現在の位置

平成29年度コスモス保育所の様子

こどもの日の集い

黄組こいのぼり
緑組こいのぼり
白組こいのぼり
黄組の玉入れ
黄組は、傘を使っての玉入れです。
みんな必死な表情ですね。
緑組の玉入れ
緑組は、二つのグループに分かれて玉入れ合戦です。
どっちがたくさん入ったかな??
白組のデカパン競争
白組は、デカパン競争で友達と一緒に走りましたよ。
息を合わせて走るのが難しかったようですが、とっても楽しんでいました。
桃組のかけっこ
桃組は、こいのぼりのゴール目指してヨーイドン!!
一生懸命走る姿が可愛かったですよ。
赤組の追いかけ玉入れ
赤組は、追いかけ玉入れをしました。
落ちてる玉をせっせと拾って箱に入れて喜んでいました。
藤組は応援
一番小さな藤組さんは、こいのぼりを持って応援です!!
来年の今頃はトコトコ歩き回るようになっていることでしょう。

夏遊びの様子

赤組プールの様子
年少クラスは、小さい方のプールで水遊び。
顔に水がかかっても泣かなくなりましたよ。
赤組プールの様子2
プールサイドにつかまって、バタ足もできちゃいます。
黄組プールの様子
年長クラスは、大きい方のプールに入り、水に潜ってボール拾いを楽しんでいます。
緑組プールの様子
あかつきひばり園との交流で、大きなプールに入らせてもらってご機嫌な緑組さん。
緑組プールの様子2
こんなに長~いウォータースライダーも滑らせてもらって、大はしゃぎしていました。
白組プールの様子
これは、フラフープにジャンプ!して泳いでいるところです。
白組になったら、こんなにダイナミックに泳げるようになるんですよ。
金魚すくいの様子
発砲スチロールで作った魚を釣って遊びました。
水鉄砲で的あて
これは、カエルのオモチャをぶら下げて水鉄砲で的あてして遊んでいるところです。
寒天遊び
寒天を使って、トロトロの感触を楽しんで遊びました。
最初は嫌がっていた子も、慣れてくると夢中になって触っていましたよ。
寒天遊び2
年長クラスは、寒天でゼリー屋さんをして遊びました。様々な色の寒天を混ぜ合わせて、トロピカルなゼリーに仕上がっていましたよ。
かき氷遊び
かき氷機を使って、かき氷遊びを楽しみました。
色水をかけると、本当のかき氷みたいで思わず食べそうになってしまう子もいました。

リトミック遊びの様子

リトミックの様子
リトミックの講師を招いて、緑・白組が楽しいリズム遊びを体験しました。
リトミックの様子2
色々な楽器を使ったり・・・
リトミックの様子3
カラフルな紐を使ったり・・・
子ども達、とっても集中していますね。

おじいちゃん、おばあちゃんの集い

祖父母の方々の自己紹介
9月に、おじいちゃん・おばあちゃんをお招きして、ほっこりした時間を過ごしました。
まずは、おじいちゃん・おばあちゃんの自己紹介です!!
こままわし
おじいちゃん・おばあちゃんが子どもの頃にしていた遊びを披露してもらいました。
駒が上手にまわって、子どもたち大興奮でした。
あやとり
あやとりで、「ほうき」の出来上がり~!!
肩たたき
黄組さんが肩もみのプレゼント。
ふれあい遊び
緑組と一緒に、にらめっこ遊び。
変な顔して大笑い。
わらべうた遊び
白組とは、わらべうた遊びを楽しみました。
集い終了後は、みんな穏やかないい表情をしていましたよ。
おじいちゃん・おばあちゃん、愛をいっぱい注いでくれてありがとうございました。

更新日:2017年10月5日