラス

5歳児クラス

また来年~♪

ハッピーハロウィン♪

おいもほり

さくら保育所の「秋の収穫祭」・・・まずは、いもほり♪みんなで育てたおいもを「うんとこしょ!どっこいしょ!」って掘りました!おいものつるでも遊びましたよ!

みてみて~!こんなおいも出てきたよぉ♪

おいもの葉っぱって長~いなぁ!

「おっ!なんか虫がいてる~~~!!!」

掘れたおいもで「焼いも大会」をします!

11月8日(火)10時~♪地域のお友達も参加できます!美味しい焼いもみんなで食べようね!楽しみ~♪

淀川河川敷までお散歩に行ってきたよ~♪

4歳児・5歳児で一緒に淀川までお散歩に行ってきました!

「みんな淀川まで歩けるかな~?」って心配しましたが、20~30分で歩けました。広い河川敷でみんないっぱいいっぱい楽しんで遊びました♪

「やっほ~!!」って叫びまくっているこども達!自然いっぱいのところに来ると、心も身体も開放されるね♪

「先生~でっかいぶっといミミズおったぁ~!!!」みんなで大騒ぎ!

堤防の草むらには、コオロギ・殿様バッタ・しょうりょうバッタ・かまきり・・・虫がいっぱい!子ども達は大興奮で虫取り大会~♪♪♪

「こんなん捕まえた♪」嬉しそう~!

保育所の”生き物コーナー”は、さらに賑やかになりました!

築山ができました!

耐震工事で出た土(いらない土)で、お庭に「築山」を作りました!大喜びのこども達です!

5歳児が中心になって、工事のおじさんが土嚢につめてくれた土を山の形に積み上げてくれましたよ!とってもよく働いてくれる5歳児のこども達です!「どうもありがとう~!」

4歳児のこども達も5歳児のこども達の姿を見て、一緒に築山作りをがんばってくれましたよ!!

「おやまで遊ぶの楽しい~♪」いっぱい遊ぼうね!

雨があがって運動会できたよ♪

朝まで降ってた雨も、運動会の始まる前にはあがり楽しい運動会ができました!

オープニングは5歳児の「忍者太鼓”RUN”」(オリジナル)です!

とってもカッコよかったですよ♪

今年の運動会は、「忍者」です。

運動会のプログラムは、「巻物」です!

0歳児クラスは、「ベイビーズオリンピック」です!オリンピックのスタイをつけて、5歳児と共に入場です!初めての運動会・・・少し泣いてしまった子もいましたが、とっても可愛かったですよ~♪

1歳児クラスは、「てとてとだんごむし、散歩にいこう!」です。

みんなでだんごむしに変身して探検にいきました♪コロコロローラーやボールで遊ぶ姿もとっても可愛かったですね~♪

2歳児クラスは、「ももぐみとんぼの大冒険」です。

ももぐみとんぼ達が、冒険に出かけるとザリガニやくもが出てきて大変~!でも、負けないももぐみとんぼたち!一本橋渡りもとっても上手でしたよ♪

3歳児クラスは、「忍者修行 黄ノ巻」です。忍者になって、平均台渡りの術をしたり、みんなで糸車の術の修行をしました♪最後はピカピカ手裏剣もGETできて、大喜びの子ども達でした!

保護者の競技は、「赤か?青か?いざ勝負!」ということで、クラス対抗「オセロゲーム」です!優勝は、5歳児クラスでした!なんと!!2年連覇です!!!

4歳児クラスは、「忍者修行 緑ノ巻」です。忍者に変身して、むずかしいよじ登りジャンプの術・足壁登りの術・大縄くぐりの術をしたり、みんなで”なべなべ心ひとつの術”を修行しました。大成功して忍者から手裏剣が届きましたよ~♪

5歳児クラスは、「忍者修行 白ノ巻」です。保育所最後の運動会!最年長児として、他のクラスのお手伝いも一生懸命してくれました!忍者になりきってグループごとにいろんな術を修行しました。「なわとび」「側転」「トランポリン」「一本橋のぼり」「脚立のぼり(只今、耐震工事中で工事のおじちゃんに脚立を登らせてもらい、修行にいれました。)みんな上手にできて大成功~♪

みんなで「パラバルーンの隠れ蓑の術」も大成功♪

忍者から「大成功の花丸」をもらって子ども達はめっちゃ大喜びでした!!!

