現在の位置

地域の親子向けの取り組み(平成29年度)

さくら広場:焼き芋大会に参加しました

保育所の「焼き芋大会」に地域のお友達も一緒に参加しました。

さつまいもを濡れ紙とアルミホイルに包んでもらい、焼き芋の釜戸に入れてもらいました。

焼き芋が焼けるまでの間、先生たちの劇をみました!アンパンマンの劇だったので、とっても喜んでみていましたよ!

焼き芋が焼けたら、5歳児の『焼き芋レストラン』にチケットを持っていきます。

すると、可愛いウエイトレス・ウエイターさん達が、焼き芋とお茶をテーブルまで運んできてくれました。

みんな美味しそうに食べていましたね♪

食べ終わったあとは、お遊戯室で遊びました。

最後に、4歳児クラスの子どもたちと一緒に歌やふれあい遊びやダンスを楽しみました。

パラバルーン遊びもして、大喜び♪

また、一緒に遊ぼうね~!

1歳児:保育体験がありました!

3組の親子の方達が、1歳児クラスで保育体験をされました。

1歳児クラスに親子で入り、朝の牛乳~遊び~給食まで保育所の子ども達と過ごしました。

※この取り組みは、保育所に入所する・しないは全く関係ありません!

我が子の子育ての参考に少しでもしていただけたらと思い企画しています。

「牛乳を飲んだあとは、お外にでて遊ぶよ~!」

お天気のいい園庭で、「追いかけ玉入れ」をして遊びました!

「待て待て~~~追いかけろ~~~!」

バイキンマンが登場してきたよ!みんな大布の中に「隠れろ~~~!」

大騒ぎ♪大喜び~♪

いっぱい遊んだあとは、給食です♪

いっぱい食べたよ!

おかわりもしたよ♪

いっぱい遊んだね♪

またいつでも遊びにきてね♪

赤ちゃん教室 (低月齢児コース)

今回の赤ちゃん教室は、低月齢児の赤ちゃんとお母さん対象に行いました。

3回シリーズの1日目は、保健師さんと一緒に赤ちゃんの生活について、いろんな話をしました。

お母さん達がお話ししている間、子ども達は応援リーダーさんと一緒に楽しく遊んでいました。

みんな泣かないでおりこうさんで待ってたね(*^_^*)

寒さに向かうこれからの季節。「冬にむけて」お母さんたちは不安もあり、頼りになる保健師さんに、いろいろ聞いておられましたよ。

2日目は、「離乳食について」です。

これから離乳食を始める段階の人もいるので、離乳食についての話しを看護師先生から丁寧に説明してもらいました。

そのあと、給食の先生も一緒に2グループに分かれて離乳食の試食をしながら、離乳食についての不安や悩みをみんなでディスカッションしました。

離乳食の作り方や、味付け具合、1回に食べさせる量など実際に試食しながらなので参考になったみたいですよ!

「初期食」「中期食」「後期食」です。

3日目は、「足型アート」製作と、「親子ストレッチ」です。

 

子ども達の可愛い足型♪

「ハロウィン」をテーマに製作しました!

みなさんオリジナリティーにあふれた素敵な作品がいっぱい(*^_^*)

子ども達から少し離れて製作に夢中~(*^_^*)

みんな楽しそうに作っておられましたよ!

お母さん達が楽しく作ってる間、いっぱい遊んで待っていた子ども達。3日目で、保育所の雰囲気にも慣れたのか、誰も泣かなかったよ~すごいね(*^_^*)

さて製作のあとは、「親子ストレッチ」で身体を動かそう~(*^_^*)

 

講師はおなじみ、さくら保育所の所長先生:きみちゃんです!

日頃赤ちゃんとの生活で、身体を動かすことが少なくなっているので、お母さん達はとっても気持ちよかったみたいです!

パラバルーンで遊んだり、ふれあい遊びもいっぱい楽しみましたよ!

