現在の位置

新規マスコット・キャラクター「ねや丸くん」紹介

名前が決定しました!

平成29年8月25日から9月29日にかけて募集しておりました寝屋川市新マスコット・キャラクターの名前について、多数の応募の中から、応募者からの名前に込められた思いや意味を踏まえ、選考委員会において、寝屋川市のキャラクターであることをイメージしやすいこと、親しみやすく、皆さんに覚えてもらいやすい名前であることを理由に、「ねや丸くん」に決定しました。

※10月15日の「2017エンジョイフェスタinねやがわ」において発表予定でしたが、雨天のため中止となりました。

 

応募者からの名前に込められた思いや意味(抜粋)

○寝屋川のみんなが仲よく平和に暮らせるように

○寝屋川には、角のない、丸い心の人達でいっぱいになってほしいから

○寝屋川市民がみな一丸となって、どんな問題にも立ち向かえるようにという意味を込めて

○みんなが分かりやすくて覚えやすい名前がいいなと思ったから

ねや丸くん決定

市民文化祭にてお披露目しました

平成29年11月3日(金・祝)に行われた第67回寝屋川市民文化祭の式典にて、ねや丸くんがお披露目され、はちかづきちゃんと一緒に舞台からご挨拶しました。

ねや丸くんお披露目

ねや丸くん紹介

「ねや丸くん」は、民話「鉢かづき姫」に登場する山陰三位中将の四男(宰相)をモチーフにした寝屋川市のマスコット・キャラクターです。同じ民話の鉢かづき姫をモチーフにしたマスコット・キャラクター「はちかづきちゃん」のお友だちとして誕生しました。

ねや丸くん

プロフィール

性格

たくましく、正義感が強い

特技

独楽(こま)

好きなこと

和歌を詠む

自慢

やさしいまな差しでみんなを安心させる

お問い合わせ
市民活動振興室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-825-2638
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年11月8日