現在の位置

地域の親子向けの取り組み(平成30年度)

焼き芋大会(秋のさくら広場)

 保育所の行事の「焼き芋大会」に地域のお友達も一緒に参加してもらいました♪たくさんの方に参加していただき、どうもありがとうございました!

受付を済ませたお友達から、おいもを紙とアルミホイルで包んで、釜戸の上にのせて焼いてもらいましたよ♪

 焼けたお芋を配達してくれる5歳児の「焼き芋屋さん」♪

 焼き芋を食べるレストランで、美味しいお茶を運んでくれる5歳児の「ウエイトレスさん」♪

 おいもが焼けるまでの間、保育所のこども達と一緒に、先生たちの楽しい「おいも人間」の劇を見ました!面白かったね~!(*^_^*)

 劇「おいも人間」

 やきいもの歌も歌ったよ~♪

焼けた!焼けた~!「やきいも~いりませんか~?!」って焼き芋やさんが運んできてくれました! 園庭の真ん中のレストランでお芋をたべましたよ!

「 美味しいかな~♪」

テーブルのお花は、ウエイトレスさん達が、保育所のお花を摘んで飾ってくれましたよ!

 「美味しい~(*^_^*)」とっても可愛い笑顔で美味しい顔をしてくれました!

「 おいもが熱くてなかなかアルミホイルが取れずに困っていたら、優しいウエイトレスさん達がお手伝いしてくれたんですよ~♪」ってママたちが教えて下さいました!

 「焼き芋大会のこと、ずっと楽しみにしててんで~♪」って!そんなこと言ってくれたら、めっちゃ嬉しい~(*^_^*)ありがとう~!

 赤ちゃんを抱っこしてるママだけど、僕もママのおひざでおいも食べたいねん~♪

ママ大好きだもんね~!

次回の地域向けの取り組みは、来年の2月27日・28日の「赤ちゃんあつまれ~!」(平成29年4月以降生まれ対象)と、3月4日に劇団なんじゃもんじゃさんが来て、「人形劇」を見せて下さいます!待ってますので、ぜひぜひ来て下さいね~♪(*^_^*)

1歳児クラス体験保育

1歳児クラスの体験保育に3組の親子が参加して下さいました♪

みんなで、おはようタイムです!手袋シアターや絵本もみましたよ!

 牛乳を飲んだあと、みんなでお遊戯室へ・・・。

 お遊戯室では、リズムあそびをしました♪音楽に合わせていろんな動物になって全身を使って動きます。初めて経験する体験保育のお友達でしたが、ママと一緒に楽しんでいましたよ~!

 上手にできたね~♪

 お部屋に戻って、シールをいっぱい貼って「きのこ」を作りました!

 手先を上手に使ってシール上手にペタペタできたね~♪

 「できた~♪」(*^_^*)

「じゃあお外に遊びに行こう~♪」

 外では、滑り台やはしご渡り、お砂場で遊んだよ~♪

 いっぱい遊んでお腹すいたね!みんなでいただきまーす♪

 スプーンを使ってみんな上手に食べてましたね~♪

「おいしい?」「うん(*^_^*)」

 「もっと遊びたいよぉ~!」

「また遊びに来てね~(*^_^*)」

2歳児クラス体験保育

 2歳児クラスの体験保育に、3組の親子の方々が参加して下さいました!この体験保育というのは、保育所に入所するしないは全く関係なく、我が子と同じ年齢のクラスに親子で入り、集団の中で見る我が子の様子や、子ども達の様子や先生たちの関わり方など、子育ての参考にしていただけたらという思いで取り組んでいるものです。

(みんなでダンスをしている様子です)

 おはようタイムで、ひとりずつ袋をもらって、「メロンパン」を買いに行くシアターあそびをしました。パン屋のおじちゃんに、「メロンパン一つ下さい」ってちゃんと言えたよ♪

 先生から、今日の設定保育で何の遊びをするのかちゃんと聞けたね!

 朝の牛乳タイム。牛乳を飲んだらお茶も飲みます。みんなで「カンパ~イ♪」して楽しそうでした!

