現在の位置

保育所の様子(平成27年度)

おじいちゃんおばあちゃんのつどい 後半の様子

後半は各保育室のコーナーあそびの様子です。その前に、前回おばあちゃんの特技を紹介した部分に訂正がありました。「沖縄民謡」を披露していただいたところに、「お踊りと横笛」と紹介させてもらいましたが、「踊りと指笛」の誤りでした。本当にすみませんでした。では、コーナー遊び、まずはコマ回しコーナーです。廊下では、ひもで回すのではなく、手回しのコマをしている様子です。

輪投げのコーナーです。うまく入ったかな?

手作りおもちゃのコーナーです。パッチンカエルとコマにマジックでお絵かきをしてマイおもちゃを作りました。できたらさっそく跳ばしたり、回したりして遊んでました。

遊戯室では「さかなつり」と「ボーリング」です。手作りのさかなを手作りグッズで釣りました。イスに座っての様子は本格的でしょう!池(?)に入って釣っているのもごっこ遊びならではですね!

ボーリングコーナーは年少さんと年長さんで投球距離を変えました。倒したピンは自分でまた並べます。これも手作りの楽しいところです。いろんなコーナー遊びの時間は、あっと言う間に過ぎていきました。つどいに来ていただいたおじいちゃん、おばあちゃ達も楽しんでもらったでしょうか?楽しいひとときのプレゼントをどうもありがとうございました!

おじいちゃんおばあちゃんのつどい 前半の様子

「おじいちゃん、おばあちゃんのつどい」を行いました。全体会ではオープニングに最年長の白組の子ども達が♪祭り太鼓♪の演奏を行ったり、おじいちゃんおばあちゃんに特技を披露していただいたりしました。こども達からは年長クラスと年少クラスから歌のプレゼントをし、♪百歳のうた♪などを聴いていただきました。そのあとに年長の各保育室に分かれて、コーナーあそびをしました。とっても楽しいひとときを過ごすことができましたよ!今回は楽しかった様子を2部に分けてお伝えしたいと思います。

おじいちゃんおばあちゃんたちの特技を披露していただきました。「沖縄民謡」で本場の踊りと横笛を見せていただいています。

見ているこども達、職員、そしておじいちゃんおばあちゃんたちもその場でノリノリでしたよ!

ハーモニカの演奏で♪むすんでひらいて♪、♪チューリップ♪を歌いました。こども達もよく知っている歌だったので、大合唱になりました!

あやとりを見せていただきました。ひとりあやとりを始めた白組さんがよく見ていましたよ。おじいちゃんおばあちゃんの特技のあとは、いよいよおじいちゃんおばあちゃん達といっしょに色々なコーナー遊びの時間です。その様子は、次回のお楽しみにしますね!

年長クラスのプールじまい

年長さんもプールじまいをしました。年長クラスのプールじまいには、プール開きに来てくれていた「水の女神さま」が、不思議なパワーを持つ「銀のバトン」を持って、また来てくれました!この銀のバトンは「がんばりたいこと」をかなえてくれるパワーを持っているのです。さて、年長のこども達は、次に何をがんばるのでしょうか?!

今年の夏、プールで楽しんできたことやがんばってきたことをみーんなに見てもらいました。

一人一人が自信を持ってがんばってきたことを見てもらっていました!見ていたお友だちも真剣に見てくれていました!

2才児の桃組さんも見にきてくれました。来年からは、この大きなプールに入ります!

桃組のプールじまい

8月もあっという間に終わりになりました。プールあそびでこども達はひとまわりたくましくなった気がします。2才児の桃組さんは、小さい簡易プールに入っていましたが、最後のプールの日は、年長さんの大きなプールに入って、来年のプールに期待を持ってのプールじまいになりました!

大きいプールなので、始めは少ない水から入りました。水が少しずつ増えてくると、ちょっと不安になる人もいるので、そーっと座って深さを体で確かめながら慣れていきました。「ほら、こわくないよ!」

水は増えてきたけど、立ってみてもだいじょうぶ!

