現在の位置

台風被害に伴うごみの搬出について

一般家庭

波板、ガラスの破片など

不燃ごみの収集日に出してください。
(不燃(もえない)ごみの収集日:第1・第3・第5水曜日)

  • 縦40センチメートル×横100センチメートル×奥行40センチメートル以上で重さ10キログラムを超えるものは臨時ごみです。

樹木の破片など

可燃ごみの収集日に出してください。
(可燃(もえる)ごみの収集日:毎週火曜日・金曜日)

  • 直径5センチメートルを超えるものは、臨時ごみです。

臨時ごみ

引き取り(予約制)と持ち込み(予約不要)があります。
申込み時等に台風による被害の状況をお聞かせください。

  • 引き取りの予約

電話番号 072-868-5374
受付時間 月~金曜日(祝日含む)午前8時30分~午後5時

  • 持ち込み

電話番号 072-821-4039
受付時間 月~金曜日(祝日含む)午前9時~午後4時
受付場所 寝屋川市クリーンセンター
     寝屋川市寝屋南1丁目2番1号
※市民と確認できるもの(運転免許証、健康保険被保険者証など)を提示していただきます。
※持ち込み可能な車両は2トン車までです。

瓦など

台風により一部損壊した住家等の修繕工事や解体工事を業者に依頼し、不要となった瓦、ブロックなどは産業廃棄物となるため、寝屋川市で引き取ることができません。

なお、業者に工事を依頼される際には、産業廃棄物の処理は、業者が責任をもって処理すべきものであることを、ご理解ください。

台風により被災者自身やボランティア等が片付けた瓦、ブロック等は、事前に環境事業課へ連絡してください。

・引き取りや持ち込みを希望される場合は、り災証明書等が必要となります。

電話番号:072-820-7400

小規模事業者

波板、看板等については、台風の被害状況がわかる写真を撮った後、環境事業課へ連絡してください。
電話番号:072-820-7400
 

アスベスト (石綿) にご注意下さい

 2004年 (平成16年) 製造までの建材に使用されていたとされていることから、古い屋根材  (スレート板) 等にはアスベストが含まれている場合がありますので、ごみとして搬出する際はご注意下さい。

 

 ・切断等の作業は、飛散する可能性が高くなるので避けて下さい。

 ・そのままの状態で水に漏らした後、ビニール袋等で密封し、他のごみと分けて下さい。

 

※災害時における石綿飛散防止に係る取扱いマニュアル (改訂版) H29.9環境省

更新日:2018年9月30日