学び、遊ぶ環境が充実

誰でも無料で学べる塾!寝屋川スマイル塾

小学校5・6年生と全中学生を対象に、経験豊富な民間事業者が指導する無料の塾です。教材費も無料!子どもたちが自分で学習する力を身に付け、自ら机に向かう子どもが増加しています。
○個々に応じた学習指導
 一人一人の学力や目標に応じた学習計画をもとに学習を進めます。分からないところは、アドバイザーが丁寧に分かるまで指導します。
○家庭学習サポート
寝屋川スマイル塾以外にも、パソコンやスマートフォンなどで学習できる「映像授業」を全中学生が受講でき、家庭学習をサポートします。

市立小・中学校の普通教室エアコン設置率100%

エアコン
 

大阪の夏は暑い!!暑い中、集中して勉強するのは難しいですよね。寝屋川市立小・中学校の普通教室及び支援教室などのエアコン設置率はなんと100%。大阪府内平均は77.3%で、突出して高いことが分かります。子どもたちが快適に勉強できる環境が整っており、学力向上をサポートしています。また、特別教室のエアコン設置も進めており、令和元年度中に設置率74.1%となる見込みです。さらに、現在、市立中学校11校の体育館へのエアコン設置を進めています(令和2年11月完了予定)。体育、クラブ活動時などの環境改善を図ります。

小学校の校庭がウオーターパークに大変身!

プールズ
 

一度に360人の3歳から小学生までの子どもが無料で楽しめる「ねやがわプールズ(ねやぷ~)」。小学校の校庭に長さ20メートル・高さ約7メートルの巨大スライダーなど、多くのアトラクションを揃えた子どもに大人気のウォーターパークです。夏休みに子どもたちが、安心して水遊びができます。令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響で残念ながら中止になりましたが、令和3年度は開催場所などを更に拡大し、夏の一大イベントとして開催する予定です。

まちづくりのメインアイコンとなるデザイン性に優れた通いたくなる「小中一貫校」を建設

小中一貫校イメージ
 

子どもたちが通いたい、子どもたちを通わせたいと思うデザイン性に優れ、「寝屋川教育」を牽引する小中一貫校を現在の明和小学校敷地内に建設するとともに、教育内容の充実にも力を入れており、ディベートの導入により、「考える力」「論理的思考」を強化します。また、全国学力・学習状況調査で常に上位の成績を収めている秋田県を参考に「寝屋川方式」の学習法を確立します。

全国から大注目!「教室の授業」をライブ配信

ライブ授業
 

新型コロナウイルス感染症の不安から登校を控える児童・生徒のために導入した「オンライン授業」を活用して、2学期から不登校・長期入院などの児童・生徒にも授業のライブ配信を導入しました。
不登校などであることによる学習の遅れなどが、学校への復帰や卒業後の進路選択の妨げになることを防ぎます。寝屋川市では全ての児童・生徒に平等に教育の機会を提供します。