最後はみんなで「ともだちパレード」を楽しんで踊りました♪

運動会楽しかったね!大成功!!!

子ども達の可愛い笑顔がいっぱいでした~♪♪♪

「生き物コーナー」

春に所長先生が、事務所前に「生き物コーナー」を作って下さいました。

亀のかめきち・バッタ・鈴虫・かぶとむし・めだか・アリ・かまきり・・・などなど、子ども達が捕まえてきたり死んでしまったりするので、その都度変わりますが、毎日子ども達に人気です!お世話は、5歳児が毎日楽しそうにしてくれていますよ♪

かぶとむしの幼虫です。

キャァ―キャァー言いながら触っています。

「プニプニしてる~♪」

「ほら~!ぜんぜんこわくないで~!」

5歳児が、いきもののお世話をしてると、小さい子ども達も寄ってきて興味津々で見ています。

鈴虫さんきゅうり食べるん~?

「お母さんと帰る時鈴虫リーンリーンって鳴いてたで!」(^.^)

4歳児の子どもたちも「しろぐみ(5歳児)さんみたいにしてんねん!」

いきものコーナーの場所にいきのもの本も置いてあります。みんなでよく本も広げてみていますよ!

面展台(本棚)を民生委員児童委員の皆さまが作って下さいました!

「子ども達がより絵本に親しんでくれるように」「ゲームも楽しいけれど絵本ってとても素晴らしいんだってことを子ども達に伝えていきたいという思いで・・・。」民生委員・児童委員協議会の皆さんが、「面展台(本棚)」を子ども達の為に作って来て下さいました。協議会の方々が木を選ぶところから切ったり組み立てたりするところまで、すべて手作りで作って下さいました!

「皆さん絵本いっぱい読んでね!」

「何の絵本が好きですか?」

子ども達からお礼に「おやつたべよ♪」の遊びを民生委員・児童委員協議会のみなさんと一緒に楽しみました!

手作りとは思えないすごく立派な「面展台(本棚)」!

協議会のみなさんの愛情がいっぱいこもっています。

民生委員・児童委員協議会の方々本当にどうもありがとうございました!

おじいちゃん・おばあちゃんの集い

敬老の日のつどいにちなんで、日頃お世話になっているおじいちゃんとおばあちゃんに招待状を出して、保育所に遊びにきてもらいました。

まずは、5歳児クラスの子ども達の「祭り太鼓」を見てもらい、そのあとはコーナーに分かれてみんなで一緒に遊びました。

「パッチンがえる作り」でシールを貼っているところです。

好きなシールをいっぱい貼ったよ♪

「おりがみ」をおじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいました!

「コロコロ転がし」(袋にビー玉の入った手作りおもちゃ)コーナーは小さい年齢の子ども達に大人気でした。

「輪投げ」コーナーも楽しそうな声がいっぱい♪

「ボーリング」もいっぱいおじいちゃん・おばあちゃんが手伝って下さいました!

お庭では、「シャボン玉」もして遊んだよ~〇。。〇。

おじいちゃん・おばあちゃん

今日は来てくれて

どうもありがとう♪

また遊びにきてね!

絵本の読み聞かせに来てくれたよ♪

絵本読み聞かせサークル「絵本よみたいよう」の方たちが来て、3歳・4歳・5歳クラスに絵本を読んで下さいました。

絵本を読んだあとに、サークルの方たちと「にらめっこ」をして遊びました!全身を使ってダイナミックな楽しい「にらめっこ」でしたよ~!

