現在の位置

命を守る防災グッズの購入を支援します

1万円で2万円分の防災グッズが購入できます!

 南海トラフ巨大地震など大規模災害はいつ起こるか誰にもわかりません。もし起こってしまった場合、ライフラインが復旧するまでに、早くても3日以上かかると言われています。その間、自分や家族を守るための備蓄が必要です。

 寝屋川市では、家庭用防災用品購入の促進と防災意識の向上を図るため、家庭用防災用品の購入費補助を行います。

チラシ(表)

・チラシ(裏)

・チラシ(表)(PDF:430.6KB)

・チラシ(裏)(PDF:511.7KB)

 ※ 上の画像を印刷しても事前申込書は使用できません。7月号広報ねやがわと同時配布のチラシ裏面のハガキ切り取って使用していください。

 ※ チラシは市役所、総合センター、各シティ・ステーションに設置しています。

 

家庭用防災用品購入補助事業のご案内

対象となる方

・世帯主(ただし、平成29年8月1日時点で寝屋川市に住民登録のある方に限ります。)

補助の対象となる費用

・必須購入品費 

・衛生用品費

・地震対策用品費

 詳細は次の指定品目をご確認ください。

・指定品目(PDF:85.7KB)

 ※ 必ず寝屋川市内の販売事業所で購入してください。

 ※ 市外の販売事業所で購入した場合は補助の対象になりません。

補助金の額

・家庭用防災用品の購入等に要した費用(消費税含む)の2分の1

 ※ 上限1万円、100円未満の端数は切捨て

補助の流れ

(1) チラシ裏面の事前申込書に必要事項を記入しハガキを切り取り、平成29年8月1日~8月31日の間に投かんしてください。

 ※ 事前申込書は7月号広報ねやがわと同時配布のチラシ裏面を切り取って使用していください。(コピーは使用できません。)

(2) 市から購入開始通知書を送付します。

(3) 購入開始通知書を受け取った後、家庭用防災用品を10月31日までに購入してください。

(4) 市から送付した補助金申請書に必要事項を記入し、同封の返信用封筒に入れ、10月31日までに投かんしてください。

 ※ 補助金申請書には、購入した家庭用防災用品のレシート(原本)と補助金の振込先の通帳の写し(口座番号・世帯主名義の口座名義人・支店名がわかるページ)を同封してください。

(5) 市で申請書を審査後に補助金を支給します。

 ※ 支給には申請後、1~2か月要します。

(6) 市から補助金の交付決定通知書等が送付されます。

 ※ 申請額と補助金交付決定額等に差が生じる場合は、別途請求が必要なため、文書にてご連絡いたします。

 

家庭用防災用品の販売を行っている協力事業所

・協力事業所一覧(PDF:651.3KB)

専用ダイヤル

072-824-1550

お問い合わせ
危機管理室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号 (市役所本館3階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-825-0334
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年8月18日