印鑑登録の手続き

寝屋川市は、印鑑登録の申請を市民課のみで行っています。  
印鑑の登録は、できるだけ本人が申請してください。

■登録の資格 次の全てに該当する方です

寝屋川市に住民登録または外国人登録をしている方

満 15才以上の方、及び成年被後見人でない方

いま、印鑑登録をしていない方

 

■登録できない

      印かん

住民登録または外国人登録している氏名、または氏、名、氏名の一部を組み合わせたもので表していないもの

職業、資格、屋号その他氏名以外の事項を表しているもの

ゴム印その他印面の変形しやすいもの

印影の大きさが一辺の長さ 8mmの正方形に収まるもの、または一辺の長さが 25mmの正方形に収まらないもの

印面が毀損(きそん)、または摩滅(まめつ)しているもの

印面が変形したもの、または模様が入ったもの

印影が不鮮明なもの、または文字の判読が困難なもの

 

■申請できる方

 

本人または代理人

 

■必要なもの

 

登録する印かん(代理人のときは、委任状と代理人の認印も必要)

※委任状は、A5サイズ以上の表裏白紙もしくは便箋に、ワープロ等ではなく自筆でお願いします。

■登録方法

市民課で申請書を提出してください。

照会書・回答書を本人宛に郵送しますので、(1)回答書(照会書の下欄)に必要事項を記入し、登録申請印をはっきりと押印したものと、(2)登録申請印、(3)▼本人確認できる書類(代理人が回答書を持って来られる場合は、登録者本人と代理人の両方のものが必要です。)といっしょに市民課へ持ってきてください。

印鑑登録証を渡します。登録証は、印鑑登録証明書を申請するときに必要ですので、大切に保管してください。

   

▼本人確認できるもの

登録者本人

住基カード、運転免許証、パスポート、外国人登録証明書、各種健康保険証、年金手帳などで、その資格が有効なもの

代理人 上記と同じもの(登録者本人と代理人の両方のものが必要です)。

■特例による即日交付 

本人が窓口に来るのが必須で、かつ、次のいずれかが条件です。

   

官公署発行の写真付き証明書(住基カード、運転免許証、パスポート、外国人登録証明書

 などで、その資格が有効なもの)で本人確認できる方。 

  もしくは、
     寝屋川市で印鑑登録をしている方(20歳以上)による保証が得られる方。
   

  ※窓口にて保証書に押印された保証人の印影を、保証人の印鑑登録原票と照合させて

   いただきます。
   保証人の印鑑が登録申請後、欠けるなどして申請時と印影が異なった場合、保証人に

   なっていただくことはできません。

なお、必要書類については、お問い合わせください。 

■印鑑登録廃止届 印鑑登録証や登録申請印を紛失したときは、事故防止のため、すぐに印鑑登録廃止届を提出してください。また、登録された印鑑が登録申請後、欠けるなどして登録申請時と印影が異なったときも、印鑑登録廃止届を提出してください。代理人のときは、委任状と代理人の認印が必要です。

■引っ越しするとき 市外へ転出すると印鑑登録証は使用できません。転入先で印鑑登録の手続きをしてください。 転出の手続きをすることにより、転出日当日をもって自動抹消となりますので、印鑑登録証を返納もしくは破棄してください。 
問い合わせ先   市民課
住基・印鑑担当(内線 2290)

Copyright (C)2010. Neyagawa City. All rights reserved.

寝屋川市寝屋川市役所 〒572-8555 大阪府寝屋川市本町1番1号 TEL : 072-824-1181(代表)

業務時間は、月曜日~金曜日の9時~17時30分です。施設によってことなる場合があります。