現在の位置

支援します!耐震診断・耐震改修

寝屋川市の耐震診断・耐震改修の補助制度について

寝屋川市では、住宅・建築物の耐震化に対して補助制度を設けています。

パンフレットは、まちづくり指導課のほか、各シティ・ステーション、消費生活センターにも配布しています。

耐震化パンフ(PDF:397.6KB)

住宅・建築物耐震診断補助金制度について

寝屋川市では、耐震診断を推進するため、住宅・建築物の耐震診断に要する費用の一部を補助しています。
耐震診断を希望される方は、ご利用ください。

寝屋川市住宅・建築物耐震診断補助金制度

木造住宅震診改修補助金制度について

寝屋川市では、地震に強いまちづくりを進めるため、一定の要件を満たす木造住宅の耐震改修工事に対して、耐震改修工事に要する費用の一部を補助しています。

木造住宅耐震改修補助制度

誰でもできるわが家の耐震診断

この耐震診断は、ご自宅の耐震性能の理解や耐震知識を進めていただき、耐震性の向上を図るための耐震改修に向けて、より専門的な診断を行う際に参考にしていただくことを目的に作られました。
お住まいになっている住宅について、住んでいる方がご自身で住宅の耐震診断を行い、住宅のどのようなところに地震に対する強さ、弱さのポイントがあるなどがわかるようにできています。

誰でもできるわが家の耐震診断(PDF:1.9MB)

木造住宅振動実験について

北河内各市のイメージキャラクターたちが、地震に強い木造住宅を、構造の異なる2つの模型を使って実験し、解説します。

木造住宅振動実験

耐震改修に関する税の特例措置

住宅において一定の要件を満たす耐震改修工事を行った場合、所得税の特別控除及び固定資産税の減額措置を受けることができます(適用期限あり)。

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

住宅耐震改修に伴う所得税の特別控除(国税庁ホームページ)

耐震改修工事に伴う固定資産税の減額

建築物の耐震診断・改修等の相談

一般財団法人大阪建築防災センターでは、耐震診断や耐震改修等に関する相談に総合的に応じるため、「耐震診断・改修の相談窓口」を開設しています。

詳しくは、一般財団法人大阪建築防災センターののホームページをご覧ください。

大阪建築防災センター

大阪建築物震災対策推進協議会(※)では、住宅・建築物の耐震化等に係る各種情報を提供しています。

※行政、建築関係団体及び事業者団体が連携、協力して府内の建築物等の震災対策を推進するために設立された協議会です。

詳しくは、大阪建築物震災対策推進協議会ののホームページをご覧ください。

大阪建築物震災対策推進協議会

ご注意

・住宅の耐震診断を無料で行い、耐震改修工事やリフォーム工事を強要したり、クーリングオフを無視したりする業者には十分ご注意ください。

・また、寝屋川市の名を騙り耐震診断や耐震改修を勧める個別訪問、アンケート調査等がについても十分ご注意ください。

 

お問い合わせ
まちづくり指導課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-825-2618
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年4月17日