現在の位置

ねやがわ“ 桜 ”川柳募集

市の木である「桜」に掛け、「あなたと桜の思い出」をお題に川柳を募集します。「五・七・五」のリズムに乗せて自由に表現してください。

桜の写真

作品例

「サクラサク 受験合否 今スマホ」
昭和51年、寝屋川市に住んでいた私は、東京の大学を受験しました。その当時、地方の受験生の合格発表は電報で知らせてもらうのが定番で、合格は「サクラサク」不合格は「サクラチル」。合格発表の日、家で落ち着けなかった私は、友呂岐緑地へ行き、美しい桜を眺めながら電報を待ちました。今でも桜を見ると、あの日を思い出します。
1文字何円の時代の産物で端的に結果を知らせるのに使われた電報ですが、今はスマホで瞬時に簡単にもちろん無料で確認することができます。時代は変われど、桜の美しさは変わりませんね。

募集要項

テーマ、募集内容

「あなたと桜の思い出」に関する川柳(5・7・5)とそれに関するエピソード(300字以内)

  ※日本語で書かれたものに限ります。

  1. 応募数に制限はありません。
  2. 応募の際は、氏名・年齢・住所・電話番号を必ず記載して下さい

応募資格

どなたでも応募できます。

応募方法等

平成31年2月1日~平成31年2月22日=必着=に直接、郵送又はメール(直接の場合は、土・日曜日・祝日を除く午前9時~午後5時30分)で広報広聴課(〒572-8555本町1番1号)

  1. 応募用紙は1月下旬から広報広聴課で配布又は市ホームページ「広報広聴課」からダウンロードできます。
  2. 提出された作品は返却しません。

審査結果

1、広報広聴課で、厳選した5作品を選定します。

2、副賞として、入賞した5人に「ねや川さくらバル2019」で使用できる、バルチケットを贈呈します。

「ねや川さくらバル2019」について詳しくはこちら

3、入賞の連絡は3月中旬に電話にて行います。(電話が繋がらない場合は辞退したと見なす場合があります。)

4、応募作品・作品名・氏名(ペンネーム)・年齢は広報誌、市ホームページ等に掲載する可能性があります。応募者に取材させていただく可能性があります。

注意事項

1、作品は未発表のものに限ります。
2、審査内容、結果等に関する質問は一切受け付けません。
3、第三者の著作権その他の権利・宗教・政治に関する可能性があるもの、第三者への誹謗・中傷・批判に当たるもの、市が不適当と認めたものは対象外とします。
4、第三者からの権利侵害や損害賠償などの苦情、異議申立てがあった場合、市は一切の責任を負いません。
5、20歳未満の人は、保護者の同意を得た上で応募してください。(応募された時点で同意を得ていると判断します。)
6、応募者の個人情報は、本募集企画を実施する目的以外で利用しません。
7、応募作品は返却しません。
8、入賞者は、氏名 (ペンネーム) 及び年齢を公表します。
9、応募作品の著作権などの使用に関する権利は、応募の時点で寝屋川市に帰属し、市広報誌、市ホームページ、その他寝屋川市の魅力を広く発信する目的で使用するものへ無償で使用させていただきます。あらかじめご了承ください。

募集要項・応募用紙

募集要項(PDF:150.4KB)

募集用紙(PDF:167KB)

募集用紙(WORD:34.5KB)

応募・問合せ先

〒572-8555 大阪府寝屋川市本町1番1号

寝屋川市経営企画部広報広聴課

電話 072-813-1157

 

応募はこちらから

お問い合わせ
広報広聴課(広報担当)
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1157
ファックス:072-825-2637
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年1月25日