現在の位置

地域の親子向けの取り組み(平成28年度)

平成29年度の地域の方向けの取り組みについて

親子で遊びに行ける場所がいろいろ増えてきている今、さくら保育所では『保育所でしかできない取り組み』を増やしていこう!~と考えてみました。

 

『赤ちゃん教室』

みんなで子育ての悩みを出し合ったり、保健師の話しを聞いたり、一緒に手作りおもちゃを作ったり、親子ふれあい遊びをしませんか?

5月・9月・10月・2月に行います。(詳しくは、お問い合わせください)

5月については、8日(月)・9日(火)・10日(水)の10時~11時に行います。

3日間とも参加できる方で、

平成28年4月以降に生まれた子どもと保護者対象です。(対象月齢については、毎回変わります。)

無料です。

※5月の申し込みは、4月10日(月)9時~になります。定員があります。

 申し込みお待ちしています。

『離乳食体験』

給食の先生が作ってくれた離乳食を、みんなで子ども達に食べさせてみませんか?作り方・食べさせ方など、給食の先生・看護師先生・保育士が相談にのります。

 

5月23日(火)・6月13日(火)・8月25日(金)・10月27日(金)・11月22日(水)

10時30分~11時30分 *  離乳食代:200円がいります

対象は実施日の時点で、7か月~12か月の子どもと保護者 各3組

※申し込みは、1ヶ月前からになります。

  5月23日については、4月24日(月)~になります。

 

『1歳児体験保育』

親子で1歳児クラスに入って、保育所のみんなと

あそび・食事などを体験しませんか?

 

7月11日(火)・9月1日(金)・11月1日(水) * 各3名

9時~11時30分

対象:H27年4月~H28年3月生まれの子どもと保護者

給食費:300円がいります

※申し込みは、実施日の1ヶ月前からになります。

 

『2歳児体験保育』

親子で2歳児クラスに入って、保育所のこども達と一緒に

あそび・食事・トイレトレーニングなどを体験します。

6月6日(火)・8月3日(木)・10月20日(金)  各3組

9時~11時30分 

給食費:300円がいります

対象:H26年4月~H27年3月生まれの子どもと保護者  

※申し込みは、実施日の1か月前からになります。

『さくら広場』

どなたでも保育所に遊びにきていただける取り組みです。

年齢は全く関係なく遊びに来ていただけます。

申し込み不要・無料です。

5月19日(金) 10時~11時 「末吉先生のリトミック」

7月28日(金) 10時~11時 「水遊び」  ※着がえ・タオルがいります。

11月7日(火) 10時~11時 「焼いも大会」

3月 7日(水) 10時~11時 「人形劇」(人形劇団が来ます!)

『園庭開放』

保育所のお庭で一緒に遊ばせませんか?

砂場や遊具で遊べます。

子どもを遊ばせながら、子育ての相談にものりますよ。

是非遊びに来てください。

★門は、安全の為施錠していますので、インターホンを押してくださいね。

 

月曜日~金曜日 9:30~16:30

      土曜日 9:30~12:00

 

3月のさくら広場:ひなまつりの集い

3月は、保育所のこどもたちも一緒に「ミラクルMICHIKOのマジックショー」を見たり、5歳児の女の子たちの「うれしいひなまつり」の踊りを見ました。その後地域のお友達みんなで、「おひなさま製作」をしました。

着物を着て、とっても可愛くおどってくれましたよ!見とれちゃう~♪

所長先生におひなさまの由来などお話しをしてもらいました。その後、みんなで、「ミラクルMICHIKOさ~ん!」って呼びましたよ!

マジックや腹話術など、みんなとってもよく見ていました♪

おひなさまを親子で作りました!とっても可愛いおひなさまが出来ていました♪

製作のあとは、園庭であそんだり、お遊戯室のおもちゃであそんで帰りました!

離乳食体験

今年度最後の離乳食体験がありました。秋の赤ちゃん教室の時には、まだ4ヶ月だった赤ちゃんも8ヶ月になり、4人で一緒に来てくれましたよ~♪

大きなお口でパクパク!

味付けの仕方はどうしてますか~?みんなで話してみました。

なんと全量たべちゃいましたよ♪

ママも味見してもらいました!

お兄ちゃんとお姉ちゃんは、参加者のおばあちゃんが一緒に遊んで下さいました!

また遊びにきてね~!

2月さくら広場:お楽しみ会(人形劇)

人形劇団「こんぺいとう」さんが、人形劇をみせてくれました。

地域のお友達も保育所のこども達もとっても大喜びで見ていましたよ~♪

楽しかったね~!