すごくよく聞き入ってる子ども達!上手な読み聞かせにうっとり~♪

「だるまさんが」の絵本を読んでもらったあと、だるまさんのペープサートで遊びましたよ♪

「ゲゲゲの鬼太郎」のペープサートで

「ゲゲゲの鬼太郎」の歌を歌いました!

いったんもめんが大人気でした♪

「楽しかったよ♪」

「ありがとう~!」

「また来てね♪」

 

次回は、秋に来て下さる予定です!^^♪

夏祭り

7月23日(土曜日)の夕方、父母の会主催の「夏祭り」がありました!

オープニングはもちろん5歳児の「祭り太鼓」です!

みんなとっても真剣な顔で、頑張っていました!迫力があってかっこよかったですよ♪

 

おみこしも、5歳児を中心にして、みんなでかつぎました!「わっしょい!わっしょい♪」

お店もお父さんやお母さん達がいっぱい出して、子ども達を楽しませてくれましたよ!卒園児の子どもたちや、近所の方も遊びに来てくれました!

アンパンマンの口目掛けて「え~~~いっ♪」

先生達の顔のボーリングだよ♪

(お母さん達の手作りです。)

お店屋さんとのやりとりがまた楽しいね♪

「美味しい~!」暑かったのでごきげんでゴクゴク♪

楽しかったね~~~♪

実行委員のお父さん・お母さん方、ご苦労様でした!みんなとっても楽しんでいましたね!どうもありがとうございました!!(*^。^*)

また、来年のお楽しみ~♪

7月なかよしDAY

保育所のみんなで「縁日ごっこ」をしました。

 

~オープニングは、5歳児の「祭り太鼓」です!

5歳児の氷シュースやさん♪

「メロンジュースください~」

「はいはい!ちょっと待ってくださいね!」

「いらっしゃい!いらっしゃい!いろんな氷がありますよ!」

さすが5歳児は慣れています♪

4歳児のさかなつり屋さん♪

「いらっしゃい!いらっしゃい!」って元気いっぱい★

「ぼくは、カメさんがいい~♪」

「わたしは、きんぎょ~!!」

魚じゃないものも、いっぱいです。

3歳児のかんてん屋さん♪

おそろいの帽子が可愛いです!

いらっしゃい~♪っていうの、ちょっとはずかしいなぁ・・・(*^_^*)

足湯もありま~す♪

ちょっと泣いちゃった赤ちゃんもいました!

「ぼくはとってもいい気持ちです♪」

(*^。^*)

「これ、氷ジュースやさんで買ってん♪」

「いいやろ~~!」

「ハートの氷やでぇ~!」

明日は、保護者会の夏祭りがあります!

みんないっぱい楽しもうね~★★★

合宿(お泊り)保育楽しかったよ♪

18日・19日と、5歳児の合宿(お泊り)保育がありました。お父さん・お母さんと始まりの会をしたあとは、自分たちで、カレー作りやお釜でのご飯炊きをしました。綺麗な夕焼け空のしたで、みんなで作ったカレーライスは特別美味しかったようですよ!机の真ん中には、先生と一緒に作った氷柱花も置いて食べました。おかわりもいっぱいしてましたよ~♪

4歳児クラスの時からいろんな手紙をくれて、子ども達を励ましてくれていた忍者が、ついに遊びに来てくれました!キャンプファイヤーで使う「命の火」も、持って来てくれました。そして!!忍者の館にも招待してくれました。忍者に一人ずつ握手をしてもらい、「パワーと宝物」をもらいました。みんな少し怖がりながらも、とっても喜んでいましたよ!

