現在の位置

認可外保育施設

認可外保育施設

「認可外保育施設」とは、児童福祉法に基づく認可を受けていない施設で、保育の必要性の事由の有無に関係なく、保育を希望する保護者は、施設に直接申込みます。

必ず事前に施設を見学し、保育内容等の運営方針について、当該保育施設の設置者、管理者(園長など)にご確認の上、申込みをしてください。

届出施設一覧(PDF:139.1KB)

施設ごとの立入調査結果はこちらです。

立入調査結果及び認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付台帳(PDF:86KB)

※寝屋川市に対して児童福祉法第59条の2に基づく届出のあった施設です。寝屋川市では、認可外保育施設に対して立入調査を実施するとともに、寝屋川市へ届出が義務付けられている施設に関する立入調査結果を公表しています。また、その立入調査の結果をもとに、指導監督基準の全項目について適合していることが確認された施設に対し、「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を交付しています。

認可外保育施設を利用される場合

次のページを参考にしてください。

保育サービスを利用するにあたって

お問い合わせ
保育課
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(総合センター2階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-839-6767
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年7月17日