最後にお礼に「世界中のこどもたちが」を劇団「こんぺいとう」さんに歌いました。

「とっても上手だったよ♪」って言ってもらって嬉しそうな子どもたちでした!

 

2月のさくら広場「リズム・親子運動あそび」

雪・みぞれの散らつく中、7組の親子さんが来て下さいました。

さくら保育所の0歳児・1歳児クラスのお友達も来て、一緒ににぎやかに楽しみましたよ♪

おはようや、手遊び・糸巻きあそびをしましたよ~!

おはようは、1歳児の子どもたちがしてくれました!

可愛かったよ♪

 

ピアノの音に合わせて「リズムあそび」をしたり、前田先生の「親子de運動あそび」を楽しみました!お母さん達もいっぱい動いて汗をかくほどでしたよ!

しっかり動いて心も身体もほっかほか~!

2月のさくら広場は、あと1回あります。

2月23日(木)10時~11時

人形劇団「こんぺいとう」さんが楽しい劇を見せてくれます。

誘い合わせてみなさん来て下さいね♪

1月のさくら広場は「自分の子と同じ年齢のクラスで遊ぼう」でした!

参加者は、0歳児ばかりでした。

遊戯室に行き、0歳児クラスの子ども達と一緒に遊びましたよ!

絵本の読み聞かせや、みんなでおいも遊びをしましたよ!

一緒にみんなで遊びながら、お母さん達もおしゃべりも楽しめたみたいでしたよ♪

<2月のさくら広場>

 9日(木)10時~「リズム・ゆさぶりあそび」

23日(木)10時~「人形劇」 劇団こんぺいとう

 

   みんな~遊びに来てくださいね♪

クリスマス会中止します!

12月13日のクリスマス会は、中止させていただきます

感染性胃腸炎が保育所で流行ってるため、中止します。

ただし、当日さくら保育所門前に来て頂きましたら、サンタさんがプレゼントをくれるよ♪

良かったら来てね~♪

また、人形劇については、3月に企画しますので楽しみにしていてくださいね♪

離乳食体験

今年度4回目の離乳食体験がありました。給食の先生が子ども達の食事段階に合わせて1食分の離乳食を一人づつに作って下さり、みんなで一緒に食べました。今回は、月齢が同じくらいのお子さんで、3人とも後期食を食べました。美味しそうによく食べていましたよ!食べたあとは、雰囲気にもすっかり慣れて、ニコニコ笑顔もいっぱいで遊んでいました!給食先生に作り方を聞いたり、看護師先生に食べさせ方を聞いたりしてママ達も参考になったようです。

とってもよく食べていましたよ。ママが、おしゃべりしてたら「早くちょうだ~いっ!!」って机をたたいて催促するので、みんな大ウケでした♪

最初は人見知りをして、ママから離れると泣き顔になっていましたが、だんだん慣れてきてごはんもパクパク♪食後もいっぱい遊んだね~

「ごはんをたべるよりもっといっぱい遊びたい~♪」ってカメラ目線(*^。^*)

うしろでママが「食べないんなら食べちゃうぞっ!」ってパクパクしていました!(笑)

 

楽しくママ同士もおしゃべりできて、おなかもいっぱいになって良かったね~!また、遊びにきてね♪

秋の赤ちゃん教室

11月4日~3回シリーズで、赤ちゃん教室を取り組みました。12組の親子が参加して下さいましたよ!

1回目、まずは「自己紹介」です。自分のことを紹介するのは面白くないので、2人組になり「他己紹介」をすることに。。相手のことをまずはインタビューして知り、みんなに紹介する形をとりました。

ふれあい遊びも楽しんだよ♪

みんなでマラカスの「おもちゃ作り」もしました。赤ちゃんはその間、応援リーダーさんや先生達がみてくれていました。お母さん達だけでおしゃべりしながら楽しそうでしたよ!

2回目は、「保健師さんのお話し」でした。赤ちゃんの生活についていろんなお話しをして下さいました。お母さんやお父さんからたくさんの質問もでて、有意義な時間が過ごせましたよ!

「ミニベビーマッサージ」も体験してみました!月齢の高い子どもたちは、ジッとしてられないので、人形を使ってお母さん達にやってもらいました。

3回目は、「離乳食について」です。出汁当てクイズをしたり、看護師先生や給食先生から離乳食についてのお話しを聞いたあと、離乳食の試食をしました。

お母さん達がお話しを聞いたり試食したりしている間、保育所の散歩車に乗って園庭をおさんぽしました。みんな結構気に入ってご機嫌でしたよ!