プールサイドを持ってバタ足にも挑戦できるようになりました!もうこわくないよ!来年、黄組になってのプールが今から楽しみな桃組さんです。桃組のプールじまいの様子でした。

水たまりであそんだよ!

台風15号の影響で夜中に雨がよく降りました。そのせいで、いつも水たまりになる場所がいつも以上に水がいっぱいになっていました。たのしいことはよく知ってますね。外に出ると、行先はもちろん み・ず・た・ま・り!1才児の赤組さんたちのかわいい様子をお届けします。

この日はプールの日ではなかったので、水遊びの用意をしていました。所庭開放で遊びに来ていた地域のお友だちとママは、赤組さんの数人といっしょに水あそびをしました。水たまりで遊んでいた赤組さんを見て「気持ちよさそうですね(笑)」「タノシイ!(笑)」と、こども達。夏を楽しんでいた赤組さんでした。

ひょうたんを収穫したよ!

フェンスにできたひょうたんを白組さんが収穫しました。かわいいかわいいひょうたんがいっぱい収穫できました。中味を腐らせて空洞にして、楽器を作っていきます。まだまだ楽しみが続く白組さんです。

雨の日の遊び

お盆が過ぎて今週は雨がよく降っています。台風15,16号の影響もあるのでしょうか?気温は少し下がったけど、湿度は高くてムシムシした暑い毎日が続いています。この日も雨・・・。そこで、年長クラスが中心に、全園児で遊べるコーナー遊びを考えてくれましたよ!年少のこども達も年長さんのお部屋に行って、好きな遊びを見つけて遊んだり、年長さんに関わってもらたりして午前のひとときを楽しくすごしました。

ボーリングのコーナーです。ホントはもっと後ろからボールを投げないといけないのですが、年少さんの小さいお友だちはこんなに前から投げてもOK!

「やったー!」いっぱい倒せて先生のタンバリンがパンパンパン!見ていたお友だちもいっしょに飛び上がって喜んでくれました。

ブロックコーナーもお友だちでいっぱい!みんないっしょうけんめい作っています。

ブロックコーナーでほほえましい姿を見つけました!1才児クラスの赤組さん、お兄ちゃんお姉ちゃんと何をお話ししてるのかな?年長さんは小さいお友だちに優しいんです。そして、年少さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きです!

かき氷、だーいすき!

暑い日が続いていますね。でも、この日の遊びはみんな集中!氷をガリガリ、かき氷あそびを楽しみましたよ。みんなで 涼しくなりました!!こども達のかわいい表情をたっぷり見てくださいね!

「いちご味、おいしいでー」「ブルーハワイ、きれいなー」

食紅で色をつけたかき氷です。味はないです。本当には食べられないけど、食べたつもりを楽しみました。

みんなずーっと座ってかき氷あそびを楽しんでいました!一番初めのパラソルの下の写真をもう一度見てください。本当によく遊んでいた桃組のこども達でしたよ。

年少合同水あそび

年少クラスがいっしょに水あそびをしました。このところ、尋常でない暑さが続いているので、(この数日間、日中の気温が38~39,5℃もあります!)水あそびといっても、水がぬるいお湯のようなので、氷のかたまりも用意して、ヒンヤリ感も楽しみました。ちょうど、地域のお友だちが所庭開放に来られ、いっしょに遊んでもらいましたよ!

0才児クラスの移動できるお友だちは、たらいにつかまって好きな場所に行ってました。「だーれもいないお水、みーつけた!」

地域のお友だちも氷のかたまりをさわったり、色水をジュースにしたり、ペットボトルのシャワーで遊んだりして、「楽しかったです~!」とママとおともだち。あったかいお湯でシヤワーをし、お着替えをして帰られました。

「なにジュースにする?」「氷もあるでー」なんてお話してるのかな?

「ジュースできたよ。どうぞ!」こぼれないように慎重に歩いて持って来てくれましたよ。おいしそうでしょう!2才児クラスのこどもたちは、水あそびもイメージを持って楽しんでいましたよ。

やーっと、プール開き!