サークルを作ることになりました!また、みんなで遊びにきてね~!

子育てのこと、お母さんの身体のこと、なんでも相談にのるよ!

保育所にいつでもお越しくださいね~(*^_^*)

離乳食体験(10月)

3組の親子の方たちが、保育所の離乳食を食べにきてくれました!

子どももお母さん達も「美味しい~!」「今まであんまり味付けせずに食べさせていましたが、これくらいなら付けていいんですね!」「うちの子もこれだけ食べれるんだってことがわかりました!」

 

給食先生・看護師先生・保育士も一緒に離乳食体験をします。作り方や食べさせ方や、普段離乳食で悩んでいることなどいろいろ話しながらすすめていきました。

離乳食のことだけでなく、その他にもいろんなお話しに花がさいて楽しそうなお母さん達でしたよ!

上手に手づかみで食べてたね~!

ぱくぱく美味しそうに食べてたね~(*^_^*)

離乳食を今まで食べさせた中で、1番よく食べました~!

離乳食を食べ終わって、ママ達がおしゃべりしてる間中、保育士といっぱい遊んだよ♪また遊びにきてね!

2歳児体験保育をしました♪

3組の親子の方が2歳児くらすに遊びにきて、午前中(9時~お昼寝まで)一緒に遊んだり、トイレトレーニングをしたり、給食を食べたりしましたよ♪

※保育所に入所するしないは、全く関係ない取組です。

まずは、クラスのお友達と一緒に朝の牛乳です。

雨が降っていたので、お遊戯室に移動してみんなでリズム遊びをしました。

3人とも身体をいっぱい動かしてのびのびリズム遊びを楽しんでいました。

ママも一緒にブリッジ♪

自転車こぎだよ!

背ぞり~!上手だね~(*^_^*)

ブリッジもがんばったよ~♪

玉入れもしたよ♪

お部屋にもどっておままごと(*^_^*)

さてさて、ご飯の時間だよ~♪

「家では全く野菜をたべないのに、みんなと一緒にたべてるぅ~~~!!!」ってお母さん感激!!!

美味しい~ってよく食べてたね!

キノコのまるい模様をクレパスで自分の好きに色ぬりをしました。

いっぱい楽しく遊べたね~!

いつでもまた遊びにきてね(*^_^*)

サークル:赤ちゃん運動会♪

赤ちゃん教室でできたサークルのママ達で、「赤ちゃん運動会したいなぁ~!」と声があがり、みんなで集まりました!雨の中でしたが、ママ達やる気満々で子ども達と来てくれましたよ!

※カメラの具合が悪く、競技中の写真があまり載せれずすみません!

タンバリンでみんなでリズム打ちをしながら、「運動会の歌」を歌ってオープニングです。そのあと一人ずつ「選手宣誓」もしたんですよ~(*^_^*)

そして、まずはふれあい遊びで気持ちも体もほぐしてから「ハイハイ競争」をしました!大泣きする子やニコニコ笑って全然動かない子やいろいろでしたが、みんなとっても可愛かったですよ!

さあ~!今度は2チームに分かれてチーム対抗戦です!

「玉入れ」「オセロゲーム」「伝言ゲーム」「おしり歩きリレー」をしました。みんなとっても熱気あふれるパワフルプレー続出でした!

勝ったチームは、負けたチームのママから「マッサージ」のプレゼント(*^_^*)

とっても気持ちよさそうでした~!(※写真はその様子です)

「明日絶対筋肉痛やわ・・・(*^_^*)」と、ママ達。。。

「でも、めっちゃ楽しかった~!」って!また、いろいろ楽しいこと企画しましょうね!

秋の赤ちゃん教室(9か月以上)

今年の秋の赤ちゃん教室は、高月齢児と低月齢児に分けて取り組みました。

今回は、高月齢児(9か月以上)の子ども達が来てくれました。

10月は、低月齢時(8か月以下)です。※9月25日より受付開始になります。

 

1日目は、「1歳児頃の食事について」です!

