現在の位置

野菜の収穫

保育所で育てたえんどう豆を収穫しました

えんどう豆収穫の様子
たくさんえんどう豆ができました!!
豆の皮むきの様子
さやから豆を取り出すのが少し難しかったですが、爪にグッと力を入れて頑張っていましたよ。
えんどう豆を給食室に持っていく
豆は、給食の煮物に入れて美味しく頂きましたよ。

白組が育てたじゃがいもの収穫

じゃがいも収穫の様子
白組が、合宿保育でカレー作りをする為に植えたじゃがいもです。
掘ったじゃがいも
小ぶりですが、たくさん採れて満足顔の子どもたち。
美味しいカレーができるといいね。

黄組が育てたピーマンの収穫

ピーマン
自分たちでお水やりをして、こんな立派なピーマンができました!
給食室にピーマンを持っていく
「給食に入れてください!」とお願いしにいきました。
苦手なピーマンですが、自分たちで育てたので、いつもより
たくさん食べられたようですよ。

大根汁パーティー

大根収穫
保育所の小さな畑で、立派な大根が育ちました。
大根収穫
色々な大きさ・、太さがあり、みんなで比べっこしていましたよ。
クッキング
3歳児の子ども達が、大根の葉を手で小さくちぎってくれました。
クッキング
4歳児の子ども達が、大根を型抜きで星型にしてくれました。
クッキング
5歳児は、包丁で大根を切ってくれましたよ。
クッキング
3クラスが集まって、いよいよ大根汁の調理開始!!
煮干しで出汁をとり、大根を煮て、味噌を入れて・・・
美味しそうな匂いに、子どもたちは「お腹すいた~」と言ってました。
クッキング
大根汁完成!!
クッキング
みんなで味見。「おいしいね~~~」
給食
給食の時間に大根汁を食べました。
星型の大根が入ってるか、夢中になって探していましたよ。
みんなで作った大根汁だからか、いつもよりたくさんおかわりしていた子ども達でした。
お問い合わせ
<strong>コスモス保育所</strong>
〒572-0061
大阪府寝屋川市長栄寺町22番13号
電話:072-828-9111
ファックス:072-828-9111
<a href="https://www.city.neyagawa.osaka.jp/form/inquiryPC/Init.do?inquiryId=76">メールフォームによるお問い合わせ</a>

更新日:2018年9月8日