キャンプファイヤーは、忍者さんも呼んで楽しみました。

忍者さんにもらってつけた火も大きく燃えて気分も盛り上がり、出し物もサイコ―に楽しかったです!時間も忘れて子どもも職員もみんなノリノリ!!子ども達の心にいい思い出として残ったと思います。

1つ目のグループは、「マジック」です!ちょっと緊張ぎみだったけど、大成功~~~♪拍手いっぱいもらって嬉しそうでしたよ~♪

「顔が360度クルクル回る~~!キャァ~~!」

2つ目のグループは、「大合奏」です!合奏ではなく、子ども達いわく「大合奏」だそうです!(笑)いろんな楽器を探してきて、「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しました。楽しかったですよ~♪

キャンプファイヤーのあとは、シャワーです!シャワーの前に自分の好きなお湯を選んで足湯をしました。いい気持ち~♪

シャワーの後お家の人からのメッセージを先生に読んでもらい大喜び!(中には思い出して涙してしまう子もいました。)とっても真剣に聞いていましたよ。そして、寝る前のお楽しみタイムは、所長先生の「ゆうれいとすいか」のお話し。ちょっぴり怖くてちょっぴり面白い話にみんな大笑いでした。

お楽しみタイムもおわり、みんなでお布団に入り電気が消えると壁や天井に星が光っていました。いい夢みれたかな?

みんなぐっすり眠り、朝は元気に起きてきました。忍者からまた手紙も届きました。お父さんお母さんから離れて、みんなで保育所に泊まれたこと、一つまた自信につながったようです。たくましく見えましたよ!お家に帰ってどんなお話してくれたかな?また聞かせてね~♪

今週末はいよいよお泊り保育♪

今日は、保育所のみんなで「合宿(お泊り)保育頑張ってね会」をしました!

0~2歳児クラスからは、「でっかいてるてる坊主」のプレゼントをしました。3~4歳児クラスからは、「ランチプレート」をプレゼント!

いいお天気の中で、おいしいカレーライスをランチプレートの上でみんなで楽しく食べようね♪

5歳児からは、「合宿保育の歌」と一人ずつ「なにをがんばるか」をインタビューしました。

「みんなでこころ1つにしてがんばります!」「キャンプファイヤーでマジックショーを頑張ります。」ってみんなとってもカッコよかったですよ!

4歳児がつくった白組(5歳児)さんがんばってね~の「にんじゃのしゅりけん団子」」です!おだんごいっぱい作って、できてるんだよんだよ~♪4歳児にとって、5歳児はあこがれの存在です!ボクたちも、来年はお泊りできるんかな・・・って5歳児のことをよく見ています。

「みんなで楽しく頑張ろう~♪」「おーーーーっ!!!」

Tシャツを染めたよ~!

5歳児のお部屋に、忍者からお手紙と、魔法の粉が届きました!

ビー玉と輪ゴムでしぼったよ!「これ魔法の粉の水にいれるねん♪」

「魔法の水にそ~っといれまぁす!」

「染めてる間、外行って遊んどく~?」「イヤや~!見とく~!!!」

楽しみでしかたがない様子のこども達でした!

おやつの後、輪ゴムとビー玉をはずしていきました!「なかなか取れへん~!」けっこう取るのも大変そうでしたよ!

「今から取るねん!楽しみ~♪」

「できたぁ~♪」「やった~~~!」「忍者さんありがとう~♪」

染めたTシャツが風になびいて気持ちよさそうでした!お泊り保育の時に、みんなで着てガンバルぞぉ~~~~!お~~~っ♪

保育参観(0.1.2歳児クラス)

今日は、0.1.2歳児クラスの保育参観でした。みんなママのそばで、とっても楽しそうに遊んでいた子どもたちです。

0歳児クラスは、砂あそび~♪のんびりと遊ぶなかで、ママと先生の話もはずみます。

「ぼくね、昨日はじめて2歩あるけたんだよ~!すごいでしょっ!!」

1歳児クラスは、体育遊具を出して遊びました!滑り台も慣れてきてたったまま降りていくので、ママびっくり~!!

ほそい平均台の橋わたりにも挑戦したよ!最後は輪っかをくぐったらゴール~!やったぁ!!!

2歳児クラスは、追いかけ玉入れと、シャボン玉であそびました!マテマテ~ってみんな走ってる姿がなんとも可愛いかったですよ!