お母さん同士もだんだん仲良くなって、同窓会をすることになりました!楽しみですね~♪

 

次回の赤ちゃん教室は、来年の春を予定しています。

11月のさくら広場:「焼いも大会」

11月の広場は、保育所と合同の「焼いも大会」でした!たくさんの地域の方が参加して下さいましたよ♪

先生たちの「おおきなおいも」の劇もみましたよ~♪

おいもを自分達で濡れた紙とアルミホイルで包んで、釜戸の中に入れていきました。

焼いもを焼いている途中で雨が降り出し、急きょお遊戯室に入ってみんなで遊びました!おいもほりごっこ&焼いもごっこグッズを出してきて、遊んでいる様子です。

焼いも美味しかったね~♪♪♪

12月のさくら広場は、12月13日(火)10時~クリスマス会です♪人形劇団「こんぺいとう」さんが来てくれるよ!サンタクロースさんも来てくれたらいいね☆

離乳食体験

保育所の給食先生が作って下さった「離乳食」を、食べました。食べさせながら給食の先生に作り方のアドバイスを聞いたり、看護師の先生に子ども達の体調のことを聞いたり、食べさせ方のアドバイスを聞いたりしました。離乳食を食べる前や食べ終わったあとには、保育士から絵本を読んだりお歌を歌ったり、みんなでおもちゃで遊びましたよ~!

「この量がこどもに食べさせる一食分の量ですか?家ではこんなにたくさん食べさせてなかったです。」「こんなに大きな切り方でいいんですか?もっと家では細かくきざんでました!」「やわらかく煮たら大きくても食べるんですね!」食べさせながら、いろんな話がいっぱいできて和やかに時が過ぎていきました♪

美味しそうに全量食べてくれて、お母さんも嬉しそう~♪

人見知りしながらも、だんだん慣れてきて美味しそうに食べてくれました!

 

1歳児クラス・2歳児クラスの保育を親子で体験しました!

さくら保育所では、春と秋に「保育体験」を行っています。保育所に入所するしないは全く関係なく、我が子と同じ年齢のこども達のクラスに親子で9時~お昼寝するまで入って、一緒に遊んだり、トイレトレーニングしたり、給食をたべたりします。

今回は、1歳児クラスに3組・2歳児クラスに6組の親子が参加して下さいました。

1歳児クラスの絵本を読んでもらっている様子です。よく見ていますね!

1歳児クラスは18人のこども達がいますが、月齢ごとにグループに分かれて過ごしています。

ハロウィンのマント作りをしました。マントに先生達が作ってくれた可愛いシールを貼っていきます。

出来あがったマントとかぼちゃのお面をつけて、他のクラスに「おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」って回りましたよ♪

朝のおやつ(牛乳を飲みます)の様子。

給食の様子です。「家で食べるよりよく食べました~!」「家では野菜を食べないのに、みんなと一緒だとパクパク食べてびっくりしました!」いろいろ嬉しい我が子の姿も見れたみたいですよ!

ハロウィンのマントとお面をつけて、他のクラスにおどかしに行ってる様子です~♪

クラスのお友達と、お散歩に出かけました。「親子でこんなに歩いたのは初めてです!」「楽しかった~♪」って保育所に帰ってこられましたよ!

いってきま~す♪

クラスのお友達とも一緒に手をつないで嬉しそう!

お庭で体育遊具を出して遊んでいる様子です。

0歳児の赤ちゃんと一緒にお砂場遊びの様子。保育所の砂場は、清潔にしているので安全・安心ですよ!いつでも遊びに来てね~♪

 

次回の保育体験は、来年の春を予定しています♪

10月の広場は「うんどうかいごっこ」♪

(※8月「水遊び」・9月「同年齢の子と遊ぼう!」の広場の写真は、カメラ不具合により、掲載できませんでした。すみません!)

10月は、「運動会ごっこ」でした!雲ひとつない青空の下、楽しくみんなであそびました。「たるまさん」も応援しにきてくれましたよ♪

ミルク缶で作った「コロコロローラー」と箱車でリレーです!

箱車に乗って、ママに引っ張ってもらってご機嫌♪

1歳児クラスもいっしょに「玉入れ」もしました。赤チーム・白チームを決めましたがもうなんでもありです♪

「障害物競争」は、トンネル・巧技台の階段やすべり台・クライミングネットや斜面のぼりなど自分で選んでチャレンジです!そして、ゴールには、だるまさんが・・・・・♪

だるまさんが怖くて、泣く子続出~(笑)

パラバルーンもしました!音楽に合わせてゆらゆらゆれて、パラバルーンで「いないないばぁ~♪」ってみんな大喜び~♪

最後は、「ともだちパレード」をみんなで踊って今日のうんどうかいごっこは、「お・わ・り~♪」ちょっと残念だったのは、「ママ競技:オセロゲーム」の様子をキャーキャー盛り上がりすぎて写真を撮り忘れてしまったことです・・・(^_^;)ごめんね~!