梅雨まっただ中ではあるけれど、7月というのに今年は本当に雨が多いですね!まだか、まだかと待ちに待っていたプールもなかなかプール開きができなくて・・・。やっとのことで雨のはざまにプール開きができました!年長クラスのこども達みんながプールに集まっていると、水の精が来てくれたのです!水の精は魔法の水と魔法のキラキラビーズを「みんなが上手に泳げるように!」とプールの中にまいてお祈りをしてくれたのですよ。これからのプールをとっても楽しみにしているさくら保育所のこども達です!

合宿保育

6月20(土)、21(日)、白組の子ども達が楽しみにしていた合宿保育を行ないました。開会式では、おうちの人に「合宿保育がんばります!」と伝え、笑顔でバイバイができました。そして、夕食のカレー作り。夏野菜のピーマン、なすびも入って、野菜たっぷりのカレーができました。おいしくっておかわりもいっぱいしていましたよ。お楽しみのキャンプファイヤーには「おたすけてんぐ」がきてくれてびっくり!てんぐの館に招かれた白組でした!

キャンプファイヤーの時、保育所になんと、黄緑色魔法の炎が届いていて、その炎で組木に着火したのですよ!炎が燃え上がり、お楽しみの始まりです。にんにんジャーの体操で盛り上がったあとに出し物をしました。これは、マジックショーの様子です。

「ドラえもん」のおどりをしています。ドラえもん、ドラミちゃんと(ポケットが付いた衣装を着ている)と手作りのスカートをはいてしずかちゃんになって♪ドラえもんを踊りました。キャンプファイヤーの途中に、おまわりさんが見回りに来てくれました!あらためて、安心して合宿の夜をすごすことができましたよ。そして、てんぐに呼ばれて館に入り・・・

てんぐの館で宝物をもらいました!ヤッター!!キャンプファイヤーも終わり、おふろチケットを持ってお風呂屋さんへ。まずは足湯です。グリーンのお湯に、てんぐのはっぱが浮かんでいました。いい香り、そして、とっても気持ちよかったのですよ。シャワーをして、さっぱり!

パジャマに着替えておうちの人からのお手紙を読みました。どの子もほっとした表情と「がんばってるよ!」という表情で聞いていました。午後10時30分になる頃にはみんな夢の中でしたよ。どんな夢を見たのかな?翌朝、おうちの人がお迎えにきてくれた時は、ひとまわり大きくなったような、自信に満ちあふれた表情の子ども達でした。みんな本当によくがんばったね!白組さん全員で大きくなったね!

「合宿がんばってね!」の会

いよいよ合宿保育が明日になりました。0才児クラス~4才児クラスの子ども達と職員から5才児白組の子ども達に「合宿がんばってね!」のエールを送りました。

年少さんからは、いっしょに作ったてるてるぼうずをプレゼントしました。「合宿の日に雨が降りませんように!」

緑組と黄組のお友だちからは、ランチョンマットをプレゼントをしました。「ランチョンマットを使ってカレーライスを食べてね!」

緑組と黄組から、もう一つプレゼントを作りました。「合宿がんばってね」の気持ちをこめた応援旗です。緑組は「今度は自分たちや!」って、そんなことも感じていた「がんばってね」会だったようです。

最後に、白組全員が前に並んで「合宿保育、がんばります!」と、みんなに伝えました。心に残る合宿保育になりますように!白組の子どもたちみんなで協力しあって、楽しい合宿にしようね!