シャボン玉は、最近何回か遊んでいるので、2歳児クラスの子ども達は全員「ふ~っ!」って上手に吹くことができます!何回も何回も楽しんでいました!「ママ見て見て~!」って嬉しそうです!

保護者の方々、お忙しい中保育参観に来ていただきどうもありがとうございました!

こども達とても嬉しそうでしたね~!!

ご飯をお釜で炊いて食べました!

5歳児クラスは、6月にお泊り保育をします。その時に自分達でカレーライスを作って食べるのですが、そのご飯の試し炊きをお釜で先生と子ども達とでしてみました。

お米のとぎ方を教えてもらったよ~!「シャカシャカ!!ってしたネン!」「上手にできた!」

エプロンつけてママみたいでしょ~♪

「お米いっぱいあらったよ~!」

お釜をたくかまどをブロックで作って、薪に火をおこして炊いたよ~!「火あつくて、ご飯の煙がちょっとくさかった!」「え~っ!いい匂いやったで!お目目ちょっと痛かったけどな!」「しゅ~~~っ!ぶくぶくってお釜のお米いってたで!」「おもしろかったわぁ!」

「めっちゃおいしかったわ!!!」「いつものご飯と全然ちゃうかったぁ!」

今度は、お泊り保育本番やね!!がんばろうね~♪♪♪

春の保育参観~3歳児・4歳児・5歳児

5歳児は、「竹馬」と「カレーライス作り」をしました。竹馬は練習し始めたところなので、今日はパパやママに持ってもらって頑張りましたよ!

皮むきをママに教えてもらったよ!6月の合宿保育では、ボク達だけでカレーライス作るんだもんね~!

「このたまねぎ、めっちゃでっかいなぁ!」「いっぱいカレーライス作れるなぁ!」

めっちゃ真剣なまなざしの子ども達!今度は自分たちだけで作るからちゃんと覚えとかなくっちゃ!

カレーライスできた♪「美味しそうないいにおいやなぁ~!」

ママとパパとみんなで作ったカレーライス「いただきまーす♪♪♪」

4歳児は「大縄くぐり」と「クッキー作り」をしました!ママと一緒に手をつないで大縄をくぐったよ~!楽しかったね~♪

袋の中にバターやホットケーキミックスを入れてみんなでギュっギュっ混ぜ混ぜ~美味しくなぁれ♪最後にチョコチップも入れちゃいました~!

シートの上でクッキーの型作り。。ペタペタ!ペタペタ!

ホットプレートで焼いたよ~!すごくすご~~~くいい匂い♪早く食べたい~!

めっちゃおいしい~~♪もっとおかわりしたい~~!!!またお家でも作ろうね!

3歳児は、「竹ポックリ」と「おだんご作り」をしました!「竹ポックリじょうずにできるよ~♪見て!見て~!」

ママがだんご粉に水を混ぜてコネコネしてくれるのをそばでジ~っと見てたよ!

ママから分けてもらったたたねを、手でくるくる丸めたよ~!「ふわふわしていい気持ち~♪」

丸めたおだんごを、ママがお湯でゆがいてくれたよ!

きなこをつけて、きなこだんごのできあがり~!「めっちゃ美味しい~♪」美味しすぎてお皿までぺろぺろしてくれたよ!

★6月は、0歳児・1歳児・2歳児の参観を取り組みます。

「なかよしDAY~おだんご屋さんの巻~」

お誕生日会の後の「なかよしデー」を5歳児がひらいてくれました。今日は、みんなで一生懸命作った「泥団子:ぴかぴか団子」をためておいて、5歳児が『おだんご屋さん』を出店してくれました。0歳~保育所のお友達みんながお客さんです!「いらっしゃい!いらっしゃい!」って、5歳児のお店屋さんがかぶっているのは、ふきの葉っぱの帽子です!『お店屋さん』の印だそうです。めっちゃ似合ってて、可愛いお店屋さんです♪

おだんごの入れ物も、ふきの葉っぱだよ!「いらっしゃい!どのおだんごがいいですか~?」

おだんごは、3歳児~5歳児の子ども達で作りました!大きいのやら小さいのやら、真ん丸のやらデコボコのやら~いろんなおだんごがあります!どれも、みんな一生懸命作ったおだんごだよ!