 

来月のさくら広場は、11月8日(火)10時~「やきいも大会」です!みんな来てね♪

7月さくら広場は「たなばたの集い」♪

とても暑い7月7日七夕の日に、「七夕の集い」がありました今月は、保育所の行事に参加です!たくさんのお母さんや子どもたちが来てくださいましたよ♪

5歳児が「おやつを食べよう!」っていうとっても楽しい遊びをしてみせてくれました!

「さくらんぼ!」「ぼ~~~っ!」(笑)

おおきな笹飾りに目がテン・・・(*^_^*)

七夕のつどい終了後、みんなで七夕飾りをつくりましたよ!

みんな楽しんで作っておられましたよ♪

そのあとはみんなでおしゃべりを楽しんでおられましたよ!

水あそびをしていた3歳児クラスに一緒に遊ばせてもらいました!

とっても暑かったので、みんな大喜び~~~♪

織姫さまと彦星さまは、天の川で出逢えたかな?

みんなのお願いごとが叶いますように~~♪

こんなん作ったよ♪可愛いでしょ~~♪

次回は、8月4日(木)9:45~受付

「水あそび」をします♪

着がえ・タオル・お茶を持って遊びに来てくださいね~(*^。^*)

6月のさくら広場

今月は、「我が子と同じ年齢のクラスに入って遊ぼう♪」でした。

雨模様でしたが、たくさん遊びに来て下さいましたよ!

0歳児クラスは、「紙あそび」をしました!新聞紙をちぎったり、丸めたり、小さく破ったものを集めて「いちにのさ~~~ん!」パラパラ散らして遊んだり、ストレス発散(?)で遊びましたよ♪

1歳児と2歳児は、外(屋根の下)で「上新粉あそび」をしました!

小麦粉粘土がメジャーですが、アレルギーのお子さんもいらっしゃるので、今日は上新粉を使いました。テーブルの上に上新粉を出して、サラサラの粉の感触を楽しんだあと、少し水を足しておだんご状に。。。その後、もう少し水を足してトロトロ状に。。。クリームのしぼり器に入れてしぼって遊んだりして手を真っ白にしてとってもみんな楽しんでいましたよ♪

来月のさくら広場は、7月7日(木)9:45~「七夕のつどい」です!保育所の行事に参加します。是非来てくださいね!

離乳食の体験をしてもらいました!

今日は、3組の親子の方に「離乳食の体験」をしていただきました。おはようタイムをして、少しみんなで遊んでからテーブルを出して離乳食を食べましたよ。

「あ~ん!」大きなお口でパクパクとみんなよく食べていましたよ!「家でもよく食べると思っていましたが、保育所の離乳食の規定量を見てみると、もう少し家でも量を増やしてあげてもいいかなぁ~って思います。」とママ達。

食事とミルク・睡眠・あそびなど、生活リズムの相談をしたり、離乳食やおやつの作り方の相談をみんなで一緒にしましたよ!自分の話しや、人の話しを聞いたりすることでだんだん悩んでることも解決できていけるみたいですよ~!

保育所には、給食先生や看護師さん、保育士などいろんな職種の人が相談にのれます!保育所は毎日所庭開放をしていますので、悩んでることがありましたらいつでもいらして下さいね!

保育所を親子で体験してみよう!

総勢9組の親子が、24日・25日の二日間、1歳児・2歳児クラスで保育所を体験されました!

「保育体験」という名目ですが、保育所の入所を考えているいないに関わらず、まったく関係なく参加していただけるものです。

「我が子と同じ年齢の子ども達がどんなふうに生活しているのか?(食事内容やトイレトレーニングなど・・・)実際に一緒に生活して(給食も食べていただきます。)子育ての参考にしていただければ・・・と取り組んでいます。

「はじめて砂遊びをさせました!近くの公園の砂場では、なかなか砂遊びさせられなくて・・・。」砂を気持ちよさそうに触って、ニコニコ喜んでましたよ!

シャボン玉遊びもしたよ~♪みんな上手に吹いて楽しんでいました!

「しゃぼん玉ふ~~ってしたろか?」ってほほえましかったですよ♪

2歳児クラスは、スタンプ遊びをして、「あじさい製作」をしました!出来あがった作品を手にみんな嬉しそうでした~♪

給食をはじめて食べました!トイレでの排泄も初めて経験できました。クラスのお友達と一緒にいい経験ができました。

同年齢の子ども達の様子が見れて良かったです!勉強にもなりました。

いつもは甘えてる息子ですが、ご飯も自分で食べたりも出来て、成長が見れて良かったです!

