先進的な教育で学力向上

グングン上がる学力

全国学力・学習状況調査の結果を見ると、大阪府平均を上回る結果が出ています。年々着実に向上しています。

小学校学力
中学校学力

オールイングリッシュの授業も既に実施

英語村1

寝屋川市は先進の英語教育が自慢!丸1日、外国人英語講師と英語だけで活動するプログラム「英語村」は、小・中学生だけでなく、就学前の5歳児も参加し、早くから「生きた英語」が身に付きます。

英語村2

全国に先駆けて、小学校1年生からの英語教育に取り組んできた歴史がある寝屋川市。中学校でのオールイングリッシュの授業も取り入れています。

イングリッシュプレゼンテーションコンテスト

寝屋川市は英検受検料の補助も行っています。令和元年度の英検3級以上の受検率(中学校3年生)は74.1%。「イングリッシュプレゼンテーションコンテスト」では、英語で堂々と発表する中学生に驚きの声があがるほど。世界で活躍できる人材がたくさん育っています。グローバル化が進む中、英語は必須です。

ICT教育、プログラミング教育が充実!

ICT教育

電子黒板、タブレットパソコン、プロジェクターなどを全小中学校に配備し、子どもたちのICT活用能力を育てる授業を実施。子どもが将来、高度情報化社会で生きていくために必要なICT教育に、小学校から取り組んでいます。
また、市内にある大阪電気通信大学と連携し、プログラミング教育を実施。プログラミングを通じ、論理的な考え方を学びます。