子どもを守るために

宇宙から見守り!?小学校1・2年生にGPS端末を提供

市立小学校1・2年生にGPS端末を無料で貸与し、市公式アプリ「もっと寝屋川」から保護者が子どもの位置情報をいつでも確認できるサービスを提供しています。

まちでも見守り!防犯カメラを2,000基設置

防犯カメラ

子どもの安全対策や犯罪の未然防止のため、令和2年度までに防犯カメラ設置総数2,000基を予定しています。平成30年度、令和元年度に小・中学校の通学路に360基の防犯カメラを設置。令和2年度に防犯上必要な箇所に492基の防犯カメラの設置を予定しています。市内全域で2,000基の防犯カメラが設置されることで、子どもの安全・安心はもちろん、犯罪が少ない、市民の皆さんが安心して暮らせるまちを実現します。

深夜も見守り!防犯パトロール

パトロール車

小・中学校の夏季休業期間中、深夜・明け方の時間帯に防犯パトロールを行います。外に出歩いている子どもたちがいたら積極的に声を掛け、家に帰るよう促します。

先進的ないじめ対応

先進的ないじめ対応
 

いじめ問題に専門的に対応するため、市長部局に監察課を設置しています。従来は学校、教育委員会を中心にいじめ事案に対応していましたが、現在は弁護士資格を持つ職員らで組織される監察課が中心となり、学校、教育委員会と連携し、いじめの抑え込みに取り組んでいます。 加害者に対して厳しく対応することで、いじめゼロの実現を目指します。