またいっぱい遊びに来てね~♪♪♪

次回の「保育体験は、10月25・26日を予定しております。

その他でも希望がありましたら、相談にのりますので、さくら保育所まで連絡してくださいね!(072-829-0540)

5月のさくら広場

5月は「体育あそび・戸外あそび」をしました!

変身ベルト体操を3歳児が先生になってしてくれたあと、「遊園地ごっこ」や「ストップゲーム」を遊びに来てくれたお友だちと保育所の1歳児・2歳児のみんなで遊びました。

カラ―ポリ袋をつなぎ合わせて作った「でっかいパラバルーン」に入ってみんなであそんだよ~♪キャーキャー大騒ぎでした!

パラバルーンのあとは、体育遊具を出して、サーキット遊びをしました。その他にも、布団圧縮袋を膨らませて上に乗っかって遊びました!「ボヨン~ボヨ~ン♪」って楽しかったよ!

次回は、6月7日(火曜日)9:45~「我が子と同じ年齢の子ども達のクラスに入って遊ぼう!」です。みなさん是非来てくださいね!

春の赤ちゃん教室

5月10日~17日の期間のうちの3回シリーズで、春の赤ちゃん教室がありました。9組の親子と妊婦さん1人の参加がありました。

「1回目:自己紹介と手作りおもちゃ」

初めて会う人ばかりなので、まずは仲良くなろう!ということで、2人ペアになって、インタビュー形式で他己紹介をしてもらいました。ご夫婦で参加された方もおられて、パパも交えて盛り上がりました。「今、何が一番したいですか?」のインタビューの答えが一番ママ達の本音が聞けて楽しかったですよ♪手作りおもちゃは、母子分離をして少し子どもから離れて「うちわでんでん太鼓」を作りました。

「2日目:保健師さんの話とミニベビーマッサージ」

オイルを使わないベビーマッサージも体験しました。ふれあい遊びや、ベビーマッサージがどうして大切なのかも学びました。そのあと、保健師さんの「赤ちゃんの生活」「夏に向けて・・・」等の話しを聞きました。日頃気になっていた事や悩んでいた事などフリーディスカッションでいっぱい聞けてママ達もすっきりできたようです。

「3回目:離乳食について」

看護師先生と給食先生から離乳食のお話しを聞いて、そのあと、「何の出汁でしょうクイズ」をしました。3種類のコップの中身を当てっこしました。そして、実際に初期・中期・後期の離乳食を試食しました。給食の先生に作り方や献立のことなどいろいろ聞いたり、試食しながらたわいもないおしゃべりにも発展して楽しい時間が過ごせました。

「保育所のおかゆは柔らかくておいしかった~!」「家で作ってる離乳食はあんまり味付けしてなかったから、少し味付してみようと思います。」

3回会っているうちに、仲良くなったママ達。「親子サークル作ろう~!」ってことになり、連絡先を交換しておられましたよ♪

次回の赤ちゃん教室は、「秋:11月に3回コース」で取り組みます♪

ばななん広場黒原(トップワールド黒原店)

4月20日(水)3:30~トップワールド黒原店で、『ばななん広場黒原』がありました。

レジ横のスペースで、おもちゃを出して子どもを遊ばせながらママ達はおしゃべり♪

ミニイベントも絵本や手遊び等みんなで楽しみました!

次回は、5月5日(祝)11:00~『こどもの日イベント』を行います!

マジックショー・バルーンアートを予定しています。是非いらして下さいね!^^♪

「なんだか楽しそう~♪」すごく嬉しそうに見てくれてると

こっちまで嬉しくなっちゃいます!

『おべんとうバス』の手袋シアターを見ました。

興味津々でみていましたよ~♪

『おべんとうバス』の手袋シアターだよ♪

4月のさくら広場「こいのぼり作り」

今年度初めてのさくら広場は、みんなでふれあい遊びやスタッフも交えてママゲームをしたあと、『こいのぼり作り』をしました。

ママゲームでは、『かたつむり』ゲームで大盛り上がり!少し緊張してた雰囲気が和み、楽しかったですよ!

こども達の足型をこいのぼりにしました。

足型をとるのを嫌がって泣いちゃう子もいましたが、こいのぼりに変身すると、なかなか可愛い~♪♪♪全員で最後は記念撮影もしました!