合宿前のごあいさつ

白組の合宿保育がいよいよ来週、6/20(土)・6/21(日)に近づいてきました。そこで白組のこども達は警察署と消防署に、その報告と「よろしくお願いします」のごあいさつに行ってきました。

おまわりさんに合宿のデイリーや白組の人数、担任の先生の名前などを報告し、安全に一晩お泊りできるよう、「よろしくお願いします」とあいさつをしました。おまわりさんは制服(防弾チョッキでした!)をさわらせてくれ、こども達は大喜びでタッチ!していましたよ。

消防署は出動中だったのか、閉まっていて誰もいなかったので残念でしたが、みんなが書いたお手紙を入れてきました。交番と消防署にあいさつしてきたことで、白組のこども達の合宿への期待がいっそう高まりました。

年少合同あそび

0才児の藤組から2才児の桃組までの子ども達が集まって、寒天あそびをしました。寒天は事前に職員が水につけてふやかして、ぐつぐつ煮込んでゼリー状に作っておきました。

0才児の赤ちゃんもゼリーの感触が不思議そう!でも、なんだか気持ちいい!両手で感触を確かめているようです。

一番大きな桃組の子ども達は、触るだけでなく遊びが発展してきました。ゼリーのかたまりを容器でくり抜いて、プリンのように型抜きを始めましたよ。これから、夏の遊びの中でも、いろんな感触あそびに取り組んでいきたいと思っています。

たまねぎ、取ったど~!

啓明校区の民生委員児童委員さんのお誘いで、啓明小学校の畑に黄組と緑組が玉ねぎを取りに行きました。畑に着くと、民生委員児童委員さん(フラワーガールズ)のみなさんが、まず手遊びを教えてくれましたよ。抜いた玉ねぎの大きかったこと!みんな大喜びでした!さくら保育所の子ども達は、地域のみなさんにも温かく見守ってもらって、育てていただいています。

黄組さんが今から玉ねぎを抜きます。どんな玉ねぎが出てくるのか、ちょっとドキドキ!民生委員児童委員さんがそばについて抜き方を教えてくれました。

緑組も玉ねぎを抜きました。大きい玉ねぎが土の中に待っていましたね!

幼保交流

啓明幼稚園・太陽保育園・エルミン保育園・すずらん保育園・さくら保育所の5才児が啓明幼稚園に集まって交流しました。体操やフォークダンスをしたあと、幼稚園の遊具でいっしょに遊びました。

ばななくん体操をしました。始めはちょっぴり緊張気味だった白組だったけど、体操が始まるとじきにリラックスして体を動かしていました。

フォークダンスは初めてのおともだちとペアになっておどりました。もしかしたら、同じ小学校になるかもしれません!

啓明幼稚園の遊具で遊びました。さくら保育所にはない遊具もあってわくわく!

自由遊びの時はいつの間にか5園のおともだちが交じり合って遊んでいましたよ。これからも交流していきましょう!

白組、しぼり染めTシャツができあがりました!

白組の子ども達が合宿保育で着る、しぼり染めTシャツが完成!輪ゴムをはずすとグループカラーのTシャツに色々な模様ができていました。うれしくって、早く着たくって、さっそく着て、みんなにお披露目しましたよ!

白組のまわりに黄組も緑組も集まってきました。

給食を食べている年少さんにも見てほしくって、お部屋をまわって見せに行きましたよ。

うれしくって、うれしくって、何度も「イエーイ!」がとび出していましたよ。合宿保育への意気込みがいっそうふくらんだことだと思います!

体操教室が始まりました!

今年度の体操教室が始まりました。4才児クラスと5才児クラスの子ども達がのんちゃん先生の指導のもと、「しなやかな身体づくり」をめざして取り組みます。写真は5才児の白組の子ども達のようすです。

遊戯室の端から端を思いっきりダッシュ!!壁まぎわにストップ!!

手をまっすぐ伸ばしてお腹にしっかり力を入れて、足はピン!と伸ばします。3才児クラスの時から体操教室に取り組んでいる白組の子ども達は、腹筋もこんなについてきています。今年度も、楽しく、そして真剣に「しなやかな身体づくり」をしていきたいと思います。

年長クラス、春の所外保育(黒原旭町公園)に行ってきました。

前日は台風6号!!の影響で大雨でしたが、遠足日和の好天にめぐまれ、こどもたちが楽しみにしていた所外保育に予定どおり行くことができました。初めてリュックサックにお弁当などを入れて歩く3才児は、5才児のお兄ちゃんお姉ちゃんに手をつないでもらってがんばって公園まで歩きました。公園ではクラスごとに集合写真を撮ったあと、お弁当までたのしい時間を過ごしましたよ。

「あれ?なんかあるで!」だれかが声をあげるとみんな集まってきました。公園の木の上に何かを見つけたようです!

