現在の位置

ねやがわ発「出前講座」

ねやがわ発「出前講座」は、市民のみなさんが"知りたい・聞きたい・学びたい"内容について、市の職員がみなさんのところへ伺って話をします。

市民のみなさんの人生をより充実したものにしていくための「生涯学習」に御利用いただくとともに、「笑顔が広がるまち 寝屋川」を築いていくことを目的として実施しています。

「出前講座メニュー」の中から受講したい講座を選んでください。
「出前講座」の主催者は、申し込みされた団体等のみなさんです。

ねやがわ発「出前講座」H30メニュー(PDF:731.9KB)

ねやがわ発「出前講座」申込書(PDF:119KB)

ねやがわ発「出前講座」申込書(WORD:31.5KB)

対象

市内に在住・在職・在学の10人以上で構成された団体など

※ 当日、参加者が10人に満たない場合は講座を開催しないことがあります。

開催時間

開催時間は、原則として市役所の休日以外の日の10時~21時です。
ただし、講座を担当する課と調整できれば、ほかの時間に開くこともできます。

受講時間

受講時間は、1~2時間程度です。

開催場所

市内に限ります。会場は、申込団体が用意してください。
ただし、講座によっては、市の施設にお越しいただくこともあります。

費用

無料です。
ただし、会場使用料や講座で使用する材料等が必要な場合は、申込団体が負担し、用意してください。

申込方法

受講したい講座の担当課と日程などを調整したあと、講座の開催予定日の20日前までに、講座の担当課へ申し込んでください。

お願い ~みなさんの理解と協力をお願いします~

・参加者への連絡や当日の受付、講座の進行などは、申込団体で行ってください。

・政治、宗教、営利を目的とした催しや申し込みされた団体の外部から集客を行うなど、出前講座の趣旨にそぐわない場合は、利用できません。

※出前講座は、申込団体が出前講座の受講のみを目的として行事を開催されるものであることから、次の2点は申込団体の営利的活動の場として出前講座を利用されるおそれがあると誤認されるため、特に注意してください。これらが発覚した場合は、講師派遣が決定していても講師派遣を取り消すことがあります。 

◇申込団体が一般市民への参加を広く呼び掛けるような行為  

◇会場使用料や講座で使用する材料費など、出前講座に係る費用以外の不明確な参加費の徴収が発覚した場合   

・出前講座は、 苦情や要望をお聴きする場ではありません。                                        

問い合わせ先

各講座の申込・内容については、各担当課へ電話番号:072-824-1181(代表)
出前講座全般については、広報広聴課(広聴担当)へお問い合わせください。

お問い合わせ
広報広聴課(広聴担当)
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-824-1155
ファックス:072-825-2637
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年10月31日