外あそびもしばらく楽しんで、「また来月ね~バイバイ♪」をしました。

 

来月は、5月20日(金曜日)午前9:45~『戸外遊び・体育あそび』を予定しています。(※耐震工事の進行事情により、内容変更する場合がありますので、ご了承下さい。)

こいのぼり製作完成

製作の様子

こいのぼりつくり

「ぼくのこいのぼりカッコイイでしょ~!」

めっちゃドヤ顔♪

こいのぼりつくり

「私も作ったよ!~でも恥ずかしい・・・(*^_^*)」

こうのぼり作り

室内あそび

ママ達はこいのぼり作り~♪

ボクはおもちゃで遊んどく~♪

9月のさくら広場「同年齢と遊ぼう」

雨が降りそうなお天気でしたが、たくさんの方がさくら保育所に遊びにきてくれました。今回は、「同年齢と遊ぼう」という内容で、同じ年齢のクラスに入ってそれぞれ遊んでもらいました。0才児の藤組の赤ちゃんたちは遊戯室の広いスペースで遊びました。ゆったり遊ぶなか、ママ同士も仲良くおしゃべりを楽しんでおられました。

1才児のお友だちは、赤組で遊びました。まずは、地域のお友だちと赤組さんで「おはよう!」のごあいさつ。

「おはよう」のあとは風船で遊びました。まず、風船にマジックでお絵かきをしたのですが、絵が得意なママがいて、他のママに「描いて~!」と頼まれ、お友だちの風船にも楽しい絵を描いてくれていました!何も見ずに、ホントに上手!すごい!

2才児の桃組さんは、米粉で遊びました。水を加えて粘土あそびをしたのですが、小麦粉と違って手にべたつかず、苦手な子でも抵抗なく遊べます。保育所のお友だちと並んでおしゃべりしながら作っていましたよ。ハートや指輪など作って見せてくれました。

3才児のお友だちは黄組に入って、おはようタイムから参加しました。そのあと、お部屋で新しい体操をいっしょにしたり、二人組になって体を動かすリズム遊びをしました。ご両親で広場にきてくれ、同年齢のこども達のようすを見ていただきました。あとのアンケートの中で、「また、同年齢の取り組みをしてほしい」というご意見をたくさんいただきました。これからも、ご意見を参考に広場の内容を考えていきたいと思います。

さくら広場の水あそび

毎日暑い日が続いていますね。今月のさくら広場は、「水あそび」。こどもセンターに遊びに行っているお母さんとお友だちもさくら保育所まで足を延ばしてきてくれ、たくさんの参加で、とってもにぎやかな水あそびのひとときになりましたよ!

たらいの中にはあひるが泳いで「金魚すくい」ではなく、「あひるすくい」でした!赤ちゃんはペットボトルに穴をあけた手作りシャワーをかけてもらっています。

「初めてシャボン玉をした」というお友だちも何人かいましたが、ホラ、じょうずにふけるようになりましたよ!

幼稚園が夏休みで遊びにきてくれていたお友だちは水着姿で準備万端!でも、水遊びよりもどろんこが気持ちよかったみたい?!なかなかどろんこ遊びをする機会もないと思うので、楽しんでもらえてよかったです!

ひと足早く水あそびを終わったお友だちは、お湯シャワーで体を温めて、遊戯室のおもちゃで遊びました。お部屋の中でもゆーったり遊んで、8月のさくら広場を楽しんでもらいました。さくら広場は、赤ちゃんがお腹にいるママたちも大歓迎です!プレママもさくら保育所にいつでもきてくださいね!お待ちしています!

ひまわりプラン2015

9中校区では、『「みんなが元気で、安心して暮らせる9中校区」、そして、「つながり」をめざして』ということで、毎年ひまわりの花を種から育てています。さくら保育所でも、ひまわりの花が咲きました!9中校区の地域のつながりの中で、さくら保育所は日々見守っていただいています。これからも、地域の「さくら保育所」として、9中校区にしっかり根付いていきたいと思っています。

七夕のつどい

7月のさくら広場は保育所の「七夕のつどい」に参加してもらったあとに、七夕飾りの製作を行いました。七夕の由来をパネルシアターで見てもらいましたよ。

ママといっしょに七夕かざりを作っています。

ママはまだ七夕かざりをがんばっています。お友だちは、ちょっとおもちゃで遊んだり・・・。どんな飾りができてるかな?

作品が乾く間、ふれあい遊びを楽しみましたよ。

さあ、作品を笹に飾ってできました!応援リーダーさんもいっしょに「ハイ、チーズ!」みんなとってもいいお顔でした!

