現在の位置

セアカゴケグモについて

セアカゴケグモにご注意ください

市内で多くのセアカゴケグモが発見されています。

 

セアカゴケグモを見つけたら

○私有地

 すぐに駆除してください。

 駆除方法は、下記に記載していますが、対応方法がわかならい場合は、保健衛生課へご連絡ください。

○市が管理する施設等は所管課にお問い合わせください。

 

駆除の方法

○セアカゴケグモに、市販の家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を直接噴霧してください。

○卵については、完全に踏み潰すか、焼却してください。

※地域で行う清掃活動や家周りの清掃の際は、軍手などの手袋を使用するようにしてください。素手でつかまえたり、さわらないようにしてください。

 大阪府「セアカゴケグモ リーフレット」

  http://www.pref.osaka.lg.jp/kankyoeisei/seaka/leaflet.html

 

セアカゴケグモとは

セアカゴケグモは強い毒性をもっており、咬まれると激しい痛みとともに、局所の腫れ、めまい、嘔吐などのほか悪化すると血圧の上昇、呼吸困難などの全身症状が現れることもありますが通常は、数日から数か月で回復する例が多く、咬まれても重傷になることはほとんどありません。強い毒は持っていますが、攻撃性のないおとなしいクモです。

 

咬まれたら

○万一セアカゴケグモに咬まれたら、余分の毒を流水や石鹸水で洗い落とし、多少出血があっても包帯や止血帯はしない方が良いでしょう。

○できるだけ早く病院に行って治療を受けることが大切です(病院に咬まれたクモを殺して持参すると適切な治療につながります。

 

生息場所      

○日当たりがよく、暖かいところ(滑り台、ベンチ、自動販売機などの裏側)

○昆虫や小動物などの餌が豊富にあるところ(低い木の下、プランターと壁のすき間等)

○巣を張る適当な隙間があるところ(排水溝の側面や裏側)

お問い合わせ
保健衛生課
〒572-0838
大阪府寝屋川市八坂町28番3号(寝屋川市保健所)
電話:072-829-7721
ファックス:072-838-1152
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年4月17日