まずは、いろんなふれあい遊びをしたり、チェーン自己紹介・ママゲームをみんなで楽しみましたよ!

子ども達は、「高い~高い~♪」の遊びが大好きです!泣いていた子どももニコニコ顔になりましたよ!

次は、『食事について』学びました。今回は、月齢の高いグループなので、後期食・完了食を給食の先生が作って下さいました!完了食のおやつも給食先生が作って下さり、ママたちは大喜び!試食も「美味しいです~♪」って食べておられました!

「ママが食事のことお勉強してる間、応援リーダーさんとあそんでるの♪」

「なんだかおいしそうだな~!ママ~一緒に食べにいこうかぁ・・・!」

ママと一緒に食べた~い!

美味しいねぇ♪

2日目は、「親子deストレッチ」&「足型アート」をしました!

 

ママと一緒に「ストレッチ」を楽しみました!子ども達もとってもいい笑顔♪

子ども達を抱っこしながら、腹筋~ママ頑張れ~♪

ストレッチの講師は、きみえちゃん!さくら保育所の所長先生ですよ~(*^_^*)

ストレッチのあとは、「足型アート」です!

子どもたちから少し離れて、ママたちは一生懸命作っていましたよ♪

足型アートは、ハロウィンがテーマです。子どもたちの足型4つで、かぼちゃを作りました。

ママたち楽しそうでしたよ♪

完成~(*^_^*)

とっても素敵な作品が出来上がりました!

(お休みされた方は、3日目の日に作りました。)

3日目は、「赤ちゃんの生活~保健師さんと話そう!」です。

断乳のこと・歯磨きのこと・夜泣き・寝つきが悪い・ふゆに向けて~寒さ対策や皮膚のこと・遊び方などなど・・・。いっぱい保健師さんに相談にのってもらいましたよ♪

今回の赤ちゃん教室のメンバーもサークルを作ることに・・・。

「赤ちゃん運動会がしたい!」と、次月に計画することになりましたよ♪

 

 

1歳児の保育体験がありました!

3組の親子の方達が参加して下さいました!

1歳児クラスの子ども達と、一緒に午前中過ごしましたよ♪

今日は、「水あそび」をしましたよ♪

9月になったとはいえ、まだまだ暑いのでお水を触って気持ちよさそうでした!

ママと離れてもへっちゃらで3人ともよく遊んでいました~!

水遊びでできた水たまりで、泥んこあそびも始まりました~♪

手押し車も登場~♪

「もっと遊びたい~!」って泣いてたけど、給食を見たとたんパクパク食べていましたよ(笑)!

今日の給食は”チキンカツ”でした!

「こんなにガッツリとカツ(お肉)を食べたのは初めてです!」って言ってたママ。とても美味しそうに食べていました!

「ご飯(お米)が大好きなんです~♪」ってスプーンで上手に食べていました!

 

いっぱい遊んで、いっぱい食べて~♪

また遊びにおいでね~(*^_^*)

離乳食体験3回目♪

3組の親子さんたちが、離乳食体験に来て下さいました。

「ご飯食べるの大好きなんです!」今日もパクパク嬉しそうに食べていました。「もっと大きく切っても大丈夫なんだとわかりました!」

今日のメニューは、なすびと冬瓜を使ったもの。

「家では挑戦できていない食材を食べさせられることができて、良かったです!」

「食べ物の大きさや味付けなどを知れて良かったです。参考になりました。」

3人とも、だんだん食べるの嫌~って、ゴソゴソ・・・。そこで、アンパンマン登場♪

アンパンマンが出てきて気持ちが変わったのか、また食べ始めました!

そろそろおなかもいっぱいになってきたから、遊びにいっちゃおうかな~?!(笑)

「保育所の離乳食美味しかったよ!みんなも食べにおいでよ~♪」

 

2歳児の保育体験がありました!