「めっちゃいっぱいおだんごあるなぁ!」「どれにしようかなぁ~!」

お皿をかぶった1歳児!「ぼくも、お兄ちゃんみたいでしょ!」5歳児のふきの葉っぱをかぶっているのの真似をしています!可愛いね~♪

ふきの葉っぱ帽子軍団♪

「めっちゃでっかいおだんごやで~!」

おだんご屋さんは大繁盛♪

2歳児も5歳児の横で同じようにふきの葉っぱをかぶっておだんご屋さんを始めましたよ~!

毎月お誕生会のあとに『おたのしみDAY』をしています!来月も楽しみだね~!

春の遠足(3歳児~5歳児)♪

年長クラス(3~5歳児)の春の遠足がありました!せっかくなのに、雨模様。朝は雨が上がっていたので、リュックサックを背負って保育所のまわりをみんなでお散歩!やっぱり小雨が降ってきたので、急いで保育所にもどりました。

「いってらっしゃ~い!」

保育所に帰ってからは、遠足に行けなかったので先生達から「お楽しみDEYのお店屋さんごっこ」をしました。3~5歳児クラスでの3人組でお店屋さんへお出かけ。みんなとっても楽しそうでしたよ~♪

お弁当お部屋で食べました!ママやパパが忙しい中、朝から一生懸命頑張って作ってくれたお弁当を、みんなめちゃくちゃ喜んで食べていましたよ~!

「お母さん・お父さんありがとう!ご苦労様でした!」

「絵本の読み聞かせ」

『絵本よみたいよう♪』サークルの方々が月に1回さくら保育所のこども達に絵本の読み聞かせに来てくださっています!

子ども達もとってもよく見ていましたよ!

優しくゆったりとした語り口調がとっても癒されます!

「こどものひのつどい」~続きの巻

雨で途中までしかできなかった「こどものひの集い」の続きをしました!

でもまた時々小雨が・・・。雨女の○○先生が担当だからでしょうか・・・^^♪

 

まずオープニングは、白組の『こいのぼり』歌&カスタネットです♪

「1歳児クラスのかけっこ」

大好きな先生のとこまで、よ~いドンだよ~!

「2歳児くらすの追いかけ玉入れ」

白組さんの引っ張ってる箱めがけて玉入れしました!優しい白組さんはゆっくり走ってくれましたよ。

「3歳児クラスのかけっこ」

園庭の端から端まで、よ~いドン!ゴールはやっぱり大好きな先生です!3歳ぐらいになると、ゴール役の先生も倒れそうな勢いでしたよ!

「4歳児のリレー」

園庭にトラックを描いて、2チームに分かれてリレーをします!途中でこけてしまった子もいましたが、最後までよく頑張って走りました!いつも白組さんに教えてもらってリレーを練習している4歳児クラスです!

「5歳児のリレー」

さすがに5歳児にもなると、スピードも速くなり、迫力満点です♪職員も一緒に走りましたが、全力で走っても負けそうでした!子どもがこけたので職員が勝ったのですがさすが白組でしたよ♪

最後は、年長(3歳児~5歳児)3人組チームで、『玉入れ』をしました。みかんチーム・めろんチーム・ばななチームで体当たり対決!!優勝は、みかんチームでした!

楽しかったね~♪♪♪

[こどもの日のつどい」をしました♪

今日は雨だね・・・ってあきらめモードに入っていましたが、

雨があがっていたので、「よし!やろう~♪」って

みんなで集まりました!

「0歳児のこいのぼり」

フェルトで縫ったこいのぼりに、

不織布でこどもの足型をとってつけました!