6月のさくら広場は園の保健行事、「虫歯予防デー」に参加してもらいました。

6月は保育所のこども達といっしょに、保育所の保健行事に参加してもらいました。「虫歯予防デー」では職員の寸劇やシアターを見てもらい、看護師から歯の磨き方を教えてもらいました。

おやつのあとに歯みがきしないで遊びに行ったこどものところに「ムシばい菌」がやってきました。見ていたこども達は「ハッ!」とした表情で見ていました。その後の歯みがき指導は、在園児もさくら広場にきてくれたお友だちも一生けん命やっていましたね!

「虫歯予防」のつどいが終わって在園児が退場しました。広場のお友だちは遊戯室に残って「おはようタイム」。ふれあい遊びや手作りおもちゃを作ったり、ママどうしや応援リーダーさん・職員とおしゃべりしてひとときを過ごしました。

6月のお誕生児は手形をとって「お誕生カード」を作りました。スタッフと参加者みんなで「おめでとう!」とお祝いしました。

いいお天気だったので、外あそびもできました。ほら、のぼり棒ができました!お友だちもママもとってもうれしそう!お友だちとママのいいお顔を見れて、職員も応援リーダーさんもとーってもうれしくなりました!

1才児クラス、2才児クラスの体験保育

6月2日3日の2日間、地域の1才児、2才児のお友だちと保護者の方が、さくら保育所の同年齢のクラスに入って、保育所の子ども達の生活やあそびを体験しました。

1日目の1才児クラス(赤組)はお天気がよかったので、所庭ではだしになってどろんこ遊びをしました。地域のお友だちははだしもどろんこの感触もとっても気持ちが良かったようでした!

2日目は雨ふりでした。2才児クラス(桃組)は室内で小麦粉粘土をして遊びました。粉の感触から、少しずつ水を加えてこねていくと、だんだんかたまって・・・でもやわらかくって気持ちがいい・・・!みんな、すごく集中して長いあいだ遊んでいましたよ。

給食の時間になりました。この日は「豚肉と茄子の炒め煮」が献立の1品でした。茄子って、こどもはちょっと苦手そうだけど保育所のこども達も地域のお友だちもパクパクよく食べ、おかわりもしていました!ママたちは「家でも作ってみたい!」と、給食Tにレシピを見ながら、調理のしかたを教えてもらっていました。ぜひ、作ってみてくださいね!

2才児クラスの地域のお友だちは、一口食べるなり「おいしい!!」。笑顔で言ったこどもさんの表情を見て、ママもとっても嬉しかったそうです。初めての保育所生活の体験、トイレに行ったり手洗いしたり、リズムあそびや手遊び等々、ママにとってもいい経験になったとのことでした。(体験保育のアンケートより)また、いつでも保育所にきてくださいね!

保育所で離乳食を食べてもらいました。

「赤ちゃん教室」に続いて、「離乳食体験」に参加してもらいました。離乳食ができるまで、0才児の赤ちゃんといっしょにふれあい遊びをしたり、保育所の赤ちゃんたちの生活の様子を伝えたりしておしゃべりタイムで交流しました。そして、赤ちゃんたちに実際に保育所の離乳食を食べてもらいましたよ。給食調理の先生が様子を見ながら食べさせ方や、出汁・きざみ方などママたちに教えてくれました。

離乳食体験は、中期食~後期食(8か月~12か月)の赤ちゃんを対象にしていますが、今回は、「離乳食を始めたところ」という赤ちゃんのママから、「どんなふうに進めたらいいのかよくわからない」という相談を受けたので、準備食の赤ちゃんにも離乳食の体験をしてもらいました。

中期食の赤ちゃんたちの様子です。給食調理の先生が「楽しく食べることが大事」とママに話していました。

保育所の0才児の赤ちゃんたちもいっしょに食べました。「こんなふうに食べてるよ」っていう様子を参加のママたちに見てもらい、食べさせ方の参考にしてもらいました。これからもわからないことがあったら、いつでもさくら保育所に来てくださいね!いつでもどうぞ!!

5月のさくら広場のようす

お天気がよく、たくさんの地域のママとおともだちがさくら広場にきてくれました。赤ちゃん教室に参加していた方たち、トップワールドのばななん広場や和光小学校の子育てサロン「和っこ」でお誘いした方たち、昨年度よく遊びにきてくれていた方たち・・・たくさんの参加で本当にうれしかったです!この日の取り組みは「リズムあそび」でした。2才児クラスの子ども達が、始めに手遊びやリズムのお手本で動きをやって見せてくれましたよ。そして、給食調理の先生がエプロンシアターで、「よく噛むことの大切さ」、「その時に出てくる唾液の大切さ」を話してくれました。みんなとってもよく見ていました!

リズムをする前に、赤ちゃんもたくさんいたのでふれあい遊びをしました。ママに触れてもらうと、赤ちゃんだけでなく1才、2才のおともだちもとっても気持ちよさそうでしたよ!

