現在の位置

国民健康保険被保険者証を更新しました

11月1日から有効となる被保険者証に更新しました

更新された新しい被保険者証は平成29年11月1日から有効となっていますので、医療機関等において受診される際にはご持参ください。

なお、有効期限が切れた被保険者証は、保険事業室又は、近くの各シティ・ステーションへ返却してください。

被保険者証はひとり1枚のカード型です

被保険者証は、ひとり1枚のカード型の被保険者証です。色は一般被保険者、退職被保険者、両方とも水色となっています。大きさは銀行や郵便局のキャッシュカードと同サイズですが、材質は耐水性・耐久性のある紙を使用しています。裏面には臓器提供の意思表示欄(記入は任意です)を設けています。

なお、資格証明書(10割負担)はひとり1枚の証明書となっています。カード型ではありません。

万が一、届いた被保険者証の内容で氏名、世帯構成等に誤りがあるときは、保険事業室にお問い合わせください。

 

被保険者証がお手元に届いていない方

現在、お手元に被保険者証が届いていない場合は、郵便局の不在票、氏名・住所・生年月日が確認できる本人確認書類(運転免許証等)、印鑑(シャチハタは不可)をご持参のうえ、保険事業室の窓口でお受け取りください。代理の方が来られる場合は委任状が必要です。

お問い合わせ
保険事業室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所議会棟1階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-825-2170
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年11月30日