 今日は、木の幹に手型を押して、赤色・黄色の葉っぱを作りました。手に絵具をつけて、ぺったん・ぺったんってするのは、とても楽しそうでしたよ~♪

 お外でも遊んで、そのあとは給食です。みんなで食べると楽しいね~♪

 給食の後、少しあそんで帰る時間。

またいっぱい遊びに来てね~!

赤ちゃん教室(低月齢児対象)

 秋の赤ちゃん教室(9か月未満の赤ちゃん対象)をしました。11組の親子が参加して下さいました。みなさん初日から和やかな雰囲気で楽しく過ごしておられましたよ~♪

1日目は、おはようタイムのあと、他己紹介ゲームをしました。「もしも、今独身だったら何がしたいですか?」「好きな芸能人」など質問コーナーで大盛り上がり~!今回は海外旅行にいきたい人や留学したい人などが多かったですよ!

その後、保健師さんと一緒に「赤ちゃんの生活」についてのディスカッションをしました!いろいろ学べましたね~!

 ふれあい遊びも楽しんだよ~!声を出して楽しんでたね(*^_^*)

 きょうだいで参加して下さった人も!3歳のお姉ちゃんは、おもちゃで遊んだり、所庭で遊んで待っていてくれました!

 2日目は、「チェーン自己紹介」で盛り上がりましたよ~♪そのあと、「離乳食について」看護師さんからいろいろ話を聞いたあと、給食の先生が実際に作って下さった初期食~中期食~後期食~完了食を見て、1回分の量を見たり、試食をしてみました。離乳食とミルクの与え方など、いろんな話をしながら進んでいきました。

 出汁についても話しました。「この出汁はなんでしょう~?」って3種類の出汁を飲んで当てっこクイズ!「こんぶの出汁・かつおの出汁・野菜スープ」の3種類でした。みなさん正解~♪

いろいろ話しができて良かったですね!

 3日目は、「はらぺこあおむしの足型アート&親子ストレッチ」をしました!とっても素敵な「はらぺこあおむし」が出来上がりましたよ~♪

 ママが仕上げた足型アートに、お姉ちゃんも手を加えてお絵かきをしてくれました♪

 ママ達が足型アートを制作している間、応援リーダーさん達と一緒におりこうさんで待っていましたよ!

 「工作したりするの好きなので、とっも楽しかったです~♪」ママ達は日頃できないことが出来てとても楽しかったようです!

最後は「親子ストレッチ」をみんなでして、身体を動かしました。講師は所長きみちゃんです♪

 抱っこスクワット~!どの身体の部位を意識しながらやるのかで効果が変わってきます!あくまでも、子どもと楽しみながらやるのが一番大切です~(*^_^*)

 腹筋もやってみたよ~♪久しぶりに身体を動かして、身体は疲れたけど気持ちはリフレッシュできたみたいです!

「子どももすごく楽しそうにしていて、たくさん笑顔が見られたし、私自身もすごくリラックスしながら楽しむことができて、参加できて良かったです。ママを大切にして下さる場所が近くにあり、心強く思いました。」~ママ達の感想より。

またいつでも遊びにきてね~(*^_^*)

赤ちゃん教室(高月齢児対象)

秋の赤ちゃん教室(9か月以上の赤ちゃん対象)をしました。3日間シリーズでしたが、なんと台風21号とぶつかってしまい、2日間が中止になってしまい、たった1日のみになってしまいましたが、みなさんとても楽しそうに過ごされていました。

みんなでふれあい遊びや、チェーン自己紹介ゲームをしたあと。。。

赤ちゃんの足型をとって、「ハロウィンの足型アート製作」をしました。お母さん達とっても一生懸命作っておられましたよ♪

時間が足りなくて・・・

完成まではいきませんでしたが、あとはお家で・・・(*^_^*)

お母さん達が製作している間、子どもたちは保育所の散歩車に乗ってお庭をお散歩しました♪「先生~可愛い赤ちゃんやなぁ~!」ってお兄ちゃんやお姉ちゃんが声をかけて遊んでくれましたよ!