3家庭の参加者がありました。とても楽しそうに過ごしていましたよ!

みんなで「水あそび」を楽しみました。金魚や亀などいろんなものをすくって楽しみました。「先生~みてみて~!こんなんあったよ!」

「私もこんなんみつけたよ!」すごく嬉しそうに見せてくれたよ♪

「ぼくはスーパーボールころがしがいい♪」

夢中で長い間楽しんでいました!

川のようにたまった水たまりを足でバシャバシャあるいて楽しそう♪

「よく食べてます!」ママも嬉しそう~!

「給食美味しい~?」給食の先生も来てくれて、ママの悩みや子ども達の声を聞きにきてくれました。

「お魚美味しいね!よく食べてる~♪」ママにも試食してもらいました!

弟くんは、涼しい部屋でちょっとお昼寝・・・(*^_^*)

また遊びにきてね♪

さくら広場:水あそび

さくら広場に、5歳児の子ども達が水に関するお店屋さんを出してくれました。

「氷屋さん」「的あて屋さん」「金魚すくい屋さん」「ゼリー屋さん」です。

何のお店屋さんをするか、どんな風にお店屋さんをしていくか・・・5歳児が自分たちで考えてしてくれましたよ!

「氷はいかがですか~?!」って氷屋さん。「わぁ~どれにしようかなぁ(*^_^*)」迷っしまうよね♪

的あて屋さんに、水鉄砲の打ち方を教えてもらっているところです。優しく教えてくれてる5歳児のお兄ちゃんたちです。

金魚すくい屋さんでは、金魚・亀・スーパーボールなどなどいっぱいすくって遊びましたよ!

「ママもいっしょにしよー♪」

5歳児が描いた的に、水鉄砲で水をかけているところです。

和紙に絵を描いていたので、水がかかると消えて面白かったようです。

地域のお友達だけでなく、保育所の子ども達も一緒に参加しました。5歳児のお店屋さんは大忙しだったね~!楽しかったね!またしようね~!

1歳児の保育体験がありました♪

4組の親子が参加して下さいましたよ!1歳児クラスのお友達と一緒に過ごすことで、まねっこして、トイレトレーニングにも挑戦しました!「みんな便器に座ってできるんですね!」 

牛乳や給食を食べる時も、「家では白ご飯を食べないのに、今日は全部食べてびっくりしました~(*^_^*)」って、我が子の新しい発見もあったみたいです!

みなさん楽しそうでしたよ~♪

暑かったね~!今日は1歳児クラスは「水あそび」を楽しみました!

ぞうさんのジョーロや金魚すくいもしたよ♪

暑い日は、つめたい水あそびに限るね~~~(*^_^*)

保育所楽しかったよ~!また遊びにおいでね!

離乳食体験をしました!

3人の赤ちゃんとお母さんが、離乳食体験に来てくれました!

給食調理員の先生が作ってくれた離乳食をお母さんが食べさせてくれましたよ!

「家では、こんなにたくさん食べさせてなかったです。」「こんなによく食べるんですね~びっくりしました!」「家ではなかなか食べてくれません!」・・・。

 

いろんな悩みも出しながら、みんなで一緒に楽しく食べました!

いっぱい食べて、おっぱいも飲んで、みんなご機嫌!

すやすや眠ってしまった赤ちゃんも・・・(*^_^*)

また、いつでも遊びにおいでね♪

2歳児クラス:体験保育がありました!

我が子と同じ年齢のクラスに、親子で入って、午前中の保育所の生活を体験していただきました。

保育所の入所とは、まったく関係ありません!

保育所での経験を子育ての役に少しでもたてていただければ・・・という思いで取り組んでいます。

朝の牛乳タイム♪

「家では牛乳飲まないのに、おかわりまでして飲んじゃった!」

先生がしてくれた「手袋シアターのアンパンマン」をみてるところだよ!