先生が取って見せてくれました。なんと!それは「てんぐ」からのお手紙と箱の中にはおくりものが入っていたのです!

3才児の黄組さんは広い公園の探検をしました。「おとっと・・・」「落ちないで渡れるでー」このあと、階段がつづく道を発見!ちょっぴりドキドキわくわくしながらの探検ごっこを楽しみましたよ。

黄組はひと足先に保育所に帰ってきて、所庭にレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。お母さんたちががんばって作ってくれたお弁当をとってもおいしそうに食べていました!緑組、白組は公園で食べましたよ。朝、早くからのお弁当作り、本当にありがとうございました!

こどもの日のつどいをしました!

とってもいいお天気になりました!0才児から5才児、全クラスが所庭に集まって「こどもの日のつどい」を行いました。所庭のポールには、5才児手作り(初めて針と糸を使ってつくりました!)のこいのぼりが泳ぎ、事務所前には各クラスのこいのぼりが並びました。5才児の白組さんの「はじまりの言葉」でつどいが始まり、白組さんは各クラスの取り組みのお手伝いもしてくれ、みんなでミニ運動会を楽しみましたよ!

0才児の藤組さんは、箱車に乗りました。白組のお兄ちゃん・お姉ちゃんに引っ張ってもらって、所庭を1周 行進しましたよ!

 

1才児の赤組さんは、ペープサートを持って立ってくれている白組さんのところまで

「よーいどん!!」と かけっこしました。走りっぷり!?がなんともかわいかったですよ!

2才児の桃組さんは、白組さんが引っ張る箱車を「マテ、マテ~」と追いかけて、たま入れをしました。投げるポーズがなかなか決まっていた桃組さんでしたよ。

3才児の黄組さんは、ラインに並んで、ゴールめがけてかけっこをしました。「よーいどん!!」のポーズがカッコいいでしょう!

そして、4才児の緑組さん・5才児の白組さんは、バトンを持ってリレーをしましたよ。トラックを意識して、最後までバトンを渡して走りきった緑組さん。

こけても立ち上がって走り続けた白組さんは、やっぱりさすがでしたよ!

交通安全指導に啓明小学校まで行ってきました。

啓明小学校に行くと、去年の白組さんと会えてうれしそうだった白組のこどもたち。幼稚園のおともだちにも会いました。ちょっと暑かったけれど、とっても真剣におまわりさんの話を聞いていました!

横断するときは気をつけましょう!

ちょっとむずかしかったけど、ブレーキランプやウインカーの話も聞きました。

運転席からは見えないところがあることも教えてもらいましたよ!これからは、きっと車にもっともっと気をつける白組のこどもたちだと思います。

平成27年度4月、新しい1年が始まりました。今年度もさくら保育所の元気いっぱい!をお伝えします。

1つ大きなクラスに進級し、新しいおともだち、新しい先生を迎えたさくら保育所のこどもたち・職員です。「入所・進級のつどい」は、一番大きなクラスになった白組のこどもたちの元気な「はじまりの言葉」で始まりました!新しいおともだちと職員には、白組さんから手作りのペンダントのプレゼントがありましたよ!

白組からペンダントをかけてもらったおともだちと先生たちです。チュウリップのかわいいお花のペンダントがステキでした!

最後に白組が♪わらいごえっていいな♪という歌をペープサートを使ってみんなに聞かせてくれました。今年度のさくら保育所も笑い声と笑顔いっぱいでスタートしましたよ!これからのホームページも楽しみにしていてくださいね!

お問い合わせ
さくら保育所
〒572-0065
大阪府寝屋川市対馬江西町15番16号
電話:072-829-0540
ファックス:072-829-0540
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2015年9月9日