その後、「後期食・完了食・幼児食~食事について」を試食しながら給食の先生・看護師先生と学びました。

作り方や食べさせ方、生活リズムなど、いろんな話題が出ていましたよ!

月齢が同じくらいなので、子育ての悩みもよく似ているようでした。

最後は、ふれあい遊びやパラバルーンや大型絵本を読んだりしてから、グットバイをしました。眠ってしまったお子さんもいましたが、みなさん楽しんでもらえたようでした。

また遊びに来て下さいね~!

10月の赤ちゃん教室は、9か月以下(低月齢)対象のものをします。ぜひ参加お持ちしています!(*^_^*)

8月 : 離乳食体験

今回は4名の12月生まれの赤ちゃんが参加予定でしたが、体調等の都合で2名の赤ちゃんが参加して下さいました!今回も、給食の先生が美味しい離乳食を作って下さいましたよ♪

おはようタイムのあと、看護師先生より、離乳食についてのお話しを聞きます。

離乳食を作って下さった給食の先生も来て下さり、作り方などの相談にものって下さいますよ。

ママとおばあちゃんも今日は一緒に参加です!おばあちゃんのおひざに座って、ボク嬉しいなぁ~♪(*^_^*)

「いつもは、この3分の1くらいの量を食べさせています。食べるかなぁ…」って言ってたママ。でもパクパク全部食べちゃいました♪

デザートも別腹で食べちゃった(*^_^*)

美味しかったね~♪

また遊びにきてね♪

お店屋さんごっこ : さくら広場

7月30日に「さくら広場:お店屋さんごっこ」をしました。5歳児クラスが中心にお店の準備を広場までにすすめてきてくれました。

(※ 本来は「水遊びのお店屋さんごっこ」のはずでしたが、猛暑の為内容を室内で取り組める内容に変更しました。申し訳ございません。)

まずは、オープニングのショーです。

ダンスもノリノリ~♪

遊びに来たお母さんや子ども達もいっぱい応援して下さいました。

さぁ!お店屋さん開店です~♪

何にしようかなぁ~?

僕もクレープ焼かせてもらったよ~♪

最後はエビカニクスをみんなで踊ったよ♪

プリキュアのダンスも教えてもらったよ~♪

またいつでも遊びにきてね!

1歳児体験保育

1歳児クラスの体験保育に1組の親子が参加して下さいました。

今日は水遊びをして遊びました。水に食紅で色をつけたり、氷を浮かべたりしましたよ~

夏は水遊びが気持ちいいね~♪

給食もスプーンを使ったりして、自分でモグモグ食べてました。「家では野菜を食べなくて・・。」って、お母さんが言っておられましたが、おかわりまでして食べる我が子を見て、お母さんビックリ・・・。「参加させてもらって良かったです!」って言っておられました。みんなが食べてるのを見て思わず食べちゃったんだろうね・・・(*^_^*)

毎日「所庭開放」してるので、いつでも遊びに来てね~♪待ってるよ~♪

6月 : 離乳食体験

6月の離乳食体験は、2組の方が参加して下さいました!給食調理員の先生・看護師先生・保育士が一緒に、離乳食の食べさせ方や作り方などいろいろ話しをしながら、給食調理員の先生が作って下さった離乳食を食べさせていきました。

僕、味のわかる男なんだよ~♪

もっといっぱい食べたい~(*^_^*)

離乳食の量がわかりました。家でもう少し増やそうと思います♪よく食べたね♪

白みその味付けが美味しかったので、家でもしてみようと思います♪みんなで食べると美味しいね~♪

5月: 離乳食体験

3組の親子の方々が参加して下さいました。

「何してるん~?」って、保育所の子ども達がのぞきに来ましたよ~(*^_^*)

手を洗うと、3人とも椅子にちゃんと座って食べる気マンマン♪

3人ともパクパク美味しそうによく食べていましたよ~♪

お友達と一緒に離乳食を食べる経験も普段はあまりないと思うので、お友達の様子も見ていましたよ。

始めは少し緊張ぎみでしたが、だんだん慣れて来て3人ともほぼ全部食べてしまいましたよ~♪

自分でコップを持って上手にお茶も飲むお友達もいました。

 

食べ終わったあとは、所庭でひと遊び~♪

保育所のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが優しく遊んでくれたよ!