お天気が良くて、だんだん疲れてきたので、「亀キチくん」と遊んでちょっと休憩~♪

クラスのお友達と一緒に「ザリガニ」を見て、興味津々♪

給食も美味しかったよ~♪

いっぱい遊んで、シャワーもして、給食も食べて、お家に帰ったらぐっすりお昼寝するんだろうな!

また、遊びに来てね~♪

新しいサークル誕生♪

赤ちゃん教室からのベビーサークルできました♪

「Sunny Mama(サニーママ)」って名前に決定~!いっぱい遊びに来てね!

離乳食体験

「離乳食体験」をしました♪

3組の予定でしたが、子どもさんの体調等で1組のみの参加になりました。

その分、看護師先生や給食先生とゆっくりと話ができてよかったみたいですよ♪

ママと一緒にもぐもぐ美味しそうに食べてくれました!

弟くんが、ママと離乳食をたべている間、お姉ちゃんは園庭で遊んでいました!保育所のお友達と一緒にいっぱい楽しく遊んで大満足~♪

また、遊びに来てね♪

さくら広場:リトミックあそび

リトミックの末吉なおみ先生に来ていただいて、楽しいリトミックの時間を過ごしました♪

タンバリンもって、みんなとっても楽しそう♪

ママと一緒が大好き~♪

末吉先生の素敵な歌声とピアノで、お母さんも子ども達もすごくノリノリ♪

赤ちゃん~3歳児のお友達がたくさんリトミックを楽しめました!

お母さん方もめっちゃ楽しそうでした!

赤ちゃん達もたくさん来てくれましたよ♪

末吉先生のお話しもよくみんな聞いてたね♪

さくら広場に、また遊びにきてね~♪

次回は、7月28日(金)10時~「水あそび」です!

春の赤ちゃん教室

10組の赤ちゃんとお母さんが、3日間続けて来てくださいました!

1日目は、「ママ達の自己紹介」と「保健師さんの話」です。

 

「ママ達の自己紹介」の前にママ達がなかよくなれるように、いろんなゲームをして遊んでリラックス~♪みんないっぱい笑って楽しそうでした!

 

「保健師さんの話し」は、赤ちゃんとの生活をいろいろ話しして下さいました。ママ達も日頃困っていることを出して、みんなでディスカッション~♪話も盛り上がっていましたよ!

2日目は「離乳食について」です。

給食の先生が、実際に離乳食の初期食・中期食・後期食を作って下さいました。

一度の食事で子どもが食べる量や、食器やスプーン(段階に合わせていろんな種類のスプーンがあります)を実際見たり、作り方を聞いたり、離乳食の試食をしながらいっぱい話しがはずんでいましたよ!

看護師の先生からは、子どもへの食べさせ方や離乳食についての全般の話しを聞きました!お料理に使う出汁についても学びました。出汁あてクイズもしました。「こんぶ出汁」と「かつお出し」の当てっこをして楽しみました。

3日目は、「足型アート:はらぺこあおむし」を作ったのと、前田所長の「親子deストレッチ」です!

ママ達はちょっとの間、赤ちゃんから離れて足型アートに没頭~♪

オリジナリティーあふれるすごく素敵な「はらぺこあおむし」ができましたよ!(*^_^*)

みんなの写真をもって記念撮影~♪チーズ!

「親子deストレッチ」は、赤ちゃんを抱っこしながらママ達に身体を動かしてもらいました!

「きゃぁ~しんどい~!」って言いながらみんな楽しそうでしたよ!

講師は、きみちゃん(前田所長)です♪

 

その後、この3日でとても仲良くなったママ達は、サークルを作ることになりました。

また、いっぱい遊びにきてね!

お問い合わせ
さくら保育所
〒572-0065
大阪府寝屋川市対馬江西町15番16号
電話:072-829-0540
ファックス:072-829-0540
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年11月14日