お兄ちゃんと赤ちゃんの兄弟で参加している方には、ママとお兄ちゃんがペアになって、赤ちゃんは応援リーダーさんや職員といっしょにふれあい遊びをしました。いつもは赤ちゃんにママをゆずっているお兄ちゃんもママといっしょでうれしそう!そのあと、歩けるおともだちはママといっしょにピアノに合わせてカメやキリンになって体を動かし、赤ちゃんたちはママに抱っこでゆらゆらしたり、リズム遊びを楽しみました。さくら広場は年齢を問いません。みんなが楽しめる内容を考えますので、みなさん遊びにきてくださいね!

赤ちゃん教室3回目は「離乳食の話」でした。

前半は藤組担任にふれあい遊びを教えてもらいました。赤ちゃんはママにやさしく体に触れてもらうのが大好きですね!おしゃべりタイムでは「育児で困っていること」の中から「睡眠」の話題になりました。寝つきの赤ちゃんも「体をさすってもらう」と寝つきやすくなるんです・・という話もありましたね。そんな話のあと、給食調理の先生が作ってきた離乳食を試食しながら話を聞いていきました!赤ちゃんたちはママから離れてすごしました。泣いちゃう赤ちゃん、おもちゃに手を出して腹這いで遊ぶ赤ちゃんいろいろでしたね!

 

赤ちゃんのお兄ちゃんは離乳食の話の間、応援リーダーさんといっしょに遊びました。

お兄ちゃんと遊ぶのが楽しい様子の赤ちゃんもいました!

始めのふれあい遊びの様子です。ママも赤ちゃんもゆーったりしていましたね!

赤ちゃん教室3回コース、10組のママと赤ちゃんたち全員が3日間とも元気に参加できたことがとっても嬉しかったです。これからもぜひママたちがママ友になって交流していってもらえたらいいな!と思います。そして、これからも、さくら保育所に遊びにきてくださいね。

赤ちゃん教室2回目は「手作りおもちゃ」です。

赤ちゃん教室2回目も10組全員参加、元気いっぱいのお顔を見せてくれました!

はじめに、0才児クラスの担任が「ママと赤ちゃんのヨガ」を教えてくれました。てづくりおもちゃは「でんでんだいこ」です。初めおもちゃ作りをするというママがほとんどでしたが、みなさんとってもかわいいおもちゃができあがっていましたよ!

ねこちゃんとぞうさんがうちわの裏と表で「いないいないばー」をします。型紙は同じだけど、ママが描いた顔の表情などが違って、すずの形や大きさが違うと、みーんな違ったでんでん太鼓になりました!

ママの横で2才のお兄ちゃんもお手伝いをしてくれていましたよ。できあがった「でんでんだいこ」を見せてもらった赤ちゃん、ゲラゲラ笑って喜んでくれていました。おうちでいっぱいあそんでくださいね!

春の赤ちゃん教室が始まりました。

赤ちゃん教室1回目の様子です。0才児クラスの担任・赤ちゃんといっしょにふれあい遊びなどをしました。そのあとは、保健師さんからお話を聞いたり質問したり、ママたちとおしゃべりしたり・・・約1時間があっというまに過ぎました!2回目は手作りおもちゃ、3回目は離乳食の話の予定です。

赤ちゃんと離れて、保健師さんのお話を聞きました。健診の話や季節の変わり目の服装のことなど、ふだんの生活で気になることを質問されていましたよ。

赤ちゃんたちは保育士・看護師・応援リーダーさんたちといっしょに少しの間過ごしました。おもちゃを囲んで遊んでいる赤ちゃんたち、抱っこしてもらっている赤ちゃんたちです。ママたちも赤ちゃん教室でママ友をいっぱいつくってね!

さくら広場スタート!

4月17日、1回目のさくら広場がスタートしました。かぶと型のこいのぼり作りをしましたよ。体操やふれあいあそびで体を動かしたり、「だるまさん」の絵本を見たりしました。お天気もよくなり、外遊びもできましたよ。

さくら保育所は地域のみなさんの保育所です。これからもどんどん遊びにきてくださいね。みなさんのマイ保育所になるよう、楽しいさくら広場にしていきたいと思っています。よろしくおねがいしますね!

ぼくのこいのぼりと赤ちゃんのこいのぼりを作っています。おにいちゃん、がんばってますね!赤ちゃんは、応援リーダーさんと所庭をお散歩中ですよ。

お問い合わせ
さくら保育所
〒572-0065
大阪府寝屋川市対馬江西町15番16号
電話:072-829-0540
ファックス:072-829-0540
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年5月31日