2歳児体験保育

2歳児の体験保育をしました!3組の方が参加して下さいましたよ♪

2歳児クラスの子ども達と夏野菜のお水やりも一緒にしましたよ!

2歳児クラスは、3グループに分けて保育をしています。それぞれで絵本・おはようタイムをしますよ♪

みんなでお遊戯室に行って、手遊びやお歌をうたったあと、リズム遊びもしたよ~♪そのあと、外に出てお砂あそびや滑り台であそんだよ!

いっぱい遊んだあと給食タイム~♪

「美味しいですか~?」「うん!美味しい~~♪♪♪」

「見て見て~からっぽになったよ♪」おうちでは、あんまり食べない白ご飯やキャベツもおかわりして食べたんだよ~すごいね♪お友達と一緒だとおうちと違う姿が見れたりします。また、いつでも保育所に遊びに来てくださいね!

3歳児体験保育

3歳児の体験保育をしました。2組の方が来られましたよ♪

3歳児クラスのおはようタイムで、みんなに紹介♪

お遊戯室に行って、みんなで「リズム遊び」をしました。2人ともクラスのお友達の動きを見ながら、とっても頑張ってましたよ!

「握手~ララ握手で、1・2の3で回りましょ~♪」ってみんなで輪を作って楽しそう~♪

2人組になって仲良し~♪

好き~好き~♪

はしご渡りの修行だよ~♪ちょっと難しいけどできたぁ!

いっぱい遊んで、給食も全部食べちゃった♪美味しい~♪

 

また保育所に遊びにきてね♪

ママバンド「ぷちみるく」さん:春のさくら広場

ママバンドの「ぷちみるく」さんが来て、とっても楽しい親子コンサートを開いて下さいました♪地域のお友達もたくさん聞きにきてくれて、みんなで楽しいひと時をすごしましたよ~(*^_^*)

楽しいプリンおばさんとポーさん(*^_^*)

 

いろんな楽器の演奏を聞かせていただきました♪

みんなとってもノリノリで、歌やダンスを楽しんでいましたよ~♪

アンパンマンも登場して子どもたち大興奮~(*^_^*)

ぷちみるくさんありがとうございました!また遊びに来てね♪

赤ちゃん教室(4月24日~26日)

10組の親子の方が参加してくれました。

1日目は、自己紹介&保健師さんと一緒に「赤ちゃんの生活」についてみんなでディスカッション♪いろんな話しが出て盛り上がっていましたよ!

自己紹介は2人組になって、インタビューごっこをして、相手の方をみんなに紹介していきました。インタビューの質問の中に、「もし今独身だったら何が一番したい?」があったのですが、盛り上がってましたよ~♪(*^_^*)

2日目は、「離乳食について」です。

給食の先生が実際に準備食~後期食まで見本を作って下さり、作り方や食べさせ方、一回分の離乳食の量などを学びました。

試食もしていただき、味付けも知ってもらいましたよ!

「思ったより味もつけてるんですね~」

「一回にこんなに量を食べさせていいんだぁ」ってみなさん試食しながらおしゃべりされていました。

 

「何の出汁でしょうクイズ♪」もしましたよ!

3日目は「足型アート」&「親子ストレッチ」です。

足型アートは子どもの足型を使って「こいのぼり」を作りました。とっても可愛いこいのぼりが出来上がりましたよ♪

「親子ストレッチ」は、講師のきみちゃん(さくら保育所の所長先生)です♪

久しぶりに身体を動かして、みんな楽しそうでした!

みんなとっても仲良くなって、サークルが出来上がりました。

サークルの名前は、「さくらっ子」♪楽しんでね~(*^_^*)

お問い合わせ
さくら保育所
〒572-0065
大阪府寝屋川市対馬江西町15番16号
電話:072-829-0540
ファックス:072-829-0540
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年11月14日