現在の位置

事業者支援施策

市の施策

経営相談コーナー

企業OB等の経験豊かなアドバイザーが経営活性化や事業課題の抽出をお手伝いします。

寝屋川市経営支援アドバイザー

 

市中小企業経営・技術支援補助金

経営・技術の革新を目指す会社・お店を支援します。
経営・技術改善を通じて経営基盤、技術競争力等の強化を目指す中小企業者に対し、改善活動に要した費用の一部を補助します。

寝屋川市中小企業経営・技術支援補助金

 

市中小企業人材育成事業費補助金

中小企業等の経営者や従業員の方々が技術向上や経営管理等人材育成を目的として研修等を受けた場合、受講料等の一部を補助することにより、中小企業等の技術の向上及び事業経営の合理化を図り、中小企業等の成長発展を支援するものです。

中小企業人材育成事業費補助金

 

ISO認証取得支援事業補助金

本市中小企業の国際競争力の強化を図るため、新規にISO規格の認証を取得しようとする市内事業者に対して、取得費用の一部を補助する制度です。

寝屋川市ISO等認証取得事業補助金

 

産学・企業間交流等促進補助金

企業グループの共同事業を支援します。
企業グループが組織的に行う経営力強化を目的とする事業や新製品及び新技術の研究を支援します。

寝屋川市産学・企業間交流等促進補助金

 

産学連携の推進

事業者、学生、市民が広く情報収集を行える交流サロンを産業振興センター内に設置し、市内の大学等の技術開発、受託研究や様々な連携情報を提供します。

寝屋川市モノづくり元気企業認定制度

優れた技術で市場から評価を受ける企業や事業活性化に向けた先進的な取り組みを進める企業を募集し、応募者の中から審査会で認定企業として、ふさわしいと判断される企業については、「寝屋川元気企業」として認定します。

寝屋川市モノづくり元気企業認定制度

専門機関との連携

専門機関との連携より専門的な課題については、本機関と連携をとる国・府その他の専門機関と連携し、問題解決をお手伝いします。


 

寝屋川市勤労者互助会事業

寝屋川市勤労者互助会とは、市内の事業所で働く勤労者・事業主と市の三者が力を合わせて、一事業所では実施困難な慶弔金等の給付事業、レクリェーション等の福利厚生事業を行うことにより、事業主と従業員が安心して楽しく働ける環境づくりを進めるとともに、事業所、商店等の健全な振興発展を図ることを目的とした互助組織です。

寝屋川市勤労者互助会

 

寝屋川市特産品創製推進事業

特産品であって、多くの市民が親しみを抱き、寝屋川市のイメージアップに貢献すると認められるものを創製するのに要した費用の一部を補助する制度です。

寝屋川名物の創製

その他の施策

中小企業退職金共済制度

この制度は、中小企業において単独では退職金制度を持つことが困難であることを配慮し、中小企業者の相互扶助の精神と国の援助により確立された中小企業の従業員のための退職金制度です。

勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部ホームページ

 

小規模企業共済制度

この制度は、小規模企業の個人事業主または会社等の役員が退職や廃業された場合、その後の生活の安定や事業の再建のための資金をあらかじめ準備しておく事業主のための退職金制度といえるものです。

独立行政法人中小企業基盤整備機構ホームページ

 

 

お問い合わせ
産業振興センター
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町2番14号
電話:072-828-0751
ファックス:072-839-4343
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年1月11日