現在の位置

市人口ビジョン及び市まち・ひと・しごと創生総合戦略の概要

 国では、人口減少に歯止めをかけるとともに、将来にわたって活力ある社会を維持していくことを目的に、平成26年11月に、まち・ひと・しごと創生法を施行し、国と地方が一体となり、中長期的な視点に立って、まち・ひと・しごと創生を進めることとしています。
 このような中、本市においても、まち・ひと・しごと創生に関する施策を計画的に実施し、人口減少に積極的に対応するため、寝屋川市人口ビジョン及び寝屋川市まち・ひと・しごと創生総合戦略を平成28年2月に策定しました。

 寝屋川市まち・ひと・しごと創生総合戦略については、進捗状況、目標達成状況の検証結果を踏まえ、必要に応じて見直しを行うこととしていることから、寝屋川市まち・ひと・しごと創生総合戦略検証委員会や寝屋川市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会での議論等を踏まえ、平成29年7月に、平成28年度及び平成29年度の実施事業の反映を行いました。

寝屋川市人口ビジョン

 人口動向の分析、将来人口の推計・分析等を踏まえた上で、今後目指すべき将来の方向性と人口の将来展望を示しています。

寝屋川市人口ビジョン(PDF:3MB)

寝屋川市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 寝屋川市人口ビジョンにおいて設定した人口の将来展望を実現するため、平成27年度から平成31年度までの5年間における、まち・ひと・しごと創生に向けた基本目標、基本的方向、人口減少に対応するための具体的な施策・取組を示しています。

寝屋川市まち・ひと・しごと創生総合戦略【平成28・29年度実施事業反映版】(PDF:1.5MB)

お問い合わせ
企画政策課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年9月13日