「1歳児のこいのぼり」

スタンプあそびをしたあと、

こどもの手型をとってつけました!

「2歳児のこいのぼり」

たんぽ(棒の先にスポンジをつけたもの)に

絵具をつけて画用紙にポン!ポン!して作ったものを

うろこにしました!

「3歳児のこいのぼり」

画用紙にクレパスで自由に絵を描き、

上から絵具を塗って、「はじき絵」をしたものを

うろこにしました!

「4歳児のこいのぼり」

紙をじゃばら折りにして

絵具で「にじみ絵」をして一人ずつ作ったのもを

大きなこいのぼりのうろこにしました。

4歳児のこども達に「どーやって作ったん?」って聞くと、

「あのな!あっちこっち!」ですって!

あっちこっちに向けて紙を折った(じゃばら折り)ことを

一生懸命話してくれました。

「5歳児のこいのぼり」

うろこを一人ずつ針と糸を使って縫いました!

「むずかしくてどきどきした。」「うれしかった!」

「1ぽんゲタより簡単やった~♪」って

ニコニコ顔で教えてくれました!

みんなが縫い上げたうろこを一つの大きな

白組のこいのぼりにしましたよ~!

所長先生から「こいのぼり」の由来を聞きました!

こいのぼりの鯉というお魚は、水がすごい勢いで流れ落ちる滝を

登っていける「鯉」なんだという話を、子ども達はとってもよく聞いていました。

白組さんのカスタネット演奏による「こいのぼり」の歌

(その様子は次回のお楽しみ♪)や、みんなで体操をしたあと、

0歳児クラスは、先生と一緒に入場行進!

 

1歳児クラスは、「かけっこ よ~いドン!」をした後、

なんと!!!

大粒の雨が降ってきてしまいました・・・・・。。。

「雨のメンメ~~~~!」って

白組さんが空と雨に怒って(?)くれましたよ!

 

「こどもの日のつどい」の続きは、5月6日(金)にしま~す!!!

みんなの作ってくれたこいのぼりも青空の下で早く泳ぎたい~って

きっと言ってるね♪

みんなで『玉入れ大会♪』

今日もいいお天気♪

2歳児クラスが始めた『追いかけ玉入れ』を他のクラスも見ていて

全クラスで『玉入れ大会』が開催されることに~^^♪

 

年長玉入れ

「まてまて~♪」って箱を追いかけてボールを入れる

2歳児クラスの子ども達。入っても入らなくても「おもしろ~い!」

3歳児クラスになると、カゴを目掛けて玉を投げます!

なかなか入らないけど、「ボク玉入れできんねん!!」ってやる気満々!

4・5歳児クラスは、合同チームで「緑チーム」「白チーム」に分かれて対決!

勝ち負けもこだわるので、負けると「もう一回!もう一回!」って必死になる子ども達でした!

地域のおじちゃん(畑のおじちゃん)が『イチゴの苗』をくれました!

少しずつ赤くなってきてるイチゴに子ども達は興味津々♪

赤くなるまでイチゴちゃんは無事かなぁ・・・^^♪

新しい1年が始まります☆

「白組になったぞっ~♪」

さくら保育所の桜も満開!ひとつ大きいクラスになって皆嬉しそうです。

その中でも一番のハリキリマンの白組さんは、「小さいお友達にも優しくするねん!」と気合満点♪

『がんばれ白組さん~!』

白組「いえ~い」

黄組の子ども

ボクも年長さんの仲間入り♪

逆さ虹

幸せの前兆”逆さ虹”を子ども達が見つけてくれました!

入所進級のつどい

『入所進級のつどい』がありました。

白組さんがカッコよく司会してくれましたよ!

 

・・・新しい1年が始まりました。

ホームページをまた更新していきますので、見て下さいね!=^U^=

お問い合わせ
さくら保育所
〒572-0065
大阪府寝屋川市対馬江西町15番16号
電話:072-829-0540
ファックス:072-829-0540
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年4月11日